忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

クダラナイ質問でスミマセン。

会社のトイレ掃除をいつも決まった時間にしています。
特に誰がしなくてはいけないことはありませんが、女性の社員は一人だけの為、自然に私がしています。

さて、ある一人の上司は私が掃除を始めたら、必ずトイレに来て使用します。小さな会社ですので、トイレは男女兼用です。
上司はトイレより手前の場所からズボンの前を開けています。
私はその姿をみるのも、上司のモノを見るのも見えるのも嫌なので(事故で見えてしまうのも嫌)なので、上司が来たら、その場からスグに逃げます。

あまりにも毎回なので、いつもこの時間に使用しているのなら・・・と、掃除時間を変えたこともありますが、それでも、上司はやってきます。
掃除中に必ず、やって来て使用するのです。

止めて欲しいと本人に言ったこともあるのですが、全然聞いてくれません。
私がスゴク嫌がってるのはわかっているみたいです。
毎回毎回なので、今日はキレて「それじゃあ、自分で掃除してください」と言ったら「うるさい!!」と逆切れされてしまいました。

掃除中に上司がやって来ない良い方法はありませんでしょうか?
ちなみに上司は頻尿ではないみたいです。

本当に下らない質問でスミマセン。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「掃除中につきしばらくお待ちください」と張り紙をして


鍵を閉めてしまってはどうでしょう?
この時間帯は掃除するので使用禁止にします、という事前アナウンスは必要だと思いますが。
問題の上司に反対されちゃいますかね??

この回答への補足

*この場をお借りして、皆様に対して御礼を申し上げます。
いろいろとアドバイス頂いてありがとうございました。
代表してココに記入させていただきました。

前々から変だと思ってたので、皆さんから「セクハラ」と言われて自分の疑問が間違っていなかったのだと、安心しました。
今回はっきりと「自分で掃除して下さい!」と言ったので、我慢して、しばらく掃除しないでおこうと思います。
そして、汚さに我慢できなくなったら、今まで他の人は遠慮してくれるので、敢て、「掃除中につきしばらくお待ちください」の張り紙を貼らなかったし、仮に貼ったとしても、どうせ上司に破り捨てられるだろう思ってしなかったですが、次回掃除するときには張り紙を貼って、鍵を付けて閉めようと思います。
張り紙を捨てられても、鍵を外されても、又付けて・・・の繰り返しになるかもしれませんが・・・。

皆様誠意ある回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/10/30 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前「鍵をつけたい」と言ったらギャンギャン言われて、もう一度言う元気はありません。勝手につけても、勝手に取り外されそうです。
はっきり、その上司に「○曜日の○時にはトイレ掃除をします」と言ったのですが・・・

お礼日時:2007/10/29 11:49

>私の書き方が悪く誤解させてしまいました。

前の方にも書きましたが上司にセクシャルな作為はなく、私を朝見かけると条件反射的にトイレという発想になり(トイレ掃除をする人だから)、誰がトイレに居ても「したいときにはする!!」という自分勝手な人なのだと思います


だって毎回なんでしょう?たまたまかち合ったならともかく、毎回質問者さんが掃除している所を狙ってきて、しかもモノが見えるように離れた場所からチャクを下ろしてるわけでしょう?どう考えても「モノを見せたい」というセクシャルな意図があると思うのですが… 異性に見てもらうのが快感という人は結構いるので。なのでもし掃除する人が男だったら、その上司は小便に来ないと思います。

まぁ真意はともかく、とりあえず上司が来たら一旦外で待つという方法を実行してみてください。どうせ数分のことですから。
    • good
    • 0

「あまり貧弱なサイズのものは見たくないですし、掃除にも邪魔なので、


ご遠慮願えますか?」
と心底嫌そうな侮蔑した顔で言いましょう。
性的なものを見せられて嫌がっていると思って喜んでいる節がその上司にはあるようなので、
そうではなくて個別の問題なのだとわからせてあげるのです。

という冗談はともかく、
他の上司に相談したほうがいいと思いますよ、
本物のセクハラなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の書き方が悪かったのだと思います。
#11の方に書いたように、セクシャルな作為はないとは思います。

お礼日時:2007/10/29 15:48

決まっているわけでもないのに自らの意思で進んでトイレ掃除するなんて、とても謙虚で真面目な方ですね。

関心いたします。

しかし気味の悪い上司ですね~。完全にセクハラですが、場所がトイレなだけに言い逃れされてしまうでしょうね。

その上司より上の立場の人に、掃除中はトイレ使用禁止にできないか伺ってみたことはありますか?

とりあえず防衛策は、上司が入ってきたらすぐに出て、外で待つ。上司が終わったら掃除を再開。さすがの変態上司も、一度小便をしたのにすぐまた入りなおすのはおかしいでしょうし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪く誤解させてしまいました。前の方にも書きましたが上司にセクシャルな作為はなく、私を朝見かけると条件反射的にトイレという発想になり(トイレ掃除をする人だから)、誰がトイレに居ても「したいときにはする!!」という自分勝手な人なのだと思います。また、私が相当迷惑している理由が理解できないのだと思います。自分が(私に)見られてもいいのだから(自分が被害者、私が加害者)トイレを使用する。何の文句がある?ってトコでしょうか。
上司のこの行為がセクハラに当たるなどと微塵も思っていないと思います。

会社は同族企業なので、日頃から上司の上司も同じ発想をしていると思われ、相談しても無駄なように感じられます・・・。

お礼日時:2007/10/29 15:46

あなたが朝に15分くらい早く出社して


上司が会社に来る前に掃除するといいかもと思いましたが、
その上司も合わせて早く出社してきたり
誰もいない社内でトイレで2人きりになったら危険ですよね・・。
(まさかそこまでしないと思いますが)

セクハラで訴えたいでしょうが、
そうなると手続きとか色々と大変だし
会社も巻き込むことになるし、どうにか解決したいですね。
No.6さんの、上司が来たらすぐさまトイレを出て
終わったらまた始める・・が一番有効でしょうか。
(始めたらまた入ってきたら困りますが・・)
もしくは上司の上司に相談するとか。

掃除のおばさんを雇ってくれると一番いいですけどね。
解決されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は7時前には出社します・・。
掃除の方を雇ってくれると言いのですが、小さな会社ですので、きっと難しいと思います・・。

お礼日時:2007/10/29 15:29

男にとっての最大の屈辱はモノが小さいと言われること。



これを逆手にとり、「かわいいサイズのチンチンですね。」ぐらいの事を言ってあげれば二度と清掃中にトイレには来ないでしょう。
    • good
    • 0

忘れてました^^;


もし本当に困ったなら、その地域別の管轄している労働局に雇用均等局(室)ってのが設けられてます。ここは雇用に関する事からセクハラに至るまで相談出来ますので、もし良かったら問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年以上ずっと変だな?変だな?ったのですが、私の捉え方が変なのかな?っと思って我慢してました。今日は初めて上司に対してキレたので、これってやっぱり変だよね?って他の人の意見を聞いてみたくなり質問させて頂きました。
皆さんの『おかしいよ』とのお返事で、少し気が晴れました。
上司本人にセクシャルな作為はなく、前の方にも書いたのですが、今回の行為がセクハラに当たるとは想像すらしていないと思います。
ですから、できれば法的ではなく温和に解決できればいいなと思っています。
2度もお返事ありがとうございました。
いざとなったら、相談できる所があると知っただけでも力強いです。

お礼日時:2007/10/29 15:27

本当にムカつきますよね^^;


上司ってどの位の位置の人ですか?

話は少し違いますが、以前派遣社員で働いている時トイレ掃除ではありませんが、業務で私の上司がみんな丸投げ状態だった時があるんですが、その事をほかの女子社員が社長にチクったらしいのです。
そしたら社長は上司に大激怒!(なんかそこの会社は女性社員が少ないし、入ってもすぐ辞められるみたいで社長は自分の会社だし女性社員の必要性をすごく実感してたらしいのです。。)

なので、もっと権力のある人に相談するべきだと思います。
それにトイレ掃除だって女子社員とは決める必要もないですし、それって単純な事の様で繰り返すと常習犯として本当に訴える事だって可能なんですし。。
    • good
    • 0

掃除中に入ってきたら、面倒でも一旦掃除をやめて、


上司のトイレが終わったら再開してみるのはどうでしょうか?
わざわざ上司一人のために作業を中断するのは本当に面倒だとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、それしかありませんか・・・。

お礼日時:2007/10/29 12:00

私なら、上司に「嫌だ~!ズボンのファスナーを下げるのが早すぎる」と言ってしまうと思います。



それでも駄目なら「わぁー!!」と言って大げさに笑いながら事務所の方に行き、他の社員の人に「上司がファスナーを下げて見せようとした気配があった」と話します。

そして他の男性社員からそれはセクハラになるから止めてもらうように言います。

掃除中にトイレに入ってくるのを質問者さんが怒っていると上司は思っていると伺えますので、ファスナーを下ろすことが非常に嫌だとはっきり言った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく言っていただけたのですが、余りに腹が立ちすぎて、そんな演技をする余裕がありません。
それに、「あの人は何を言ってもダメだから・・・」っていう空気が会社内にあります。

お礼日時:2007/10/29 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子トイレを掃除する男性清掃員

最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

私は女で、女子高生の頃もバイトでトイレ掃除しました。国籍も育ちも日本です。
トイレはどこでも清掃中の札や衝立があるわけではないし
男性用でも女性用でも時間に余裕があれば用を足されている方がいれば待ちますが
どこかで汚したままトイレを出られた方がいたために
別に時間がかかっていたら当然後ろが作業でつまったような時は
「えーい!」と覚悟を決めて、入っていってしまいます。
ええ、(当時)女子高生がです。

ということで質問者様も同意される皆様も、
御自分が掃除しないから気にされるのだと思います。
やってみたら気にならなくなりますよ。
最近では社会的に偉い方がボランティアでおトイレ掃除をされる活動もあるようです。

お掃除を性別をわけるべきだとのお考えについてですが、
それに伴う経費を、そう考えを持たれる方々が払ってくださるのかな?
自分のお財布からおカネ(管理費)を出してないからこそのお考えにしか見えません。

Qトイレ清掃の仕事をします

30代主婦です。
1人でできる仕事(人付き合いが苦手なので)を探していて、
知り合いに地元のJR駅構内のトイレ清掃を紹介されました。
1人での作業だし、時給もソコソコなので申し込んで、
明日(正確には今日)から働きます。
でも、いざとなると、仕事とはいえ、汚い作業なので、
一抹の不安を感じてきてしまいました。
こういったものは、続けてゆくうちに慣れるものでしょうか?
あと、病気になる危険などは、ないのでしょうか?
自分で決めたことで、くだらない話でもうしわけありませんが、
経験者の方がいらっしゃいましたら、
体験談など教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私だったら、そのお仕事にすぐ飛びつきますね(笑
たしかに汚い仕事かもしれませんが、汚い仕事だからこそ、綺麗になった時に喜んでくださる人たちがいる。
そう思うと嬉しくなりませんか?^^
衛生面では過度に心配する必要はないと思います。
私の母も似たような仕事をしていましたが、薬局で消毒液や消毒液の染み込んだウェットティッシュのようなもの、キレキレイなどを買って使ってました。
気になるようなら、ゴム手袋やマスクの着用をしてもいいかもしれませんね。
トイレ掃除は普段の生活の中でもすることなので、病気の心配は不要だと思いますよ。

今日からのお仕事なんですね、頑張ってくださいっ(≧∇≦)ノ

Q男子トイレに女性清掃員

当方男ですが、
同性の男性の方にお聞きします。
公衆トイレに女性清掃員がいるのをどう感じますか?
私はあれがすごく嫌です。
たとえ、年配の女性といえども抵抗があります。
男性のみなさんどうですか?

Aベストアンサー

2人雇う余裕があるなら、ちゃんと男女で分けた方がトラブルがないと思いますので、僕としては男性トイレは男性職員が、女性トイレは女性職員がいいと思います。
相手にも、こちらも、気を遣わなくて済みますので、それがベストに思います。

Q職場のトイレ掃除どの程度ですか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。
スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。
しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし)
よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。
築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。
皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2です。
度々失礼します。。。


>トイレの台数も多いのでしょうか?

移転前は、洋式1台で男女共用でした。
男女問わず掃除してました。
さすがに女性が入った直後の掃除は男性陣はしませんでしたが。。。
女性の方も「私、使いたいので今日は私が掃除します」と言ってくれていたので
助かってました。。。

移転後は男女分かれたので、別々にやってました。
洋式1台ずつです。

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Q社内の男子トイレって誰が掃除してます?

こんにちは。
アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが

社内の男性トイレって、誰が掃除してますか?

私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので
専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。
学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。
それが普通だとおもってました。

でも、今の会社は違うんです・・・
女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。
今日知って、ビックリしました。
今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで???
男性だって事務員がいるのになんで????
暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ???
すっっごく疑問でした。
正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑)

ま、仕事の一環として。。。?
言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか?
これって普通の事ですか?

こんにちは。
アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが

社内の男性トイレって、誰が掃除してますか?

私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので
専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。
学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。
それが普通だとおもってました。

でも、今の会社は違うんです・・・
女子社員が男性...続きを読む

Aベストアンサー

ビル清掃の方がやってくれます。

しかし・・・・
時代錯誤もいいところですね。
セクシャルハラスメントで訴えられるんでは?

Q同僚の女性が居眠りをしています。

 同僚の女性が居眠りをしています。

 ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。

 同僚が居眠りばかりして困っています。
 以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?
 それとも注意すべき?
 上司に報告すべき?
 
 居眠りに関係する病気があるといいますが、
 私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?
 病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?

 また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。

********

 勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。
 私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ
うが立場的に先輩になります。
 彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠
りをするようになりました。
 デスクに座り、作業をしながら寝ています。
 
 
 手が止まる
 ↓
 居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)
 ↓
 はっと目が覚める
 ↓
 作業再開
 ↓
 5秒ほど手が動いたかと思えば止まる
 ↓
 居眠り
 
 のループで。。。

 最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気
にしていませんでした。
 徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ
たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。

 それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける
のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい
ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ
たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし
ました。

 それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ
てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。
 ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり
ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。
 朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。
 営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。
 一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト
ウト・・・という感じで。
 
 思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの
で嫌でも視界に入ってしまいます。
 
 それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。
 ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最
低限の事は定時には終わります。
 でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき
と私は思ってます。お給料もらってますし。 
 おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん
て無いとは思いますが・・・。

 眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食
べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま
す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。

 評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近
あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。

 インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力
もないのが本音です。
 ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。

 この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと
かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも
がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。
 器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。
  
 以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ
からなくなってしまいました。
 「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場
は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。
 一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。
 限度があると思うんです。
 こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。


********
  
 読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 同僚の女性が居眠りをしています。

 ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。

 同僚が居眠りばかりして困っています。
 以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?
 それとも注意すべき?
 上司に報告すべき?
 
 居眠りに関係する病気があるといいますが、
 私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?
 病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?

 また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。

*******...続きを読む

Aベストアンサー

入社当時は居眠りがなかったなら、
なんらかの病気(ナルコレプシーとか?)という可能性は
低いような気がしますが・・。
入社後に発症した?
それなら病院に行ってもらうしかないですよね。
昔ほぼ同じ状況を経験したことがあります。
課内は女性はふたりだけで、
もうひとりの女性が居眠りばかりしていました。
質問者様の同僚の方と同じように
本当に寝てばっかりでした。
まわりの男性陣(上司を含めて)は気づいていたようですが、
(その女性がいないときに「寝てばっかりいるな」って話していたので)
それでも注意したりはしていませんでした。
わたし自身は自分の事で精いっぱいで
「どうでもいい」と思っていました。
上司が黙認なら、どうしようもないですしね。
「一体どうしたらこんなに堂々と居眠りできるのか」と
不思議でしかたありませんでした。
周囲の人達は全く気づいていませんか?
気になるなら上司の方に
「最近○○さんはとても疲れているのか
時々居眠りしてるようなんですが、
お客様に見られたらまずいと思うので・・」と言ってみては?
注意して態度が改まるかどうかはわかりませんが・・。
もし病気で本人がそれに気がついていないなら、
それはもっと問題ですよね。

入社当時は居眠りがなかったなら、
なんらかの病気(ナルコレプシーとか?)という可能性は
低いような気がしますが・・。
入社後に発症した?
それなら病院に行ってもらうしかないですよね。
昔ほぼ同じ状況を経験したことがあります。
課内は女性はふたりだけで、
もうひとりの女性が居眠りばかりしていました。
質問者様の同僚の方と同じように
本当に寝てばっかりでした。
まわりの男性陣(上司を含めて)は気づいていたようですが、
(その女性がいないときに「寝てばっかりいるな」って話していたので)
そ...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q近所の認知症と思しき男性に迷惑しています

自宅から数十メートルの所のお宅に、認知症と思われる80代くらいの男性が居ます。
(今まで仕事で認知症の方と多く接してきたので、そう推察しています)

その男性は、私が車で通りかかると車の前に立ちはだかります。仕方なく止まると、運転席の窓を開けるまで拳で叩き続けます。
窓を開けると「ここらへんは全部○○署の土地だ。お前は通行してはいけない」と、意味の通らないことを言いながら、車のボディを杖でガンガン叩いてきます。

この因縁めいた言動は去年からあり、車に乗ってない、ただ歩いていただけでも、一度は杖で足を叩かれ、また「わけのわからん女が!」と言いながら杖を振りかざし、頭上から叩かれそうになりました。
走って逃げたので無事でしたが、そこそこ大柄な男性なので当たったらただでは済まなかったと思います。

極力避けたいのですが,自宅が住宅街の奥でどうしてもそのお宅の前を通らないとどこにも行けません。
以前にも、その男性の息子と思われる中年の男性に事情を説明して「どうにかしてほしい」とお話ししましたが、「まあ、頭がアレだから」とへらへらしていて、だから許せ、という意味のようでした。

私の親からも、近所だから穏便にと言われていて、私もそのくらいは理解していますが、度を越しています。

昨日もまた、車の前に立ちふさがり、車を叩きまくりの暴言吐きまくり、いいかげん頭にきて、
ちょうど帰宅したそのお宅の息子?に、本当にいかげんにしてくれ、どういうつもりであの老人を好きに歩かせているのか?と聞くと、またしてもへらへらと笑いながら「え~…まあ…リハビリみたいな感じで…」と言い、ついでのように「すんませんね」と言いました。
それで、改めて、お宅の老人が私に何をしているか、何をしたか説明し、修理が必要な傷が車についたり、怪我をさせられたら今度は警察に言わせてもらう旨伝えたのですが、面倒くさそうに「あ~…はいはい」と。

どうにも収まらず、警察の相談課に電話してみましたが「最近は在宅介護になってきてるし」「そんなに怒ることでも」のように言われ・・・
暴力の件だけは、今度そういうことがあれば警察に、と言われましたが。
「一応、相手方のお宅にも警察の方から連絡はします」と言っていた言葉が嘘でなければ、昨日のうちに、警察から何らかの連絡が行っているはずですが、どういうつもりか、今の所相手のお宅からはなんの音沙汰もありません。

私は病院で働いていますので、認知症の事も、在宅の事も知っています。
好き放題に徘徊させて放置するのはリハビリとは言いません。ただの家族の管理不行き届きと介護の放棄だと私は思います。

けして金品が欲しいわけではありません。
普通に生活したいだけです。 認知症のためか、時間は昼夜問いません。私の姿を見ると家から出てきて因縁が始まります。

私に粘着している理由として思い当たるのは、以前そのお宅の隣の土地(地主は全く別の方です)を駐車場として借りていて、毎日自分の家から見えるところに車を停めていたためかと思っています。
嫌がらせがひどかったので、(誰の許しでここに停めているんだ。と言って来たり、家の窓から車にいろんなものを投げたりされた)今はそこには駐車していませんが、私に妄想のようなものがあるのか
未だにこの有様です。

所詮他人様の家であり、どうしていいのかわかりません。
このような問題に詳しい方、同じようなトラブルに遭われた方、ぜひご意見を伺いです。

自宅から数十メートルの所のお宅に、認知症と思われる80代くらいの男性が居ます。
(今まで仕事で認知症の方と多く接してきたので、そう推察しています)

その男性は、私が車で通りかかると車の前に立ちはだかります。仕方なく止まると、運転席の窓を開けるまで拳で叩き続けます。
窓を開けると「ここらへんは全部○○署の土地だ。お前は通行してはいけない」と、意味の通らないことを言いながら、車のボディを杖でガンガン叩いてきます。

この因縁めいた言動は去年からあり、車に乗ってない、ただ歩いてい...続きを読む

Aベストアンサー

下に似たような事例があります。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485923894

通報するのは簡単ですが、その家族の面倒を見てる人達も
結構、辛いと思いますよ。

あなたからしたらその息子さんはヘラヘラしているように見えるんでしょうが、
在宅介護ってそれほど楽しいものでもありませんしね。
家で発狂した老人の面倒を見てるなんて頭が下がります

所詮、わたしを含めあなたにとっては他人事なんでしょうけど、
わたしやあなたのご家族がそういう立場にならないとも限らない。
そう言う時、お互いご近所同士助け合っていかなきゃいけないこともあるんだろうし、
そういう意味であなたのお母さんは大事にしないでほしいって思ったのかもしれません。

まぁ、あなたがお怒りになる気持ちも分からないでもないですし、
最近は刃物振り回す老人や殺傷事件にまで発展する事例もなきにしもあらずなんで
用心するに越したことはないんですが、
しょっちゅうその老人が外を出歩いているわけではないでしょうし、
時間帯があると思うので多少、その老人の散歩の時間と思われる時をを外すなど
あなたの方もできるだけ接触をさけるように動いてみてはいかがですか?

あるいは少しは愛想よく笑いかけてみると結構、笑顔って
認知症の老人でも認識して大人しくなるみたいです

下に似たような事例があります。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485923894

通報するのは簡単ですが、その家族の面倒を見てる人達も
結構、辛いと思いますよ。

あなたからしたらその息子さんはヘラヘラしているように見えるんでしょうが、
在宅介護ってそれほど楽しいものでもありませんしね。
家で発狂した老人の面倒を見てるなんて頭が下がります

所詮、わたしを含めあなたにとっては他人事なんでしょうけど、
わたしやあなたのご家族がそういう立場にならないとも限らない。
...続きを読む


人気Q&Aランキング