パソコンが壊れたため、先日、意を決してWindows Vistaの新しいパソコンを買いました。
基本性能を重視して選んだので半透明のウィンドウも快適に使えていますが、周辺機器がVistaに対応していなくて困っています。
ネット上で新しいドライバが公開されているものはいいのですが、もっとも大事なプリンタのドライバが見つかりませんでした。
EPSONのモノクロレーザー、LP900という機種なのですが、何とかこれをWindows Vistaのマシンから使う方法はないでしょうか。

当プリンタを使う端末は、今回新しく買ったVistaの一機のみ。
ネットは無線LAN環境を構築しています。

何かご存知の方、どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

メーカーが非対応と言っている以上どうしようもないと考えるべきでしょう。
http://www.epson.jp/support/taiou/os/laser_vista …

7年前の機種ですから、仕方ないとしかいえないのですが、面白いのは13年も前に発売されたLP-9000(実は当初こちらの機種と勘違いしていたのです)はLANなら接続可能とのこと。

キヤノンでもそうなのですが、LIPSとかESC/Pなどのメジャーなドライバは著作権がうるさく高いそうです。(実は子会社の製作と聞いたこともあります)
そこで低価格機は完全に内製のドライバを使っているケースがあるようです。
本来プリンタが出すエラー表示も、ランプだけにして、パソコンのウインドウに表示するという方法で大幅なコストダウンを計るケースもあるようです。

新しいバージョンであれば問題になることは少ないですし、メーカーも新しいOSへの対応の余地を残して開発するのでしょうが、古いタイプ(出始め)のものは切り捨てられるケースもあります。
今回もそういったことと思われます。

Vistaが思ったよりも普及しない、いまだにXPの売れ行きが落ちないなどのニュースも聞きますが、このあたりの件が大きく影響していると思います。

#1さんが言われる方法はどうしようもない場合の最後の方法です。
私ならそんなことをせず、Vistaを叩き売って、XPの手ごろなマシンを購入すると思いますが。
    • 0

Vistaを削除してWindowsXPをインストール。

(デバイスドライバの問題等でXPに対応できないPCもありますが)
    • 0