アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でこのようなことを言うのは恐縮ですが....

運よく関西の旧帝大(理系)に進学できて、そのまま関東の旧帝大の大学院(修士)に進学して、現在同大学院の博士課程に在籍しております。
勉強や研究に関しては真面目だと思いますが、その他は不真面目だと思います。

合コンとかも好きで、女性の方と知り合うことがあるのですが、よく「あなたとは何か生きている次元が違って、遠く感じる」様のことを言われます。

自分としては全く知識とかそういうものを小出しにしているわけではなく、普通の若者を演じているつもりです。

当方の性格などは無視して、一般的な高学歴の男というのは引かれるのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

引かれないと思いますよ(^v^)


でも、わたしは学歴だけでは見ませんね。
わたしは高卒なので、
物知りのひととお話をするのは楽しいです。
ただ、たまに小学生並みの疑問をぶつけてみると、
「大人なのに、そんなことも知らないのか」と
小難しく説明されて悲しい思いをしたことがあります。

決してどんな質問でも馬鹿にせず、難しいことを簡単にわかりやすく教えてもらえたら
「なんていい人なんだ!」と感激します!(^^)!

質問の文章からわたしが感じたことは、
質問者さんは、とても謙虚な方だな‥と思いました。
勉強を頑張って難しい大学に合格したわけですから、
そのことについては、自信として持っていたら良いと思います。

質問者さんの良いところを理解してくれる方が早く現れるといいですね(^◇^)
    • good
    • 0

私は高学歴の人がいいです。

高学歴っていうよりも自分の知らないこと(さすがにアニメとかは・・・って感じですが)を知っていていろんなことを私に教えてくれるようなそんな人がタイプです。

しかもちゃんと大学生(院生)として本来やるべき勉強・研究をまじめにやってるなんて素敵だと思います。

ってなわけで、私みたいな人もいるので安心して全然いいと思います。
    • good
    • 0

あまりに相手と自分に学歴差があると、結婚話が出たとき、相手の両親が反対するのではないかと、思うことはありますが、それ以外では気になりません。

    • good
    • 0

高学歴だからって引かれたりはしないです。


中には高学歴のことを気にする女性もいるかもしれませんが、
ほんの一握りだと思います。
きっとあなたにあった素敵な女性がいると思いますよ。
出会いの幅を広げたりしてみて、サークルやサイトを利用してみてもいいと思います。
でも、サイトは調べて利用した方がいいと思います。
    • good
    • 0

> 普通の若者を演じているつもりです。



これが、相手に伝わっているのではないでしょうか。
なんか上からものを言われている感じがする、みたいに。

高学歴、という事に関して、
そこに苦手意識をお持ちの方には引かれるかもしれません。
そして、理系博士課程、ということから
「ちょっと変わった人なのかも?」という先入観はあると思います。
 ↑コミュニケーション下手なイメージです。
  在学中そういう人にあたることが多かったのかもしれません

ただ、そう思われたとしても
その後の会話とかかかわりの中で
挽回というか「そうでもないんだ(^0^)」と思わせることは可能です。
コミュニケーション次第で。
なので「性格を無視して」語ることはできません。
    • good
    • 1

気にする人はいるかもしれませんが、学歴なんて関係ないと思いますよ。


あなたのような人がタイプだという女性だってたくさんいると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


博士一貫制に通っている女子院生です。

あなたが博士課程在籍ということを相手の女性の方も知っているという状況でそのようなことを言われてしまうのでしょうか。

個人的に、博士課程在籍というだけで「変わり者」扱いされることは多いと思います。
現在博士余りのニュースも多くありますし、「菊次郎とさき」のドラマでも「博士は足の裏についた米粒(取らないと気持ち悪いけど取っても食えない)」なんて揶揄されてましたし……。あまり多くの収入も得られないのに研究している人というのはやはり社会の中で珍しい存在です。

合コンに来る女性は、一緒に楽しくお付き合いしたり、遊んだりできる男性に興味があると思います。自由に使えるお金や時間の感覚が合コンで知り合う女性(土日休みのOLさんなど)と合わないという意味で、いつも研究室に入り浸っていたり、生活時間と研究時間の境目がないようなイメージの博士課程の人は敬遠されてしまうのではないでしょうか。ましてや博士課程在籍中といったらまだ学生ですよね。ある程度の年齢でありつつも、まだ学生というのは、そうでない人から見たらそれこそ「住む世界が違う」と思われても仕方ないと思います。

確かに博士課程の男性の研究に対する熱意や物事に対する視点の面白さなどは魅力的とは思いますが、高学歴であるからこそのマイナスの事情(将来性に不安、現在も学生=同世代の会社員に比べて低収入、自立していない人が多い、など)を疑われてしまうと、研究者の方というのはモテないのではないかと思います(男女問わず)。

一方、現在「アキバ系」に次ぐ「つくば系男子」という言葉があるそうです。つくば市にはたくさんの研究機関がありますが、そこで働いている研究職の男性が独身女性にたいそう注目されているのだとか。
http://news.livedoor.com/article/detail/2973032/
こういった動きもあるので高学歴が良いか悪いかは一概には言えないと思いますが、私としては高学歴が高収入につながっているのならモテるし、高収入でもなく単なる研究一徹人間と見られてしまったらモテないと思います。

おそらく、高学歴というものは色々なイメージがありますから、引いてしまう女性は悪いイメージのほうを強く持っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大学生の女子です。


私は高学歴でも全然いいです。
ちなみに、私が付き合っている人も一般的に見れば高学歴な人です。
あと、補足として私は高学歴で理系のがスキです。
自分が勉強できなくて文系なので。(彼は文系ですが)

失礼なことを言いますが。。。
私から見れば高学歴で理系で彼女ができない人は、自分が持ってる知識を言うのはいいと思うんですが、あまりにも専門分野について語りすぎる傾向があるように思います。女の子からみれば、他人の専門分野についてはほぼわからないし、あまりにもおもしろくないので。だから、「あなたとは何か生きている次元が違って、遠く感じる」と言われるのだと思います。実際、高学歴で理系で彼女いらしゃる人はきちんといますし。本当に失礼ですみません。。。
女の子とのトークは自分の専門分野などについて熱く語ったりしていませんか??
    • good
    • 0

ありえないです


人間の価値は学歴ではなく
知恵だとか機転が利くとかだと思いますよ
私に言わせれば学歴=暗記でしかありません
    • good
    • 0

一般的に高学歴の男は引かれるか? そうは言い切れません。



質問者様、出会いを求める場所をまちがっている気がします。
あと、勉強や研究以外にもまじめに、というか真摯になってみませんか?

合コンよりも、何かの勉強会とか、資格や語学等のスクールにかようのは如何でしょう? もしくはボランティアに参加するとか。
そういう所は知識を求めたり、自分自身の向上に努める人も多いはずです。
質問者様にとっても新しい知識を吸収できてプラスになることも多いですし、質問者様から何かを感じ取る人もできてくることでしょう。

質問者様のできない分野に秀でている女性で、「感覚のあう」人が良いパートナーになるかもしれません。

高学歴だからといって何でもできるわけではありません。
学歴を気にして普通の若者を演じるより、相手の良いところ・得意なところを探しましょう。そしてそれを相手にも伝えましょう。
あなたの「高学歴」とつりあってあまりある相手のよさが分かれば、相手もあなたも自然と学歴も気にならなくなるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!