いちばん失敗した人決定戦

うちのポメラニアンのポン(生まれて7年)が 皮膚病のような症状になったので(おもに足の先が カサカサになり 毛はぬけて かさぶたがとれた状態になったので 病院に今日つれていきました。

人間でいう痛風だそうです。
ペットの痛風に詳しい方 経験者のかた 情報をいただきたいのですか??
よろしくお願いします。

今は様子をみるために ”亜鉛(Z)”の粉薬をいただいています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 「痛風」というのは血中に尿酸という物質が過剰になり、そのことによっていろいろな症状が現れる病気ですが、犬では認められない病気です。私の手元にある複数の獣医の教科書と、海外の獣医専門のウェブサイトを検索しましたが、イヌの痛風に関する記述はありません。今までに、イヌに痛風という病気は起こったことがないのです。
 その獣医さんはどうやって痛風を診断しましたか?痛風の診断には少なくとも血中に尿酸が過剰に存在することを証明する必要がありますが、そのような説明は受けましたか?また、仮に本当に痛風だったとして、亜鉛製剤は治療になるんでしょうか?
 それから、皮膚の検査はきちんとしましたか?ご質問にあるような症状から、いろいろな皮膚病が想像されます。そうした皮膚病の検査はきちんと行ったのでしょうか?
 もうちょっと獣医にきちんと説明を求めた方が良いような気がします。場合によっては変えた方が良いかもしれませんよ。ワンちゃん、大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
先日 皮膚炎の症状があり 急いでつれていきました。 病名は”痛風”だといわれました。血液の病気であるから ようすを薬をのませてみるようには指示をくれましたが・・。 

>もうちょっと獣医にきちんと説明を求めた方が良いような気がします。場合によっては変えた方が良いかもしれませんよ。ワンちゃん、大事にしてあげて下さい。

ありがとうございます。 nyanzowのいわれるとうりだとおもいます。
1度検討してみます。  

お礼日時:2002/08/30 17:53

下記URLは人間用です。



私の過去の知識から言うと
「痛風」=美味いものの食いすぎ! なんですよね。

小さいワンちゃんに、人間の食べ物をたくさん与えていませんか? ちょっと太っていたりしませんか?

粗食にして運動するしかないようです。。多分人間も動物も、仕組みは同じだと思いますが__?

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

贅沢病???って聞いたことがあります。人間の場合は・・・
うちの場合は 粗食で  かわいそうなくらい粗食なのですが・・・(^_^)

ページを参考にさせていただきます

ありがとうございます

お礼日時:2002/08/30 17:56

この写真にある様な症状でしょうか?(写真をクリックすると、詳しく見れます)


多分、書店にあると思うので参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.interzoo.co.jp/saishin-top/syoseki/hi …

亜鉛の粉薬を貰ったという事は、もしかすると「亜鉛欠乏性皮膚炎」という
病気かもしれません。
症状は、不活発、脂漏、紅斑、皮膚の粗剛、パッドのひび割れ、ただれ、
毛髪色素欠乏症、発育障害、免疫力の低下が見られるそうです。
原因は、カルシウムの摂り過ぎだそうです。
亜鉛を摂ると、皮膚から出る水分を防ぐ作用があるそうです。
http://member.nifty.ne.jp/nobeer/hihu.html#11

あとは食事を改善して、症状が良くなるかどうか見てみる事も大切だそうです。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/wan/wan0108.h …

アラスカンマラミュート、シベリアンハスキー、グレートデン、ドーベルマンなどの
犬種は、他の犬より多くの亜鉛を必要とするそうです。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/wan/wan0108.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく 似ています
うちの場合は 足なのですが 写真とにています。
ドッグフードのせいならば ほかのワンちゃんも影響がでると思いますが・・・

いただいた薬が ページの薬に似ています。
参考になりました。後でゆっくり見させていただきます

ありがとう・・・ございました。

お礼日時:2002/08/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!