プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、すごい多量の雨が降っています。
子供が(4歳前)公園に行こうと行っております。
私が幼少のころ雨が降ると、それは楽しく(雨自体、濡れる自分)遊んでいました。
風邪をひくのはウイルス感染と聞いていますが、なぜ雨に濡れると風邪をひくと言われているのでしょうか?
冬は風邪、肺炎など呼吸器感染症が多いですよね?
つまり、雨に濡れて体温が下がり、免疫力が低下し易感染しやすいからなのでしょうか?
それでは、プール、海水浴ではどうなのかとつまらない疑問をもちました。

雨に濡れるのも乙なものですので、30分ほど遊んできます。一応カッパを着させます。
質問は、雨に濡れると風邪をひきますかです。←よく両親に言われておりました。

A 回答 (3件)

~免疫システム~


http://www.interline.or.jp/~kuri18/menekiryoku.h …

中段下付近に「体温が1℃上がると免疫力は約6倍活性する」

私も素人なのでよく分かりませんが上記の様なことだと思います。

参考URL:http://www.interline.or.jp/~kuri18/menekiryoku.h …
    • good
    • 0

そのとおり「雨に濡れて体温が下がり、免疫力が低下し易感染しやすいから」だと思います



プール、海水浴は普通気温の低い時にはしないと思います
雨の日はだいたい気温の低い場合が多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ、気温が下がると易感染しやすくなるのでしょうかね?不思議ですね。
体温と体の防御力に何らかの関係があるのでしょうね。

お礼日時:2002/08/31 11:43

思うに、体温が下がるからじゃないでしょうか。

髪の毛を乾かさなかった場合などのことです。濡れた後、すぐにふいて着替えて、髪の毛を乾かせば大丈夫だと思いますよ。
 海水浴やプールの時だって、きちんと後始末をしなければ風邪はひきやすくなると思います。ただ、普通海水浴をするような日って、気温が高いから放っておいてもすぐに乾きますよね。雨の日は なかなか乾かないので、放っておくと長い間濡れていることになってしまいます。

 また、たとえ濡れた後着替えたとしても、濡れている時間が長ければ、やっぱり体温は下がるので危険度は増すと思います。
 頭って、結構血管が多いので、髪の毛を濡れたままにしておくと、体温が奪われやすいので要注意です。(だから氷枕も頭に当てる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

只今帰ってきました。

体温が下がる=免疫力が落ちる=易感染しやすい群でしょうか?
取り急ぎ、お風呂に入りました。

お礼日時:2002/08/31 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!