アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今新婚3ヶ月です。付き合って9ヶ月で結婚しました。子供はいません。私(23)旦那(22)です。
旦那は口ではとてもいいことを言ってくれるのですが、その言葉に責任を持ってくれません。
休憩中の電話で「今日は終わったらすぐ変えるからね、ご飯楽しみ、DVD借りて帰るから見ようね」
などと言ってくれるのはいいのですが、帰宅前の電話のはずの時に「遊びに行ってきてもいい?」と簡単に言ってきます。最近は週3回くらいになってます。
「次の休みの日は一日一緒にいようね」
「連休取れたら遠出しようね」
と言ってくれた次の休みには「友達と遊んでくるね」「次の日は遊ぶから」とコロッと言うことが変わってしまいます。
自分から絶対約束する!っていいながら指きりしといてアッサリ破ります・・・。
そのたびに悲しいし、ショックでどうしょうもありません。
仕事が終わるのが遅いので「遊んできていい?」といわれるのは11時、12時過ぎだったりします。
遊びに行かれることよりも、期待させといて簡単に約束したことを破られるのが辛いと話しましたが、「ご免。気をつける」といいながら繰り返すだけです。
まだ新婚なのにこれって・・・向こうが縛られていると感じないでうまく改善してもらえる方法は無いでしょうか?
あと、これはもうずっと変わらないと思ったほうがいいのでしょうか?
長くなってしまってすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さん#10さん、同じ様なご主人と言う事で大変ですね。


ご主人は「釣った魚に餌はやらない主義」なんですね。

相手を変わらせようとすると時間もエネルギーも必要です。
自分が変わったほうが早いです。
自分が変わる・・・どのように?
あきらめるのもいいかもしれません。
もう何言っても無駄と割り切る。
でもこういった男性は勘違いして「俺のかみさん、俺の言いなりなんだぜ!遊びに行くの自由なんだ!」と友達に自慢しそうな・・・結局これではタダでSEXさせる家政婦(失礼)になってしまいますよね。

今までのお礼など読んでいると、いつも感情的になって話し合いになっていないような気がします。
そして「これは許せない」ということに対して、ご主人に「おしおき」はさせていないような・・・(推察ですので、申し訳ありませんが)
男は理路整然と話し合わないと「ああ、もう!うるさいな!」ということになります。
ここは良いけど、ここはダメ、絶対ダメ!と先に説明しておく。
例えば週末どこそこに行く約束をする→その為には何時までには家を出る→昼は外食、夜は家で食べる、その為には何時にはスーパーに出かける→家には何時ごろ着く→奥さんが食事の用意をしている間はご主人は自由時間とする(パチンコも可)→夕食が出来たら電話をするので帰ってこさせる
これを最初から決めておいて実行させる。
実行できなければ、今後1週間自由時間なし。
その約束も出来ない(破る)ようだったら、家を出て行ってもらう。
離婚も辞さないつもりの強い態度がいると思います。
ご主人は「どうせ実家住まいだし、別れられないだろう」と思っています。
でも「この世で一番怖いのはかみさんなんだ」というのを骨の髄まで分からせてやったほうが良いです。
まだ新婚3ヶ月なので、夫教育のやり直しはできます。
ただ、今からが一番大切なんじゃないかと思います。
もっと(良い意味で)図太くなっても良いですよ。

もう一つの方法はあなたも一人の時間を作る事です。
ご主人は「あなたは絶対に自分を裏切らない」と思っています。
他に男の影をちらつかせたらどうでしょう?
「昔の同級生に誘われた」と言って週末の夜でかける。
男か?ときかれれば「男女混合グループよお」と臭わせる。
逆効果になると思うのは、真面目な人です。
ご主人みたいなタイプはあせるでしょう。
「逃げれば追いかける、追えば逃げる」のです。
ウソでもいいのです。
臭わせるだけで・・・
    • good
    • 2

お返事ありがとうございます。


なんかいつもこの質問のことが気になってしまって・・・(^^;
回答者と質問者をつなぐものってなんかないんでしょうかね~。
ホント、初めてそう思いました。
ご都合もあるのは当たり前ですから、お返事頂けただけでとっても嬉しいです。

>やっとの休みになると、何よりも旦那さんとの時間を優先させて
>どう過ごそうかなとワクワクしてしまいますけど・・。

まったくもって、おんなじです(笑)
よくこういう質問すると「あなたも趣味を見つけなさい」とか「友達と遊びなさい」って回答つきますが
それとこれとは違うんじゃないかな・・・?と思うんですよね。
私は趣味もあるし友達とも遊んでいますが、根本的に解決していません。
(だんだんと諦めの気持ち強くなってきてますけどね・・・)
むしろ夫婦としてはどんどんバラバラになったように思いました。
お互いが好き勝手なことをやり始めたら夫婦は成立しないと思うのが私の考えなので。。。

私が夫の母から言われたこと、代わりに気持ちを言ってくれてありがとうございます。
最初に言われたときは正直「!?」って思いました・・・。
いいお母さんですが、やっぱり母親で息子の味方なんだなぁ~って。
言われたことの気持ちもわからなくなかったんですけど、
そこに「私の気持ち」はどこへ行ってしまったの??と悲しく思いました。

それと同時に、自分の理想が高すぎるのか、求めすぎて夫は窮屈なのか・・・
いろいろ(今も)考えてますよ。

旦那さんも、どうせ期待させるだけの嘘(言い方悪くてごめんなさい)つくくらいなら
「本当はqoochan2といたいんだけどさぁ~・・・ごめん!
 どうしても行かなくちゃいけない用事があって~。。。
 ホントごめんな??」
とか、行かなくちゃいけないことへのフォローの方を言って欲しいですよね;

そういうことを20代前半の男性に望むのが間違ってるんでしょうかね?
私達が100倍くらいおおらかに、
それこそ母親のような目線で相手をしないとうまくいかないんでしょうか。

なんか、いつも回答になってなくてごめんなさいね。
締め切られるとつながりがなくなっちゃう~と思って急いで回答しました(笑)
    • good
    • 0

早速のお礼ありがとうございます。


お礼を読んで、ますます、私と似た考えの人なんだなーって思いました。
本当にお友達になりたいなって思っちゃいました。

>もう一緒の時間は過ごしたあげたんだからいいでしょ?自由にして?と言われているみたいでし虚しいです

これ、すごくわかります。
私も夫に対して同じように思ってむなしくなりますから。
私って何なんだろう・・・?と思っちゃうんですよね。

私は夫といるのが楽しいし、すばらしい時間だと思っているのですが
夫はそうは思っていないんだろうか?と感じてしまうんです。
そりゃ、お友達と遊ぶのは楽しいと思います。
ですが私といるのも楽しいと思っていたから結婚したのではなかったのかな?と思うんです。
友達とばっかりいたいのなら、何で結婚したの?
子供が出来たわけでもないのに・・・と、ふと思ってしまうこともあります。

夫からしたら平日一緒にいるんだからいいじゃないかと思うみたいですが
平日って朝のあわただしい時間と、帰ってからの数時間。
どこかに出かけられるなんてことはもちろんなく、息抜きだとゲームとかしているとたくさん話せるわけでもない。
それでも「平日は疲れているだろうから・・・」と思うから夫を尊重してあげたいと思う。
休日も、たまには友人と遊ぶことをダメだと思っているわけじゃないです。
でも、見ていると何となく私と過ごすことを「義務的に」こなした後、
「やれることはやったんだ」と遊びを容認しろと言われているみたいな気がしてしまうんです。

友人を大事にするのは構わないんです。大事で当たり前です。
だけど、何だか今の状態は寂しいんですよね。

私はこの間夫の実家で大喧嘩してしまいました。
間に入っていた夫のお母さんに「息抜きも必要だから」とか「友達も必要だから」とか
「あなたは求めすぎ」とかいろいろと言われてしまいました。
夫の実家でカッとなった私も馬鹿だなぁと思いながら、私がワガママなんだろうか・・・
私がおかしいのかな?と思って、自信がなくなってしまっているところです。
だから、qoochan2さんの書き込みを見て、まるで自分の質問かと思ってしまいました。
夫の母からは他にも「諦めも必要だ」と言われたのもあって、
やっぱり期待してはいけないのだろうか・・・私の我慢が足りないんだろうか・・・と思うのと同時に
じゃあ、私は夫の言うことをすべて容認して、好きなようにさせるしかないのか、
それは「母親」のすることじゃないんだろうか?
一緒にすごしたいと思うことは、そんなにいけないことなのか・・・
正直、わからずにいます。

どうやったら抜け出せるんでしょうね?
やっぱり諦めるしかないんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
本当にお友達になりたいくらいですね。OpandoraOさんの言葉と自分の気持ちが重なります。読んでいて何度もうなずきながら涙が止まりませんでした・・。

旦那も付き合っている頃は、「お休みがあったら一緒にいる時間が優先だよ、もし休みが合わなかったりしたら、そしたら友達に連絡したりするけど、彼女がいるんだから彼女が一番でしょ!」と言ってくれていました。
今は「いつも一緒に居るじゃない!?」と言います。いつも一緒に居るって・・私にしたら朝の10分足らずと、遊びに行かないで帰ってきてくれた日の夜のほんの数時間だけ??・・って感じです。

私の場合やっとの休みになると、何よりも旦那さんとの時間を優先させてどう過ごそうかなとワクワクしてしまいますけど・・。

OpandoraOさんの旦那さんのお母様から言われる言葉・・。
私からしてみたら「あなたにとっては息子で、自由にすればいいと思っているのかもしれませんが、私たちは夫婦なんです。相手を心の底から大事に思いやる事も出来ずに、好き勝手に行動するために一緒に居るのならば、それはただの母親の代わりです。」とでも言ってしまいたくなります。・・とても耐えられません。

大げさかもしれませんが、お母様のお言葉は、愛し合って結婚したのにまるで「息子に自由をさせろ。愛するのも愛されるのも諦めろ」とでも言っているかのように聞こえてしまいます。本当に大げさかもしれませんが・・。

夫婦って一緒に人生を歩いていく、なによりもかけがえのない、大切なパートナーですよね。一番に大切に思う相手であるし、そんな相手だからこそきっと<結婚>をしたんですよね。

友達ももちろん必要です。大事です。夫婦別々の交流、楽しみも、もちろんとても大事です。夫婦だからといって、何を差し置いても妻、夫、ばかりを優先しているはけには、そりゃあいられない事も沢山ですよね。 ・・・二人以外の人との交流がおかしくなってしまうようなベッタリ夫婦も私は望んでいません・・・・。

本当に、ただ、ただ、気持ちの問題なんですよね。こんな、「彼は何のために私と結婚したんだろう?」というような悲しい疑問が浮かんで頭から離れないなんて。。彼にとったら家事や洗濯料理、奥さんとしての役割をしていてくれさえすれば私の存在はもう満足なのでしょうかね・・。
なんて言いながらまた落ちています。

お礼日時:2007/11/01 16:28

私も同い年です。

同じような交際期間で結婚してもうすぐ1年になります。
うちの夫も似ているところがあるので、この質問を読んだとき、
質問者さんの気持ちがわかるなぁ・・・と思いました。

私の夫は質問者様のご主人のように私に「期待させる」ような嬉しいことは言いません。
なので、そこまで落胆があるわけではありませんが・・・。

やっぱり、約束を破られるというのは落ち込みますよね。
うちでは夫が遊びに行くときは大抵遠出や何やらで夜中に出て行きます。
なので、普通に夕方には12時間以上経っています。
その為「夜くらいはゆっくり話したいから○○時までに帰ってきてくれる?」と話し合ったりします。
「うん、わかった」と言いますが、あまり時間通り帰ってきたりしません。

私は時間を守らないことより、時間を過ぎてこちらから連絡しても出なかったり
何の連絡もないままでいられることがショックです。
友達と一緒だから連絡が出来ないんだろうというのもわかりますが、
結婚したのだから「ちょっと遅れるメールするよ」の一言、言ったりするくらい、
いいじゃないかと思ってしまうのですが・・・。
何も言わないと本当に夜中から夜中まで帰ってこないので、
これでは私にとってストレスになる!して欲しいことは言った方がいい!と思って言うようにしているんですが
結局のところ、悲しいなと言う気持ちはあまり変わっていません。

怒ったりとかいうんじゃないんですよね、悲しいんですよね?
私も「何故連絡をくれないのか」とか言ったりしますが、やはり気をつけるといって繰り返します。

おまけに二人でどこか行くにも「俺の休日の時間を使われる」と思っているようで、悲しいです。
友人とボーっとする時間はそうは思わないようなんですが、
私といるのは「無駄」でイライラするみたいです。

お仕事しているから、きっと「息抜き」が欲しいんだと思います。ご主人。
うちの夫もそんなようなことを言っていました。
加えて、結婚したばかりでまだ「夫婦の時間」や「二人になった」「家族を持った」という自覚がなくて
「何で好きに出来ないんだよ」という葛藤でイライラしているのかもしれません。
私は、きっと子供が出来たときも似たようなことが起きるのかな・・・と思うのですが。

ごめんなさい、私も試行錯誤の最中なので回答になってないですね。
諦めずに「伝え続ける」しかないんじゃないでしょうか。
諦めて「もういいや」となったり離婚を選んだりするのは簡単ですが・・・
「解ってもらう」には「解ってもらえるよう努力する」より他ない気がします。

回答になってなくてごめんなさい。お互い乗り越えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
なんだかとても似ていますね,これは私も気を付けなければですが,一緒にいる相手への最低限のマナーだからこそ,,悲しいんですよね
  うちの旦那も[少ない休みだから一人で自由に息抜きしたい]と言います。[パチンコをしながらコーヒーを飲むのが一番落ち着く]と言っていました。それは私にとって,とても,何よりも悲しい言葉でした・・パチンコにほぼ毎週行っています。一緒にいれた日も大体夕方になると[10時くらいまで行ってきていい?]となります。[結婚したら辞める]という言葉はどこへいってしまったのでしょう・・なにより,[行ってきていい?]と一緒に「一人の時間頂戴?」と優しく言われると、[もう一緒の時間は過ごしたあげたんだからいいでしょ?自由にして?]と言われているみたいでし虚しいです。    

人によってそれぞれというのは分かっていますが、私の父は「何よりも大切な人が待っていてくれるのだから真っ先に帰ったよ」「貴重な休みだからこそ家族と過ごしたかったけどね。」「それが一番の幸せで喜びだったけどね」と言っていました。
一緒にいるのが何よりも幸せで、だからその時間はいっぱい楽しむ。前日の深夜まで働いていた父が次の日にはめいいっぱい遊んでくれ、庭の手入れ、母が一人ではできない家の事を自分からして、連休とくれば旅行や遠出をしていました。

それがあたりまえで育った私も旦那さんと一緒に居るのが一番の幸せで、一番に大事にしたいから結婚しました。
今は体調の理由で専業主婦をやっていますが、仕事をしていた時もやっとの休みになると、何よりも旦那さんとの時間を優先させてどう過ごそうかなとワクワクしていました。
きっとOpandoraOさんもそうなんでしょうね。でも、旦那さんにとってはそうでないという事が一番悲しい事なんですよね・・。
今では自分は旦那さんがそう思えるような相手じゃなかったんだなと思い離婚は選択肢に入れたくないですが・・諦めが入ってきています。悲しい思いから逃げたく、始めから期待しないで諦めてしまおうと・・本当はこれじゃダメなんですよね。
こんな状態で子供が出来たら・・・怖くてまだ絶対だめですね。。  
結婚して一番近くに居るはずなのに、遠いいなんて、旦那を一番に幸せに出来るのは自分じゃない。なんて、悲しいです。
でも、こうゆうお話しができるだけでなんだか励まされます。
頑張りたいですね。

お礼日時:2007/10/30 17:31

新婚さんで今が一番楽しい時期のはずなのに


お辛いですね・・。
よく耐えてると思います。
感情的になってしまって当たり前ですよ~!
笑えるはずありません。
私だったらそんな状態がずっと続いたら、ショックを通り越して
気持ちが冷めてしまいそうです。

ご主人の言葉ってその場しのぎのため、
あなたのご機嫌をとってるだけですよね。
その場の状況から逃れる為に
「週末は一緒にいようね」「ごめんね」なんて言うだけで
反省なんてしていないと思います。口先だけです。
約束って守ることが大切ですよね、
言葉だけなんて簡単に誰にでも言えますし。

正社員のこともそうですが、
彼は面倒なことから逃げたり、後回しにしたりする人じゃ
ないですか?
そういう人って、なかなか変わらない気がします。
あきらめてしまうのが一番楽かもしれないけど
これからもずっーと同じことが続くなんて悲しいですよね・・。

あなたがいくら我慢したって
笑って迎えたとしたって
彼には伝わらない気がします。甘えてるんですよ、きっと。
やはり厳しく分からせる必要があるんじゃないかなと
私も思います。
今度約束を破った時にでも、
「今日は真面目な話があるから帰ってきて欲しい」と
電話で静かに真面目な声で伝えて帰ってきてもらい、
「離婚を考えてる、このままじゃやっていけない」など言うとか。

夫婦って信頼関係が大切だと思います。
いつも裏切られてばかりじゃ、信じろって方が無理です。
結婚して2人で頑張っていかなくちゃいけないのだから
あなたが我慢するだけじゃなくて
彼だって頑張ってもらわなくちゃ。
これから子供が出来て、
同じように子供の約束をやぶるようなことがあったら
本当にかわいそうですよね。
早いうちにひとつひとつ解決していった方が
いいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
気持ちが冷めてしまいそう・・そうですね、ここ数日はショックを受けるのから・・そこからゴタゴタするのから逃げたく「はじめから期待しない、信じない」状態になってしまって、気持ち的に凄く距離を置いてしまうようになりました。

私は昔からすぐ態度に出てしまうのですが、おかげで今逆にアッケラカンとした態度になっています。笑顔で居られるのですが、旦那は「どうしたの?なんだか冷たいよ、まだ怒ってるの?」と言っています。だからやっぱり、まだご機嫌取りしちゃってくれていますね・・今では冷静な気持ちで受け取ってしまい、嬉しいと素直に思えなくなってしまっています。

彼は誠実な所は凄く誠実なのですが、私にとってここはとっても大事だろ!って所で深く考えなかったりもします。
結婚し、私の実家に住む前日に、親から「これから一緒に住む挨拶と区切りとして、仕事で週末しか家に帰って来れないけど、その日にもし彼がお休みを取れたなら一緒に食事をしよう」と言われていました。
前から彼には伝えてありその時は「う~ん、難しいとは思うけど」とあまり乗り気の様子ではなかったのですが、大事な事だと、それは彼もわかるだろうと、待っていました。

その後「休みとったんだ」と彼・「友達が集まってお祝いしてくれるっていうから行って来るね」と・・・
驚きました。せめて夕方には帰って来れないかと聞きましたが、「せっかく友人達が集まってくれるのにそれは無理だろ」と。
次に親が家にくるのは一週間後です。それまで何も挨拶なくいきなり住み始めていく気のかと、なんという礼儀知らず!?と
「前もって話ししてたじゃない!」と言った所「ごめん・・忘れてた・・」です。
それならちゃんと挨拶できるまで住むのは遅らせたいと思いましたし、母にも彼の行動はとんでもないとビシッと言われました。

アパート解約してしまっていたので、結局彼を説得し夜玄関先で軽く挨拶をしてもらえましたが・・・。

うまく言えませんが、これってとても大事な事じゃないですか?私なら友達に「家に入るまえの大事な、始めの挨拶だから、その日は行けない、ごめん。次の週とかにずらしてもらえないかな?」と聞きます。そしてもし私が友達だったら「そうゆう事ならそっちに行きなよ!あたりまえじゃん!しっかり挨拶するんだよ!日にちはまた調節するから」と言いますが・私だけですか?

お礼日時:2007/10/30 18:48

ご主人は、優先順位が決められない、良いかっこしの人なんですね。


今の仕事がアルバイトで不安定なのに会社が忙しくてやめられない。
家族が出来た今は何より安定が大切なのに。

母の友人でこんな男性がいました。
会社を経営してたのですが、頼まれたら断れなく借金を重ねて・・・
今は家庭が崩壊して、母の友人は仲居で住み込みをしながら働いてます。
男性は行方不明で、母の友人はきれいなおばちゃんでしたが今は見る影も無くやつれてます。
でも自分勝手なダンナに振り回されなくなって、今は幸せと言ってました。

まずは職場を変えることからお話をされたらどうですか?
言っては悪いですが、そんな劣悪な職場に集まる人間のレベルが知れます。
もっとまともな人間の集まる職場があります。
ご主人はまだ若いんだし、いくらでも良い会社はありますけどね。
なによりアルバイトは経験者として扱ってくれません。
早く転職して正社員になるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合、「寂しがりやな、文句言って縛り付ける嫁が居なくなって自由に動けるようになった。」・・とでも言われるのでしょうかね。
今のバイト先はハッキリいって、とてもしっかりしていないレストランで私もウエイトレスで働いていましたが、雇用保険をつけなくてはいけないほどの労働時間をはるかに超えているスタッフばかりな状態において、一切そうゆう保障などはありません。
恥ずかしい話し、店長を含む、上の立場の社員も居ません。
急に、消えてしまいました。結局今は入社半年の私と同い年の出来ちゃった結婚をした男の子しかいません。その彼も「今度の休みは奥さんに自由の時間をもらった」など言ったりしています。まるで一緒に居ることが義務のように聞こえてしまいます。
知らぬ町に引越し、週に一度のお休みしかろくに交流できない、毎日帰りの遅い旦那さんの帰宅を待っている奥さんにたいしそれが父親になる旦那の思うこと!?
と私は人事ではなく、理解不能で怒りと虚しさがこみ上げてきます。
他のメンバーは皆まだ若いです。年上の人も居ますがまだ独身で
お店が終わると皆で事務所でワイワイ遅くまで話し、そのままよくご飯食べにや、ボーリングカラオケなど遊びに行っています。

実際今のお店で年が下なのに一番色々なことを把握している立場になってしまっています。
正直言うと、旦那からしてみれば、あのお店は楽しくてこのまま今の場所に居るほうが居心地がいいと感じているのでは・・・と思います。だから転職考えると口では言うけれど、本気になって実行に移さないのでは・・と。

長時間働いているから、これから時給が上がるならバイトでもいまの所に居ることも考えていると言われたことがあります。
私はいくら時給が高くても、社員のボーナスと、何より色々な、保険を含めた保障とは比べようがないと思うんですが。。
そこをどうやったら分かってもらえるのですかね。
その仲間たちと同じように自由に過ごせなく窮屈というならば、家族が一番で、なによりそれが幸せとならないなら、まだ結婚なんてする状態ではなかっただろ。と一人突っ込みをしています。

お礼日時:2007/10/30 16:07

反省なんてしてないでしょうね。


甘えているとかいうレベルじゃない気がします。彼は人の頼みごと断るの苦手だったりしませんか。
相手に調子のいいことをいって、自分の欲求は我慢できない。
口先だけの人ですね。それがどんなにつらいことか、多分身にしみるまで治らないと思います。
ご飯作って待ってるね、といって帰ってくる日は直前に出かけちゃう
とか
頼み込んで休みをあけてもらってばっくれるとか
一人の時間にして、といわれたら実家の親を呼んでつき合わせるとか
人の立場に立てない人ですから同じ目にあわせるしかないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
頼みごと断るの苦手・・・その通りですね。
いまの職場もアルバイトで働いています。
「結婚したのだから、転職して正社員を探す」と言いながらも
職場にあまりに人が居ない状況で、今は、今年いっぱいは、今年いっぱいでもさすがにこの状況じゃあ辞められないよ。

となってしまいます。

その間にも正社員の人がどんどん辞めていきます。

どんどん辞められる状態ではなくなっていきます。

とゆうよりも私からみれば、安心して辞められる状況というのはいくら待っていても来ないのではないのかな。と思っています。

同じく辛い目にあわせたら取り返しのつかないボロボロの家庭になってしまいません?それがやっぱり心配になってしまいます。

お互いに大事にする・・そんな基本が大事な家庭にしたいのに・・。

でも本当の意味で考えて直してもらうにはもうそれしかないのですかね・・。
調子のいいことを言って、自分の欲求は我慢できない。
本当そうですね。しかもその欲求は家族と一緒に居て楽しむ。ではない・・っていうのが夫婦として終わってますよね。

家政婦になるために結婚したわけじゃないのに。
二人で歩いて行くために結婚したのに。。

お礼日時:2007/10/28 22:58

こんにちは 34歳既婚男性です



文章を読む限りでは、奥さんに甘えてるのでしょう。

他人にも同様に、約束を破ってばかりだと、社会では通用できません。

ただ、「親しき仲にも礼儀あり」と言われるように、奥さんも、時には
厳しく注意した方がいいとおもいます。許してばかりだと、許されるものだと思ってしまうのが人間ですから。(離婚をちらつかせる、くらい
やっても、いいのでは???)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
男性からの貴重なご意見がいただけて、とても嬉しいです。

実は、お恥ずかしいながら私の「平気なふりをしよう」「自分のなかで解消しよう」や、「冷静に気持ち伝えよう」と思う気持ちはうまく実行できずに、結局感情的になってしまいます。
悲しさや虚しさ、苛立ちや怒りが抑えきれずに泣いてしまうこともしょっちゅうです。

笑顔でいようと思っててもすぐ態度に出てしまいます。

なので旦那さんも毎回のように嫌な思いをしているのでしょう。。
とゆうより面倒くさく思ってると思います。

そのなかでも何回かは気持ちを話しました。
1:感情的になってなきながら・・
2:いい加減にして、自分のしていること考えて!とおこりながら
3:冷静に優しい口調で待ってる人の気持ち、約束破られる人の気  持ちもかんがえてね。守れない約束なら簡単にしないでね。

など。。そのたびにシュンとして凄く落ち込んだ様子になり、「ゴメンネ、本当にごめんなさい。これから気をつけるからね」
と言います。

さすがにここ最近は信じるのも、真に受けるのも疲れてしまって、・・・信じたあとまた悲しい思いをするのが怖く感じてしまい、あんまり真に受けずに聞くようになってしまいました。

離婚をちらつかれたら・・・反応も想像できてしまいます。

心底落ち込む様子が続き、いなくなったほうがいい?家に帰らない方がいい?ごめん・・などとたまに口にする以外暗い顔でひたすら反省、落ち込みーーの連続です。
仲直りするまで。
・・・で、数日たつと、また私のショックなことがおこります。

こんなことならもう期待はしないで割り切って生活していくしか心穏やかに過ごす方法は無いのでしょうかね。。

旦那の周り、職場には年の近い人ばかりで、唯一私と同い年の出来ちゃった結婚をしたひとは、「旦那をあまり縛るなよ。若いんだからそりゃまだまだ遊びたいさ!」と言う人で、私的にはかなり愕然としました。せめて家庭を一番大事にしているような人が旦那の近くにいて、そうゆう人と色んな話しをしてくれたらいいのに・・と思ってしまいます。

返事が長くなってしまってすみません。

お礼日時:2007/10/28 22:36

あなたも同じ目にあわせたら?


物事で大事なのは約束を守る事だと思うけどなー
それが信用になると思うけど
解ってない旦那だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。
どれだけの信頼を失っていくのか分かってないのだと思います。
それに、もうひとつ辛いのが・・・
今日は寒のでお鍋にしよう!と思い、
休憩中に電話をしたことがありました。
私:「今日お鍋にするから帰ってくるまでまってるね、一緒に食べ   よう」 
旦那:「んー、まだ分からないけど、もし遊びに行く事になったら   行って来ていい?」
私:「今日は帰ってきてほしいな」
旦那:「んー、まだ分かんないけど、終わったらとりあえず電話す   るよ」
でした。
その日は結局仕事が忙しく遊ぶ感じではなかったみたいで帰ってきてくれましたが、電話がある11時ごろまで鍋を前にポツンとしていました。「家でのご飯が一番おいしいよ」「奥さんが一番だからね」「遊び行って欲しくない時はちゃんと言いな、帰ってくるから」そんな言葉を思い出しながら。
まだ遊びに行く話しすら出ていない遊びの方が優先なんて、なんだか落ち込みました。

私も自分で約束したこと簡単に破っていったら向こうも少しは本当の意味で気づいてくれるのでしょうか?

もういくら反省されてもなんとも思わなくなってきちゃいました。

お礼日時:2007/10/28 10:41

新婚ホヤホヤの時は


早く帰ってきてほしいと思うものです。
辛いですよね。

それがあと数年すれば、
「亭主元気で留守がいい」
と思うようになります。
不思議なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母もよくそう言っていました。程よい距離がちょうどいいって。
お返事ありがとうございます。
ただ父は家庭が一番な人で、仕事上出張も多かったのですが子供の頃から休みの日とくればめいいっぱい遊んでもらった記憶ばかりでさびしくありませんでした。
それが基準になってしまっているせいか、いまの旦那さんの休みの日の過ごし方は遊びやパチンコが優先で、遊ぶ約束を向こうからしてくれていても、あとで「お願いしてもいい?次の休み一人にしてくれないかな?一人の時間欲しいんだ」と言われてしまったりします。
数年たてば「どうぞ遊びに行ってください」となれるのでしょうかね。まだまだ自信がありません。

お礼日時:2007/10/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!