ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

庭で無臭にんにくを育てたいのですが、球根をどこで手に入れたらいいのか分かりません。ホムセンなどで売っているでしょうか?
また育て方が分かるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

探されるのが、少なくとも1ケ月遅れています。


ニンニクは露地栽培で5月頃から6月に、前年に植えつけた物が出来上がります。
しばらく休眠して、9月頃から根が出て続いて芽が出て、ある程度伸びたままで冬を越し、気温の上昇と共に大きく葉が展開して、最後の段階でネギ坊主が伸びて小型のタマネギの様になります。
植え付けが遅れると、芽が少し出てきて養分を消耗しはじめます。
上記のようになりますので、植え付けは8月下旬から9月の中旬です。

入手
1.エンゲイネット:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=36168
 在庫を確認してください。
2.今ならYahooのオークションに出されている方が居られます。
 そろそろ球根販売は終りです。

栽培方法
 http://www.maff.go.jp/sehikijun/07chuushi/0733ok …
 葉茎菜類のニンニクを見てください。 注意 PDFファイルです。
 PDFふぁいるのページ数は47-48ぺージで、実ページで154-155付近です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月中旬~下旬に植える(蒔く)ことの出来る野菜の種類を教えて下さい。

園芸(主に野菜)が趣味の父に、父の日のプレゼントとして野菜の苗もしくは種をプレゼントしようと考えています。
よく作られる野菜は一通り作ってきた父ですので、少し変わった野菜があればと思い質問させて頂きました。
地域は大阪、3m四方の小さな菜園です。
父の日のプレゼントにと思っていますので、今買えて6月中旬~下旬にかけて植え頃(蒔き頃)の野菜を教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
http://inaka-de.com/kateisaien/calender/yasai
6月なら「ほうれんそう・カリフラワー・きゅうり・ミニトマト・みつば・モロヘイヤ・ブロッコリー・根深ネギ 」とのことです。

Qむかごから種芋を作る方法

園芸店で長芋や山の芋の種芋を購入して栽培をしたことはあるのですが、今度は自然薯を栽培してみたいと考えています。
昨年の秋、山へ自然薯を掘りに行ったときに、たくさんのむかごを取ってきました。
むかごから1年で大きな芋を育てるのは無理だとは思うのですが、翌年の種芋ぐらいは育てられるのではと考えています。
今がちょうど時期だと思いますので、どなたかうまく育てる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>冬に畑をトラクターで鋤いてしまっていましたけれど。
むかごは.自然に落ちたところから.芽を出し育ちます。混ぜてしまうと芽が表面まで育たず枯れてしまいます。だから「蒔く」のではなく「捨てておく」必要があるのです。又.夏の雑草にも比較的弱いです。大きくなれば雑草に打ち勝てるのですが.1年目は枯れやすいです。下手に雑草を取ると枯らしてしまう為雑草が生えてもそのままにしているためかもしれません。
発芽率を計った事はありませんけど.100個ぐらい落ちるところで.芋まで育つのは5-6個程度でしょう。多分。掘っていると去年の芋か今年の芋かすぐ分かりますから。
ヤマイモ専用の場所(各1坪程度.3個所)を割り当てて育てています。大体毎年5-10本程度.むかごから育つようです。ただ.品種の違いがあるので.こちらは分かりません。又.畑によって多少違いがあり.むかごから育ちやすい場所は1個所だけです。冬期凍結が激しい日陰の場所等越冬が出来ない為と考えています。

Q無臭ニンニクの作り方

ニンニクの味が大好きです。
またニンニクの栄養効果にも期待してます・・でも、あの食後の口臭が気になる!

よく錠剤として無臭ニンニク粒が売ってます。

料理に対し、ニンニクの匂いを無臭化、もしくは大幅削減する方法(味はなるべく変えずに)ってご存知でしたら教えて下さい

(180度以上で炒ると匂いが減少するけど、体への有効成分も劣化すると聞きました。。)

Aベストアンサー

殺菌、免疫機能の向上といった効果は生食でのみ期待されるとされていますが、コレステロール値を下げたり、血行をよくする効果などは加熱しても失われるわけではありません。

また、生食は刺激が強すぎて、内蔵の弱い人は胃炎や下痢を引き起こす可能性があります。基本的には火を通したほうがいいでしょう。

片のままラップでくるんでレンジで20秒ほど加熱したり、牛乳にしばらく浸しておくと、完全ではありませんが臭いが薄れます。軽くボイルしてもいいでしょう。
それとパセリやセロリ、バジル、ハーブ類を一緒に使うとニンニクの臭いが薄れます。

そのほか、市販の製品で無臭ニンニクを使った味噌漬けなどがあります。そちらを購入することも検討してはどうでしょうか。

Q米ぬかを畑にまいたら?

先日、畑に詳しい親戚の人とトマトの話をしていたのですが、「ちゃんと米ぬかまいてる?」と言われました。わたしが「直接まくんですか?」と言ったら、「そりゃあそうだよ」と言って笑ったのです。

でも、わたしはこんなふうに思っていました。

肥料というのは、微生物のエサとなる資材を与えて、発酵させますよね。発酵が完了するというのは、エサがほとんどいなくなって、発酵熱がおさまった状態だといいます。

で、発酵が終わっていない堆肥をまくのは、畑の土に微生物が爆発的に発生して窒素を奪ったりするからダメ、と教わりました。

でも、米ぬかは微生物が発酵するためのエサだから、畑に直接まいたら、微生物が爆発的に発生するんじゃないかなあ、と。

何だかおかしな質問になってごめんなさい。文意を理解していただける方だけ答えていただければけっこうです。

米ぬかをそのまままいても、大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔は今のように市販の肥料が豊富ではありませんでしたから、何処の家
でも米ぬかや米の研ぎ汁を庭や畑に撒いていました。多分その名残があ
るため、親戚の方も言われているのだろうと思います。

米ぬかには植物に必要な色んな成分が多く含まれていますが、メリット
はあるのですがデメリットもある事を忘れてはいけません。
粉末の油粕がありますが、油粕の成分は醗酵が終わっていなければ植物
に吸収されない性質があります。土中で醗酵すると醗酵熱によって根が
傷んでしまうし、醗酵時に出るガスによっても根が傷んでしまいます。
米ぬかも油粕と同じで、醗酵しない限りは施しても意味がありません。
米ぬかを少量なら使用されても構いませんが、大量に使用されると土中
の通気性や排水性が悪くなります。また腐敗によってハエなどの害虫が
発生しやすくなるので、使用には注意した方がいいですね。


人気Q&Aランキング