この人頭いいなと思ったエピソード

今日セールでimac(MA456JA)を13万で購入しました。
正直狙っていた物はmacbookproでしたが限定5台で自分は6番目で買えず…orz
そのためimacは売りに出そうと考えてました。
しかし前から近いうちにmacbook(白)を購入しようと考えてた所でのこのセール。
正直このスペックのmacをこの値段でゲットできたのはとても喜ぶべきだと思います。しかし持ち運びに優れるmacbookを捨てきれず…しかしスペックに期待はできない…macbookproは高いのでほぼ購入は無理…
現在使用しているmac(imacG4)の利用はほぼネットやiphotoですがたまにphotoshop、イラレ、inDesignなど使ってます。しかしスペックが低いため起動に時間がかかったりでイライラ…。
これからはDVD作成などもする予定ですのでスペックが高いこのimacを使うべきでしょうか?
それとも機動性に優れるmacbookを購入するべきか?
自分の問題だと思うのですがちょっと悩んでます。
参考意見おねがいします。

A 回答 (2件)

#1です。

>一番は家の中どこでも使いたい!という使い方で考えるべきですね。

無線LANであれば家中どこでも使えますね。蛇足ですが、知り合いに各部屋にテレビ兼用ディスプレイを置き、Mac miniを部屋から部屋に移動させて使っている人がいますが、本当に今日は居間、今日は寝室、今日は・・・といった使い方をするだろうか、と考えてみるのもいいと思いますよ。

>特に色にこだわることも無いので、

問題は色ではなく速度とディスプレイの大きさです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>今日は居間、今日は寝室、今日は・・・といった使い方
というよりは、朝は自分の部屋で使用したり、昼はリビングで使用したり、キッチンで使用したりといった使い方はするだろうと思います。

>問題は色ではなく速度とディスプレイの大きさです
macbookの13.3”はやはり小さいでしょうか?現仕様のmacが15"のフラットパネルですからそう気にならないかな?と思ってます。電気店でもみに行ってみようと思います。

imovieなど編集するときmacbook(メモリ2G)とimacは結構な処理の速度差はあるものでしょうか?
いまのところmacbook購入に傾いてきています。

• 0

実際に外に持ち運んで使う必要があるのなら、iMacは最初から選択肢に入らないはずです。

持ち運んで使うかどうか判らないけど「持ち運べる」に魅力を感じる、家の中のどこでも使える、という程度なら、お使いのソフトから考えるとスペック重視で選ぶべきでしょう。
実際にどう使うのか、で考えるべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の意見ありがとうございます。
外に持ち出して使う頻度は年1,2回あるか無いかの出張程度になるかと。
一番は家の中どこでも使いたい!という使い方で考えるべきですね。
使用するソフトも趣味で扱う程度なので特に色にこだわることも無いので、
macbook程度のスペックでもよいかな?と感じてきました。