vista使いです。
モノラルマイクで入力された音声をstereoMixでリアルタイムでスピーカから出力すると、Lからのみ出力されます。
L,R両側から出すことはできないでしょうか?
設定の仕方など知っていたら教えてください。
また、参考になりそうなサイトなどもお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中継アダプターと変換アダプターを駆使して、

http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index_u. …
ミニジャックとミニジャックの中継アダプターでマイクと繋ぎ、

ミニプラグとステレオミニジャックを変換して、
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index_u. …
ステレオミニジャックに変換ができる。

さらに、ステレオミニプラグとステレオミニプラグのケーブルで、
パソコンと接続で、一応マイクのモノラルをパソコンのステレオマイク入力端子に繋がると思います。

で、気に成るのがパソコンのコンデンサマイク用の左右の電源電圧が、
ステレオとモノラルの変換で合流する事になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事に解決いたしました^^

少し費用がかさみましたが、おかげさまでラジオを楽しく放送させていただいております。

1です

前のPCで両方から音が出ていたのはPC側のマイクのジャックがモノラル仕様だったからでしょう。
現在お使いのPCがステレオ仕様のジャックになっていないか仕様書などを確認しましょう。
先に変換ケーブルをと回答しましたが、モノラルのピンプラグをステレオのものに変換する製品はケーブルや変換プラグでは少ないとおもいます。複数ケーブルや変換プラグを組み合わせる必要があるかもしれません。

いっそのことステレオ対応のマイクにしたほうが安いし手っ取り早いとおもいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。

ステレオジャックなのですね。
そちらを確認してませんでした。
マイクを買い換えたばかりなので、一応変換プラグのほうを探してみます。

ありがとうございました。

PCに直接接続したモノラルマイクということでしょうか。

そのマイクのピンプラグの形状はどのようなもでしょう。
金属部分と黒い部分がどちらの構成になっていますか。
(1)金属 黒 金属
(2)金属 黒 金属 黒 金属

(1)の場合はステレオ⇔モノラル変換ケーブルが必要です。
(2)の場合は何らかの設定上の問題ですのでほかの方の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

残念ながら(1)のようです。
XPを使っていた頃は、このプラグでも両方のスピーカから出ていたので、設定か何かを弄ればできるのではないかと思ったのですが・・・。

もう少し自分でも弄ってがんばって見ます。