アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベントスタディ分析をしようとしています。
下記をまず参考にさせていただきました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3309054.html

αとβを算出した後がよくわかりません。
とりあえず論文の見よう見まねで下記のようにやってみました。

1、ARの算出  AR=企業収益率-(切片+係数*TOPIX収益率)、つまり残差
2、CARの算出  期間中ARの合計 
  ここで、残差の合計はゼロになってしまいます。

理論的に理解できていないのがいけないのでしょうが、まずは手法だけでも知りたいと思っております。
すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは.



具体的にどのようにして各算定を行ったのかがわからないため,
的確な回答をすることができないのですが,
まず切片項と勾配係数の推定に用いる期間とARを測定する期間が
正しいかどうか確認されることをお勧めします.

http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_43601.cs …
(Password:Event)

なお私が簡単に計算したファイルを上記URLからダウンロードし,
それを参考にしてみるのもよいかもしれません.
私は設定したイベント日の月次-71~月次-12までを推定期間として,
切片項および勾配係数を算定しています.
また,それら係数を使用して月次-11~月次-6までの
異常リターンを計算してからCARを算出しました.

最後に,イベントスタディでマーケットモデルを用いることは,
現在,勾配係数βの説明力に問題があるとされているため,
あまり好ましくないということだけ付け加えておきます.

何かご質問があればわかる範囲で回答いたしますので,
気軽にお申し付けください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ファイルをダウンロードして同じようにしてみたところ、無事できました。
イベント日の設定が違っていたようです。
ありがとうございました。

イベント日の前だけで分析をするというケースもあるのですね。
イベント日が-71、-12、という設定は、イベントの特性に応じて任意に決めればよいことでしょうか。

また、βの説明力に問題がある、ということがかかれた文献等があれば
ご紹介いただけますと大変ありがたいのですが、
もしなければ結構です。

すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/01 04:54

>イベント日が-71、-12、という設定は、イベントの特性に応じて任意に決めればよいことでしょうか。



今回は手元にあったデータで適当に設定しました。
先行研究があればそれに従って行う方がよいでしょう。
もし先行研究と別の方法をとった場合には,
なぜそのようにしたかの説明が必要です。

>また、βの説明力に問題がある、ということがかかれた文献等があれば
ご紹介いただけますと大変ありがたいのですが。

Fama and French "The Cross-Section of Expected Stock Returns"
Journal of Finance, Vol 47, No.2 (Jun,1992), pp427-465

Fama and French "Common risk factors in the returns on stocks and bonds"
Journal of Financial Economics, Vol 33, (1992), pp3-56

この2本を読めばよいかと思います。
後者は全て読む必要はなくp.42まで読めば理解できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先行研究にならってやってみたいと思います。
また文献のご紹介もありがとうございました。
早速明日図書館へ行ってきます。
このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A