プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません^^;
色々調べてみたのですが、ランプアイ雄雌の区別がいまいちつきません。
これなら絶対分かる!という見分け方を是非教えていただきたいです。
うちに10匹ほどいるのですが、これ!という判別がなかなかわからなくて・・・もしかしたらみんな同性なのかもしれませんが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2書き間違えました。


正:確率的にもすべてオスということは無いハズです。
とにかくチビたちの「尻びれ」の形と付き方だけは注目していてください。
    • good
    • 0

分かりにくいというよりも、分からないと思います。


ランプアイに限らず、多くの魚は成魚に成長しないと、素人にはオスメスの判断は難しいと思います。。。私には分からなかった。
拙宅のランプアイは2cm程の若を購入しましたが、オスメスがハッキリ判断付いたのは3cm以上に成長してからでした。
楽しみに、もう少し成長を見守りましょう。
確率的にもすべてメスということは無いハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1様のご回答を拝見してから、じっくり見て、ひれについても勉強しました。尾びれと尻びれを混同していたようで、大きいものはなんとなく分かるようになりました。
やはり小さいものはなかなかわかりにくいですが。
とにかく、我が家のランプアイも雄と雌がいるということが分かり、一安心しました。
成長と産卵を楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 12:40

アフリカンランプアイの「ひれ」は


背中に「背びれ・1枚」と
頭から、
胸びれ・2枚
腹びれ・2枚
尻びれ・1枚
尾びれ・1枚
あります。

=成魚のオスメスの見分け方=
オスは「背びれ」と「尻びれ」が長方形(細長い)。
メスは「背びれ」と「尻びれ」が丸い(花びら形)。
特に、「尻びれ」にハッキリと違いが現れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
我が家には(たぶん)成魚が4匹おります。どれも尻びれが丸いものはいませんでした。他にまだ成魚ほどの大きさでないものが7匹います。それもはっきり尻びれが丸いと判断できるものがおりません。
これはすべて雄と考えたほうが良いでしょうか?
それともまだ成魚でない場合は分かりにくいのでしょうか?
再度の質問で申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!