プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場合がこのところおきています。
半角/全角キーを押しても
タスクバーの表示が_Aの表示のままで日本語入力モードになりません。
これを修正するためにはどうしたらいいのでしょうか?
今はnotepadのウィンドウを一時的に選択すればタスクバーの表示が
「_A」から「 A」に変りその後半角/全角キーを押せば「あ」に変ります。
そうなると日本語変換ができるようになります。
「_A」でなく「 A」の表示がタスクバーに出るようにして日本語変換ができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

次のことをお試し下さい。

《半角英数》【_A】の状態になったら、[半角/全角]ではなく[Caps Lock]または[カタカナ ひらがな]を押して《ひらがな》【あ】に復帰する。

《ひらがな》【あ】 ← [半角/全角] → 《直接入力》【 A】
で使用し、《半角英数》【_A】モードは封印して使わないことをお薦めします。
《ひらがな》【あ】のまま、[F10]変換で用は足せます。
* 今後、[Caps Lock]には指を触れない。

この回答への補足

ありがとうございます。
「_A」表示になるのはインターネットの入力が面だけで
notepadでは正常です。
もともとはこのようにはなっていなくて常に正常(「 A」表示)だったのですがその状態には戻せないのでしょうか?
今でも稀には「 A」表示になってくれます。
なお、[Caps Lock]と[カタカナ ひらがな]ともに不反応で「_A」表示は「 A」表示になりません。

• 0

アドレスバーをクリックしてから、文字入力画面へ移動しても日本語入力できませんか?

Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない
http://support.microsoft.com/kb/413643/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、アドレスバーをクリックしてから、文字入力画面へ移動しても日本語入力できませんでした。