ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

北海道で農業をしてます。
連作障害による八升豆の効果を知り、
八升豆(ムクナ)という豆を栽培したいのですが、種を入手する方法を何方かご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

八升豆は、熱帯のマメ科植物です。

インドやインドネシアでの栽培が多いのですが、種により食用(有毒のものあり)や緑肥です、私はみたことがありません。
南米では、特にブラジルの日本人移住者が緑肥として使用していました、これは葉が熱帯葛と似て手のひらくらいの大きさがあります。。ネットで見ると精力剤・健康サプリメントで売ってます。問題は夏の温度が15-20度で育つかどうかです。どうしても欲しいというなら、茨城県つくば市にあるジーンバンク(植物遺伝資源機構?)に問い合わせれば1サンプル5000円程度で購入できると思います。
その他では、雪印種苗北海道研究農場(札幌市の近く)で開発した連作やネマトーダ対策用の植物が6草種くらい販売しています。電話をかければ、または貴殿の近くの営業所・支店や農協で情報を得られると思います。
どうもまとまりませんがこの程度の情報です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。雪印苗は意外と近い場所にありますので時間のあるときに行ってみたいですね。今後も八升豆に関しまして
栽培に向けて自分でも色々と取り組んでいきたいと思ってますので、何か情報がありましたら又宜しくお願いします。ありがとうございました。