推しミネラルウォーターはありますか?

中古の軽自動車を買おうと思って、友達にスバルのビストロを勧められた。中古車業者に行って見ると、平成9年式の走行4万キロのビストロを見つけた。外見で結構クラシックな車だと思うが、性能面でどうでしょう?車検が2年まる付きで、30萬と言われた。僕は車に対してあまりで知らないので、この値段は今の相場でどうでしょうか?車に詳しい方が教えてください。

A 回答 (5件)

H8のヴィヴィオビストロが、走行4万km、検2年付きで30万円なら

かなり安いと思います。相場的には東京都内ですと、30~55万円と
かなりバラ付きがあります。
中古車の場合、1台1台程度が違うので、定価がないことはおわかり
頂けると思います。
「曰く付き」の車(事故歴があるとか)だとか、ボデーカラーが人気がないとか、
装備が落ちるだとか、社外品のアクセサリーが装着されて査定が下がったとか。

販売店の状況にも変わってきますよね。
例えば、長期在庫車なので値引きしてでも売却したいのか、
売約していたものがキャンセルになったとか、
ノルマがギリギリだとか。

疑ってかかりたいのは、事故歴ですね。
30万円でいいという正当な理由があって、あなたがそれに納得できれば
購入しても良いのではないかと思います。
事故歴があってもキッチリ直してあれば、運転には問題ないのだし。
乗りつぶす気なら、次の下取りの査定は考える必要がないのだから。

この回答への補足

ご回答有難うございました。やっばりやすいですか?事故歴をちゃんと調べます。
ヴィヴィオビストロの性能でいいますと、どうでしょう?たとえば、燃料、速度など

• 0

三菱ミニカ・ダンガンに並ぶスピードとパワーは折り紙つきな車ですね。

(燃費は最悪だったような気がします)
しかしこの手のものはチャージャーがイカれてる場合がありそうで怖いです。
他の方がおっしゃるように軽の中古は手を出したくないものです。
たとえそれがディーラーの下取り品でも慎重に選ばないと痛い目を見ます。
車検前に手放すなら良いかもしれませんが、ある日突然ポックリの危険を
はらんでいてなんともスリリングですね。特に電気系や燃料系がいきなり
逝かれてしまうことも…。(経験済み)

もし私なら、中古車屋で半額近くで売っている新品の軽を買います。
(スズキアルトぐらいのクラス)それを乗れるだけ乗ります。

詳しい友達や先輩と一緒に試乗しましょう。
    • 0

半年くらい前に中古のビストロの相場が上がっている

という記事を自動車関係の雑誌で読んだ覚えがあります。
それから判断すると、4万キロで30万は安い部類に入ると思います。
軽自動車は一般に耐久度がないといわれていますが、
ホンダのtodayを7万キロで買って、
3年でプラス5万キロ乗っている友人を知っています。
彼いわく、まだまだ持ちそうだということです。
要は運ということですね。
足代わりに使うというなら買って損はしないと思いますが、
車を趣味の1つとするなら、
新車や新古車の軽自動車を購入する事をおすすめします。
いずれにせよ、中古車を買うときは
保証のしっかりしているお店を選んでください。
でないと痛い目を見ることになりますよ。
    • 0

トランスミッションはECVT(電子制御電磁クラッチ式自動無段変速機)です。

だから加速はスムーズですよ!なんてったってギヤチェンジしませんから!!(ATだったらですけど)MTでしたら強引にギヤを振り分けてあります。
それから、NAでもターボでも、ちゃんと140キロは出るそうです。試した事はありませんが…。
燃料タンク容量は32リッターです。
燃費はわかりません…前の持ち主しだいです…。
私はH8年か9年のビストロスポーツ(ターボ・AT)ですがリッターあたり10キロくらいです。
ヴィヴィオ・ヴィヴィオビストロっていう車は、私の周りの車を見ても、ノーマルマフラーなのに少し音が大きいです。まぁ自分は気になりませんがね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。買おうとしている車もATです。全体的というと、スバルの音が大きいようですね。

• 0

平成9年式ということは7年目?の車と言うことですね。

それで4万キロですか?(でも、メーターをいじられている場合もあるし信用ができないですが・・・。あっ、でもこれって違法なことなんですよ。)
走っていない方だとは思いますが、私としては、中古の軽自動車はあまり進められませんね。(まぁ、後2・3年で廃車にしてもかまわないとお思いでしたら別ですが・・・。)

値段的に30万は妥当かもしれませんが、7年目の車であり、軽自動車としてはかなり古い部類にはいることでしょう。
また、軽自動車の場合、できるだけ軽量に作らないと採算が合わなくなるために、軽量・耐用年数がかなりギリギリの線で作られています。当たりはずれもあるでしょうが、これくらいの年数が経っているものは、いろいろな故障・トラブルが起きやすくなっていると考えられます。
中古車で買うなら普通乗用車、軽自動車は新車で買われた方が無難だと私は思いますよ。

たくさんの型からアドバイスがですでしょうから、いろいろと読んで検討してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考させていただきます。