アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅についての質問です。
東海道本線にて東京駅から巣鴨駅まで行った時、切符を買うところがありませんでした。

キョロキョロしてもわからなかったので、
改札の隣にいる駅員さんに「東京駅からなんですけど」って言ったら
『切符なくしちゃったんですか。もう1回払ってください』と言われました。
東京駅に切符売り場なんてあるんですか?詳しく場所を教えてください。

小田原から東京駅まで行ったときも2回目の改札(回収される)がなかったので戸惑ったんですが、どういうことなんでしょう・・・

普通、電車に乗る前に1回改札を通して、電車を降りたときに2回目の改札に切符を入れて回収されますよね?

田舎者なんです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東京駅で改札を出ていないからだと思います。


東海道線で東京に着いて、山手線に乗り換えて巣鴨に行かれた
のだと思われます。
両方ともJRですので、改札を出ていないはずです。

東京駅は大きいので、ホームからホームへの移動距離が長いです。
なんだか改札を出たような気になられたのでしょう。

長距離の切符だと、
たとえば「静岡~東京区内」なんて書いてあります。
この場合には、東京区内ならどこでも改札を出られます。
東京駅で乗り換えて、巣鴨まで行って改札を出ても、
追加料金はありません。
    • good
    • 0

>東海道本線にて東京駅から巣鴨駅まで行った時、切符を買うところがありませんでした。


「東海道本線にて」と書かれていることからすると東海道本線のどこかの駅からの切符で入場されているようですから、東京駅で乗り換えて巣鴨に行った場合、その切符で巣鴨までの乗車が可能であればそのまま出場できますし、そうでなければ巣鴨駅で乗車駅からの切符を提示して精算するのが一般的です。
東京駅で切符を買う必要があるのは、東京駅で改札外に出て再入場する際ですが、この場合は切符を買わなければ入場出来ませんからご質問のような事態にはならないと思われます。

>小田原から東京駅まで行ったときも2回目の改札(回収される)がなかったので戸惑ったんですが、どういうことなんでしょう・・・
状況が今ひとつ不明ですが、切符を回収されるのは改札から外に出る場合だけですので、JRの乗り換えだけであれば改札を出る必要がありませんから切符も回収されませんが、そういうことではありませんか。
    • good
    • 0

切符売り場は改札の外にあります。


この場合、東海道で東京駅着→山手線に乗り換え巣鴨駅ですよね。一番線ホームから、中央通路を通って、山手線ホームに移動するだけなのです。
事前に切符は、東海道線の乗車駅から、巣鴨駅の料金を買えばOKです。
改札からは出ないのですよ。
    • good
    • 0

こちら参照してみてください。


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0

もちろん切符売り場は何箇所もありますが、それ以前の問題として、


自動改札があると思うのですが、切符ナシでどうやって入ったんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!