アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昭和61年度に大学受験をしました.
当時の数学の科目は(一般の理系)
数I・基礎解析・代数幾何・微分積分・確率統計の
5科目でした.
ここ10年くらい,上記の名称は使われていないようで
数IIとか数IIBとか言っている様で,いまいち分かりません.
当時(昭和62年2月受験)と,現在ではどのように
対応しているのでしょうか.
大学を代表する「東大」では,当時は上記の5科目を試験
科目として,この5科目の教科書に載っていることはすべて
試験範囲だったような気がします.
現在では,例えば数B(だったかな?)にコンピューターの
項目があり,これは東大の試験範囲に入っているのでしょうか?
また今の高校生は全員,このコンピューターの項目を学校で
習うのでしょうか?
質問がいくつにも分かれてしまってすみません.
20年前と現在の比較ができるようなサイトがあれば
参考にしますので,ざっと20年前との違いを教えていただければ
幸いです.

A 回答 (3件)

私も、質問にあるような「旧々過程」で勉強しました(最後の共通一次試験を受験しました)。



まず、学習指導要領を確認しておくとよいです。
http://www.nicer.go.jp/guideline/old/

> 現在では,例えば数B(だったかな?)にコンピューターの
> 項目があり,これは東大の試験範囲に入っているのでしょうか?
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_06_01_j.html
などを見て欲しいのですが、入っていません。
数学Bでは、「ベクトル」(旧々過程の代数・幾何)、「数列」(旧々過程の基礎解析)
数学Cでは、「行列とその応用」(旧々過程の代数・幾何)、「式と曲線」(旧々過程の代数・幾何)
から出題されるようです。

> また今の高校生は全員,このコンピューターの項目を学校で習うのでしょうか?
「全員習う」ということは、ありません。Bは、適宜選択する形をとっています。

大体の対応関係ですが、カッコ内に旧々課程の科目名を示しますと、
数学I 方程式と不等式(数学I)、二次関数(数学I)、図形と計量(数学I)
数学II 式と証明・高次方程式(数学I)、図形と方程式 (数学I)、いろいろな関数(基礎解析)、微分・積分の考え(基礎解析)
数学III は、ほぼ「微分積分」と同じです。
数学A 平面図形(なし)、集合と論理(数学I)、場合の数と確率 (確率統計)
数学B 「数列」(基礎解析)、ベクトル(代数・幾何)、統計とコンピュータ(なし)、数値計算とコンピュータ(なし)
数学C 行列とその応用(代数・幾何)、式と曲線(代数・幾何)、確率分布(確率統計)、統計処理(確率統計)

内容的には、「ゆとり教育」とはいえ、旧々過程よりも詳細になっている部分もあります(もちろん減っている部分もあります)。
また、数学Aで扱う平面図形は、昔々の中学3年の幾何の内容の一部+より高度な内容 からなっており、これも旧々過程にはない内容が含まれます。
数学Iの二次関数も、旧々過程では関数という単元の一部でしたが、現在は、分数関数、無理関数、逆関数など、旧々課程の数学Iの内容が全て数学IIIに移行したためか、センター試験などは二次関数だけで比べると、昔の試験問題に比べると、面倒なものが多いように見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます.
旧旧課程との内容比較で大体分かりました.
指導要領も確認してみました.
高校数学の基本的なところは変わってないようですね.
それにしても僕らが勉強したころだけ
「代数・幾何」のような名称が使われているようですね.
わたしは数Bみたいなのより「代数・幾何」と
称したほうがかっこいいと思います.
長年の疑問が解けました.ありがとうございました.

お礼日時:2007/11/01 22:58

その当時から高校数学教師だったのでわかりますが、



あなたのやっていたのが旧旧課程。

1.まず後数学I,A,II,B,III,Cという流れに改訂。A,B,Cは4単位中2単位選択(つまり教科書の中でやらない部分がある)これが旧課程。

2.名前はそのままで、中身のうちコンピューター関係はほとんど削除。
これは新たに情報という教科が出来たので、そちらに移行(という建前ですが。実際に情報でやっているのはもっと応用的な、たとえばエクセルとかの使い方がほとんど)。
また数学Aは選択部分を削除するも、内容は増えたまま。したがって、広い範囲を浅く薄くやっている。Bも同様。
Cは選択部分があって、ま、大体統計あたりが選択で棄てられる傾向。
というのが現課程です。

でももうすぐ例の見直しの関係でまた改訂されるでしょう。

ちなみに、中身の詳細は40代後半以降の教師に直接お尋ねになったほうがいいですよ?
現場ではとてもじゃないが現行の教科書は使い勝手が悪く。あれこれ補っているのが実情ですから。
指導要領では実際のところとはかなり違ってしまっているので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます.
コンピューターは「情報」へ,なるほど.
高校数学は今も昔も3年間でやることに
あまり変わりはないようですね.
あと,内容の詳細は教師に直接・・・,とのことですが
私はそこまで本気で考えておりませんので・・・.
ほんと申し訳ないのですが,毎年1月のセンター試験の
ころになると新聞で数II,とか地理歴史とか言う文字を
みると,「ハテ?そんな教科あったっけ?」という
疑問がここ10年くらい繰り返されており,いい加減
解決したいなあ,と思って質問しましたので・・・.
いろいろご教授ありがとうございました.

お礼日時:2007/11/01 23:05

http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm
なんかで問題を比べると結構わかります。
最近は、新課程(H18 2006 入試 から
旧課程 97
旧旧課程
が入り乱れてます。旧旧課程にあったものが
旧課程で消えて、新課程で復活とか
(過去問をやるときに注意が必要 91年の問題たと化石かもしれない)
http://passnavi.evidus.com/tokushu/new/b.html
に旧課程から新課程での変更点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました.
私が受験したときとは問題も違うようですね.
それにしても,無料問題集のページがあるんですね.
このようなHPを作られる方はなにかメリットが
あるんでしょうかねえ.
おっと,それはまた別の問題ですね.
いろいろご紹介いただきありがとうございました.

お礼日時:2007/11/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!