プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで以前、HDDのクローン作成について以下の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2724392.html

◆当方の環境
NEC VALUESTAR VL500/3
・Win XP HOME Edition SP2にUPDATE済
・AMD Duron(tm)Professor 1.10GHz
◆問題の移動元HDD Maxtor 4G120J6(5400rp)
移動先のHDD(リカバリ済・正常) Deskstar HDS7216PLAT80

今回も、前回と同じようにHDDをクローン化しようと
True Image 10 HOMEを購入して作業していました。

しかしクローン化がなかなか上手く行かずにてこずっており
サポートにも問い合わせて色々と試していました。

上手く行かない原因は、コピー元のディスクにエラーがあるということ。
そのためスキャンDISKをするよう言われ、実行したら
余計に動作が変になってしまいました。
(XPで起動するが、True Imageにエラーが出てしまう)

翌日サポセンに問い合わせたら、CDでブートして
クローン作成にトライするよう言われたのでやってみると
エラーが出て失敗。
(ハードディスクのセクタ161.881.678の読み出しに失敗しました)

その後、キャンセルか再試行かの選択画面が出たところ
うっかり閉じてしまったら再びチェック画面に移行してしまい、
その後、HDDは動いているものの、進捗のないまま20時間経ってしまいました。
(そのまま電源を落としていいか分からなかったことと
 外出しなければならなかったので)

結果、起動も、別HDDで立ち上げても認識しなくなってしまいました。
現在は電源を入れても、BIOS設定画面にすら入れません。

このディスクのデータを取り出すことは出来るのかどうか、
アドバイスをお願いします。


用意してあるもの

XP起動用FDD
True Image起動DISK

A 回答 (2件)

まずBIOS画面に入れないと、機械的におかしいと言う事になるので


パソコンをコンセントから外して、15分待ってからBIOS起動を試してください。
出来ないのであれば故障です。
BIOSの初期化などが出来れば、OS起動できるか試してください。

>エラーが出て失敗。
>(ハードディスクのセクタ161.881.678の読み出しに失敗しました)
このエラーであれば、上記試して駄目ならおそらくハードディスクが壊れてます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
トライしてみましたが、起動出来ませんでした。

これを復旧するには、専用ソフトで拾うということで
いいんでしょうか?

補足日時:2007/10/27 19:58
    • good
    • 0

A1です


起動できなければもう、このパソコンで出来る事はありません。

その後としては、他のパソコンにつないで内容が見られるか、と言う事になってきますね。
しかし自分でやるのはかなり手間だし、面倒な作業ですよ。
正常に動くパソコンも、結構高い専用ソフトもいります。
また、ハードディスクにエラーがあれば救えるかどうか、わかりません。
重要なデータがあるならば、お金の絡むことにはなりますが、専門業者に任せるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!