一回も披露したことのない豆知識

を安いということで結婚式用に買ったのですがダブルの着方を教えてください。
着た状態で、左手側を左、右手側を右とします。
前部の重ね方ですが左側を外にして右側を内にして重ねるのでしょうか?
左側のボタン口に右側の下ボタンを通すのでしょうか?

あるいはそれぞれその逆でしょうか?

そしてボタンは一箇所で留めるのみでしょうか?

そしてボタンは結婚式に行き帰りを含めて常にはめた状態にするのでしょうか?
(ダブルはボタンをしていない状態にすることはできないような気がしますが)

A 回答 (1件)

前の部分(前身ごろと言いますが)は着た状態で右手側が下になり、左手側が上になります。

右手側のボタンの穴に、左手側の裏に付いているボタンをかけます。
左手側の右端にあるボタン穴には、右側に付いているボタンをかけます。
(つたない説明ですがわかりますでしょうか?)

右側にボタンがいくつ付いているかにもよりますが、自分は3つの場合は上から2つまで、2つの場合は上だけをかけるようにしています。
もちろん全部かけるのも問題はありませんが、自分は窮屈に見られるのが嫌でそうしています。
かなりかしこまった場ではすべてかける方がいいかなとは思いますが。
そこは周りの方、他の出席者のかけ方を見て判断するのも一つの方法かと思います。

行き帰りの際ですが、裏のボタンをとめていれば前のボタンをはずすことは可能です。ですが見た目あまりかっこいいとは思えません。
できるだけボタンはとめた状態で我慢して着るべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボタン穴は2つあるのですが裏側からもとめるのですね。
シングルと違って常にボタンをした状態とはきついですね。