アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の良い人がイケメンが多いと思いませんか?気のせいですか?高学歴な人=イケメン、低学歴=ブス
過去の経験上からこう思います。

A 回答 (4件)

私はそう思いません。



多分それって単なるイメージだと思います。
1つは漫画からくるイメージ。漫画の中に出てくるインテリはメガネを掛けた男前が多いので。もう1つはメディアでの取り扱われ方の問題。ニュースや難組で高学歴を取り扱う場合、イケメンではない高学歴はあまり印象に残らず、イケメン高学歴は印象に残るので、そういう印象を持ちやすいと思います。
もし高学歴=イケメンであれば東大の赤門前の映像はイケメン&美女ばかりという事になりませんか?

どちらかと言うと、お金持ちはイケメン、美女が多いというイメージがあります。お金があると身だしなみに使うお金が他の人よりも多いので、ルックスに点数があるのであれば、確実に服装や化粧、エクササイズで加点がつくと思います。
(全員ではなく、割合、確率の話です。)
    • good
    • 1

それぞれですよ。


昔超モデルの男知ってたけどー超馬鹿でビックリ仰天。かあさん母さんって言ってたな、普通の顔で
しっかりしてた人柄が
賢く今も生きてる。
    • good
    • 1

昔の人達は例えばプラトンやピタゴラス、オイラー、アインシュタインやノイマン、キュリー夫妻などなど出てきますが、確かに、実際の顔写真がないほど昔の人達については不明ですが、写真の残っている人達については、どこかその人物に貫禄のようなものや凄みを感じますね。


しかし皆が皆かっこいいかと言われると、そうとも言えないですね。その時代や地域それぞれのカッコ良さの流行の違いもあったかと思います。

現在においても、その傾向に変わりないと思われ、最先端の研究をしているような高学歴な研究者や学者のような人たちも、見た目がなんの変哲もないただのおっさんとかだったり、そういう人は多くいます。

10代の学生で見ると、だいたい若い子たちは皆それなりにカッコいいものですよ。
学力が低くてもスポーツができてイケメンな子もたくさんいますし、その逆とかもたくさんいますね。

あまり相関は感じられないです。
    • good
    • 2

気のせいです。



たとえば高学歴の学者はどっちかというとイケメンは少ないです。

ただ、人は自分に自信があると顔つきもよくなります。
もともとのパーツは整形しないとどうにもなりませんが、褒められることが多い人の方が好印象の顔になります。

貶められることが多い人は、精神性がネガティブになりやすく顔つきも暗くなります。

学歴など気にしなかった江戸時代には、
「色男 金と力はなかりけり」といわれました。
今の日本はヘンに学歴を気にする社会です。
本来、顔とは関係ないです。
まあ、知性が顔に出るということはありますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A