電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はパソコンに詳しくないものです。

パソコンは一日中使っているわけではありません。使っていないときもディスプレイやハードディスク、そしてモデムをコンセントにさしておくのは電気の無駄ではないかと思いまして、抜いておこうと思うのですが、上記の3つの中で使用時だけコンセントにさしても問題ないのはどれでしょうか?

アホっぽい質問ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

液晶ディスプレイやハードディスクは、普通は電源切ってれば全く電気を消費しませんから、差してても良し抜いても良しのお好みで・・・ってとこです。

ただ、電源アダプタ式なら、アダプタが少しは電気食うことが多いので、微妙ながら抜いた方が無駄がないでしょう。

ブラウン管式ディスプレイなら、ブラウン管式テレビと同様に予熱機構が働いているかもしれませんから、抜いた方が無駄は少ないかな?

モデムだけは、なんとも難しい。
No.2の方と同じ意味というわけではないですが、長時間電源を抜いていると設定が消えてしまうので、原則差しっぱなしにしておかないとダメという物も有ったはずです。
こればかりは、お使いの物がどんなのかわかんないし、私もそんなには詳しくないのでなんとも言えません。

パソコン本体は、1ヶ月も抜きっぱなしにするのでなければ、使わない時は抜いててもOKです。No.2の方のご心配も正論ですが、週1回以上は使ってるならどうってことないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

そんなことをしても、ほとんど節電には貢献しないでしょう。

節電したいなら、
電灯をこまめに消したり、見ていないときはテレビのコンセントを抜く方がよっぽど節電になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内蔵している設定保存用の電池が早く消耗しますのでおすすめできません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、モデムはマズそうですね。

全て問題ないといえばないですが

本体も抜いておいても問題ないですよ
    • 0
この回答へのお礼