一回も披露したことのない豆知識

14年も乗ってると色々調子が悪くなってきました、そこで
いくつか質問させて下さい。
1、運転席側のパワーウィンドウが動かなくなりました。助手席側の窓はち ゃんと動きます。(ヒューズの問題でしょうか?)

2、ワイパーを作動させて間欠にするとワイパーが窓の途中でひっかかり一 旦、窓上で止まってからまた動き出す。ちなみにワイパーのスピードを上 げると異常は無いです。ゴムも替えたばかりだし窓も綺麗です。

3、ECVTですか、ボンネットを開けて右の方にあるミッションのあたりから
 オイルがにじんでます。エンジンの方も漏れてたので去年直しましたが
 ATFオイルが漏れると言うのはあまり聞きませんが、どうなんでしょう か?
考えられる原因と修理が必要なら大体の料金など教えて貰えると助かります。素人でも修理が可能か、など。
分かる項目だけでもアドバイスを頂けたら非常に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1はNO1の方が答えられた他にフロントのF左右タイヤハウス内(フェンダーライナーを外さないと見えません)にパワーウィンドーの配線の中間コネクターが有ります、そこの接触不良で動かない場合が多くあるので点検してみる価値はあると思います。

2は私もワイパーモーターだと思います。
3ですがオートマオイルなら赤い色のオイルが漏れます、NO1の方が言われている様にクランクRオイルシールが漏れている場合も有りますがビビオのEN07エンジンはシリンダーヘッドカバーからのオイル漏れが酷い車ですそれとシリンダーヘッドガスケットの3-4の間のエンジンオイルが通る油路が有るのですがそこからオイル漏れがよく起こります
>オイルがにじんでます。エンジンの方も漏れてたので去年直しましたが
去年はどういった修理を行ったのでしょう、私が上に書いた2つをやっていないのならそこが怪しいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました、非常に分かりやすくて参考になりました。

去年の5月にエンジンオイル漏れと言う事で、バルブロッカカバーパッキン取替え、シールOリング、バルブ(タペット)カバーガスケットセットと言う事で〆て8200円かかりました。(スバル車は良く漏れるそうですね)

今回はボンネットを開けて右の方、ECVTの方だけが漏れて(滲んでるんです)、駐車場のアスファルトにまでは垂れてないんですが、ゲージを引き抜いて見ても見た目は減ってるようにはみえないんです。

• 0

ANo.2です

>バルブロッカカバーパッキン取替え
これは私が書いたシリンダーヘッドカバーと同じ部品ですね
滲み程度なら様子を見るのが賢明かと思います、パワーウィンドウやワイパーを診て貰う時点オイル漏れの検見積もりもする事をお勧めします。

この回答への補足

そうですか~分かりました。

御親切に詳しく教えていただきありがとうございました。

• 0

1、レギュレターモーターの故障

または、パワーウインドウスイッチの故障
2、ワイパーモーターの故障
  エンジンルーム内にあります。
3、クランクシャフトオイルシールからの漏れでは?。
  一番修理代がかかります。
10万くらいかかるかも。
買い換えてしまった方が良いですね。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございました。
そうですか~3番が一番修理代かかりますか~とりあえず地面に垂れるまで
になってないので車検間際までだまして乗ろうと思います。
本当にありがとうございました。

• 0