映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめて質問させて頂きます。

土地の購入を検討しているのですが、購入を考えている土地に電柱が立っています。ハウスメーカーの担当者が土地の隣にある市有の土地に移動の申請をしてくれ、市の担当者から移動の許可を頂きました。それまで電柱の移動の許可が出れば移動させても構わないとの話をしていた不動産屋が許可が出たとたん、電柱の移動はしないで欲しいと言ってきました。
移動させたくない理由も、隣の家に電柱が近づいてしまって、可哀想だからと曖昧なもので、全く納得できないものでした。
電柱が移動できると決まるまでは移動させる費用も一部負担していだだけるとの話だったのに移動できると決まったら、移動させないで欲しいなんてどうなんでしょうか。

これからどう対応したらよいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

電柱移設は基本的に出来ます。

電柱移設が不可能ならば、その土地の価値が下がってしまいます。
なので、電柱移設が不可能ならば、世の中の皆が電柱嫌いになってしまいます。
そのような事は無いのです。ご安心ください。
どうしてもハウスメーカーで話が進まないようでしたら、ご自分で直接動けば良いのです。
・電力柱ならば電力会社へ
・電信柱ならば電話会社へ
電柱には標識名板が複数付いています。
この複数の標識名板のうち一番下についている標識名板会社が電柱の所有会社です。
マズ、電力会社か電話会社へ電話してみましょう。

基本的に
「私有地=>私有地」の場合は無料。
「私有地=>公道」有料(建柱費のみ)
「公道=>公道」有料(抜柱費+建柱費)
昔は電力会社の場合「抜柱16万円建柱16万円」でしたが、今の代金は分かりません。
なお、NTTの方が費用は高かったです。

「電力会社の柱の例」
電力会社が窓口になり、共架している電話会社や光ファイバーなどの通信会社、有線放送など関係各社の手続き、公衆街路灯などの手続きも一括して行ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
現在、基本的には移動が可能なのですが、動かすことについて不動産屋にとやかく言われているので、困っています。
ハウスメーカーの方はこちらの考えを理解してくれていて、移動に前向きに動いていただいています。
為になる、ご回答有難うございました。