プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの方(女性で31歳、独身です)がおじさんばかりの職場(8人位でしょうか)に勤めています。女性はその女の人一人です。
そのせいか同い年の女性と接する事も少なく、女性らしい話題(ドラマの話や旅行の話、ファッションについて等など)をする事も少なく、何となく「これでいいのか」と思っているそうです。一日の大半を過ごすのは職場ですし…(※職場のおじさんに嫌な人がいるというわけではないそうです)
同じ様に男性ばかりの職場に女性一人という職場で働いている方いらっしゃいましたら、いい点や悪い点、心境やその他色んなお話聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

35歳既婚女性でもいいでしょうか?

私の所属している部署は「男の中に女が一人」状態です。
私がその「女が一人」に該当します。

最初はとまどいもしましたし、悩みもしましたがもう長年この環境で
仕事してるので、そんなに「不都合」とか「不愉快」な思いは
してません。

逆に「女が一人」と言う事で優遇されてる事は多々あります。
が、基本的に出張にも行きますし、人手が足りなければ男女関係なく
駆り出されます。

女性らしい会話…。そういえばあまりした事がないですね~。
そういう話は友人とする事にしています。あまり会社では
「性の違いにふれるような話題」には何となく触れないでいるのが
暗黙の了解になっていますね。恐らく私に気を遣ってくれているのでしょう。

いい点は、最初の頃は「おぢさま世代」を何となく敬遠していたのですが
話してみると、沢山の「話題の引き出し」を持っていて、私とは
物事を見る観点が違って「あ~そういう考え方も出来るんだなぁ。」
と、考えの糸口の一つを伝授されるなり参考に出来るものなら
吸収していこうと思えるところです。

悪い点は、「生理休暇」をとるときに最初のうちは恥ずかしかったです。
でも、もうこの部署に配属されてもう長いので、あんまり気にならなく
なりました。

心境は…。どちらかというと、こういう部署はともすると「敬遠」されがち
かと思いますが、自分の資質では「案外居心地悪くないなぁ。」です。

たまに、セクラハラまがいの発言があったときには、「やめて下さい!」
と意思表示をちゃんとします。

「大事にされてるなぁ…。」とはよく思います。
私の性格には、この部署は合っていると思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お返事がきて嬉しいです!
carlton1967さんには合っている職場なんですね☆
確かに敬遠されがちという感じはしますね…多分おじさんたちですと、女性が若ければ若い程そういう傾向があるのかもしれませんね?(何を話していいのか分からないからでしょうか?)
でもそのおじさんっていうのがまたポイントで、carlton1967さんのおっしゃる通りまた自分とは違う考え方や観点があるかもしれませんね。成る程ー。
これは私の話になってしまいますが、以前自分と同じ世代の女性が沢山いる職場で働いた事がありました。女性・男性が共に30人位でしたが、女性特有の仲良しグループというか、そういうのがあって「女が多いって面倒臭い…」と思った事がありました。女性一人だとそういう事もなさそうですよね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/08/30 00:35

わたしも他の方同様、おじさん10人+同世代1人の中に


女性一人で勤務していたことあります。
どちらかといえば同世代の女性は苦手なので、
ものすごく気が楽だったのを覚えています。
わたしにとっては過去10年の中でサイコーの職場環境でした。
それまでは女性が25人もいるような事務所にいて、
あまり居心地いいと感じてなかったものですから余計です。

よくお使いに行かされましたけどね。
得意先まで軽トラでひと走りとか、外注先まで部品引取りとか。
でも、それも気分転換になって楽しかったです。
普通に事務員していたらなかなか外に出してもらえませんから。

物を作る職人さんの集団みたいなところにいましたから
いろんな事を教えてもらいましたよ。
同世代の人とドラマだのファッションの話をするより
数倍価値があったと思います。

自分の父親とはあまり話さないのに他人だといろいろ話せるものです。

どんなに振り返ってみても、悪い点って思い出さないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10人に対してお1人だったんですね。私の知り合いの方と似てますね。
今までにmizuchi_さんを含め4人の方にご意見を頂きましたが、皆さん自分には合っているとのご意見で…意外と悪い点は少なく、それぞれ満足しているというか、いい点が色々あるようですね。
確かにドラマやファッションの話は職場で求めず、友人とすればいいのかもしれませんね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/30 14:00

男24人の職場で女ひとりだった事があります(全部40代後半以上のおぢさん)そこには7年居ました。


その後、男9人女ひとりの職場にいます。(同世代もふたりー、あとはおじさん)
私はどちらかと言うと「水があう」というか、特に悩まず仕事しています。

>そのせいか同い年の女性と接する事も少なく、女性らしい話題(ドラマの話や旅行の話
>ファッションについて等など)をする事も少なく、何となく「これでいいのか」と思っているそうです。

なるほどー、そういえばそんな話をすることもないですね。
それがデメリットといえば、そうかもしれません。
(それは、お昼食べる時だけの問題だと思うので他の職場の人と一緒に食べられればいいのでしょうけど)
まあそれは、友達と会ったり電話の時にするとして・・・。(仕事中は駄目ですよー)

イイ点は、気を使ってもらえることでしょうか?
お客サンから、お菓子をもらって数があんまりなければ「女の子がたべれー」と、くれますしね(^^;
セクハラな話題もわざとしないようにしてるんでしょう。笑えないのは聞いたことないです。
「もちょっと痩せろよー」なんて言われても「職場のストレスですよー」なんて言って
てきとーに返事して気にして無いからそう思うのかも(^^;

私の思っている1番のメリットは、女性同士の抗争(笑)にまきこまれずに済むことでしょうか?
どうしても女性が複数居ると、好き嫌いを態度に出して「あの人は嫌い、仲間ハズレにしましょ」
「あの上司嫌いだから、命令きかないことにしましょ」なんて言う話になったりしますよね。
私はどっちかと言うとそんなこと言う人の方が嫌いですが(^^;
かといって「私はそんなのいやだ」というと鉾先がこっちに向いたりして難しいことになるので
係わり合いにならなくて済むのは大変たすかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24人の中で女性一人ですか!すごいですね。
他の方の回答でもありますが、意外と気を遣って貰える様で本当の意味で(笑えるのは抜きにして)セクハラもなさそうですね。
確かに女性が多いと大変な事がありますよね。♯1の方にも書きましたが、私は以前自分と同じ世代の女性が沢山いる職場で働いた事がありました。女性・男性が共に30人位でしたが、やはり女性特有の仲良しグループというか、そういうのがありました。あの人好きとか嫌いとか…。
そういった事がないのは、かなり気楽なのかもしれませんね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/30 13:50

私は、女性ですが、好みなんかは、ほとんどおじさんなので、けっこう居心地いいです。


回りが女ばっかりより、多分楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おじさんが好みという事でしょうか?それだと居心地いいですよね☆
♯1の方にも書きましたが、確かに女性が多い職場より楽なのかもしれませんね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/30 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A