プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、お願いします★

2歳9ヶ月の息子がどうしてもトイレでウンチが出来ないんです(´Д`ヽ)トホホ

2歳6ヶ月でトイレでおしっこが出来るようになって、昼間はパンツで自分でトイレに行ってくれるので手は掛からなくなりましたが、ウンチは紙オムツをはかないと絶対しません。

ウンチが出そうになると自ら紙オムツを持ってきてはかせてと要求します。なので、その時に何度もトイレに連れて行きますが絶対しません。

ウンチがトイレで出来る様に教えるにはどうしたらいいんでしょうか?
自然に出来るようになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう話ってよく聞きます。

うちは逆で、ウンチはトイレでするのにオシッコができませんでした。
どうしてトイレでウンチをしたがったかというと、出てきたウンチを
「ウンチ君」と呼び、「今日はカタカタ」「今日のはユルユル」と自分でいちいち確認し、水を流すときにはママと一緒に、「ウンチ君、ばいば~い」と手を振るのが楽しかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますo(*^ー ^*)oにこっ♪

>うちは逆で、ウンチはトイレでするのにオシッコができませんでした。

逆の場合もあるんですね★
お子様のように遊びながらウンチが出来ればいいなぁと思います。
焦らず、タイミングを探ってみます(@`▽´@)/ ハイッ

うちの娘もまったく同じで9月末のの3歳のお誕生日前まではトイレでウンチをすることが抵抗があるようでオムツをはいてしてました。

ウンチをするだけにオムツが必要だったのでもったいないから何とかならないかと思いましたが、自分がトイレに行く時連れて行ったりお姉ちゃんが(5歳)がうんちしたとき「お姉ちゃんじょーずだね。○○ちゃんもがんばってみようк。」と促すぐらいで2週間ぐらい様子を見ていたら、「あたしもうんち出来るよー」といってトイレに行き見事成功^^いっぱい褒めてあげたら次からは「オムツ赤ちゃんのだよねー」といいながらトイレに行くようになりました。あせらなくてもやる気を出させてあげれればすぐ出来るようになると思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんが居ると早いって言いますよね★
うちの子はまだ話せなくて、全てがジェスチャー(笑)

早く「ウンチ出るよ」と話して欲しい物です( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

すっごくよく分かります!実は私も昨日まで悩んでました。

うちの息子は3歳4ヶ月です。
昨年の夏、トイレでおしっこだけはできるようになりました。
でもうんちはどうしてもできず・・・。
出したくなるとわざわざパンツから紙おむつに履きかえてました。
しかも洗面所に閉じこもり、鍵までかけて(笑)
出るっていう感覚は分かってるんだから、あとは本人のやる気次第なんだろうな~と思い、いろいろ試してみましたが
(しまじろうのビデオをみせてみたり)効果は全くありませんでした。
そのうち私は2人目を妊娠し、トレーニングは中断。
便秘になるよりはいいかーって様子見してたら、1年たってしまいました。

それがなんと昨日できるようになったんです!
いつものようにおむつに履き替えようとしたら、間に合わなくて少し出てしまったんですね。
そのうんちがおしりに挟まった状態だったので、そのままトイレに座らせてみたんです。
う~んってしてと言うと、そのうんちが下に落ちたので、
トイレでうんち出来たね~って誉めたら、
「僕まだ出るから頑張る」とやる気になってくれ、初めて成功しました。
その夜お父さんにもいっぱい誉めてもらったら、嬉しかったようで
今日は自分からトイレに行ってくれ、うんち成功しました!

どうやら息子は座って力むコツがつかめてなかったみたいです。
昨日おしりに挟まったのを落としてみて、どこに力をいれたら良いのか分かったみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

祝★トイレでウンチ★

確かに気張れないんだと思います。
うちは椅子に両手をついてメッチャ気張ってます(笑)

いつかウンチが出かかった時にトイレに連れて行きたいんですが、なかなかタイミングが(*´∇`*;△

焦らず気長に待ってみます(@`▽´@)/ ハイッ

まだ2歳ですよね?まだいいのでは??

わが子は、いまだに時々パンツの中でします(年少です)。

3歳児の時などひどかったですよ。
まず、ズボンを脱いでトイレをする時間の配分がわからない。
トイレに行ったものの出ないこともありましたからね。
あと、おまるが嫌でトイレに行ったのですが、足が付かない不安定を
嫌がりました。踏ん張れないでしょ?
かといって、補助具を使う際は、ズボン、パンツを全て脱がなくては
いけない、それが嫌だったり。
後は、パンツ(オムツ)の中ですることで慣れていますから、座って
きばるということが難しいはずです。

まずは、ママ大変でしょうけれど、パンツの中でしてもらってください。
そのうち、不快感を覚えます。
一応、ウンチが出そうなタイミングをお子さんはわかっておいでなので
その際に、何度もおまるなどに座らせてあげてください。

幼稚園、保育園に行くと、皆トイレ(お兄さん、お姉さん)でしますから
徐々に把握していきます。

おしっこが自分でできる2歳は凄いです。
それを褒めてあげていいと思います。
自然にというか、慣れて行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2歳でおしっこしてくれるだけで有難いと思わないといけないですね( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

なんだか紙おむつがもったいなくて......

でも無理にやっても仕方ないですよね( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
焦らず頑張ってみます(@`▽´@)/ ハイッ