dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。3日前から、基礎体温を測り始めました。使っている基礎体温計はアラームセット時刻の前後1時間内で測定しなけえれば、記録ができないものですが、その時刻前に2回ほど、目が覚めてまいます。まだ測定できる時刻ではないので、そのまま二度寝・三度寝としているのですが、このような状態できちんと基礎体温が測れているのか心配です。
ちなみに体温は
一日目 36.44
二日目 36.54
三日目 36.63 です。
どう思われますか?ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

おそらく、アラームが気になってその前後は眠りが浅いのでは?

あまり、そういう機種はお勧めしません。慣れてくればいい目覚ましにはなると思いますが。

私は、つい不規則な生活になった時があり、測定値がおかしかったので調べてみました。まず、時間を決めるのはいいことですが、日によってその前に起きていたり、その時間、寝ていたいこともあると思います。
よって、まずは、身体を布団から話す前(笑)起床する前!と覚えましょう。起きて、目覚ましを止めるものよし、その次は基礎体温タイム!としましょう。
私が今回調べたサイトには、「4時間以上の睡眠後の体温測定ではないといけない」と記載されていました。おそらく、夜間勤務などの不規則な方などは、時間を決めることなど無理ですからね。
それから、いつも慌てておきてしまい、測定ができないという方へのアドバイスは、まず起きます、もし貴女が服を着替えるタイプならば、その着替える前に。もし、貴女が顔を洗うタイプならば、その洗う前に測定すればいいそうです。

どうしても身体を起こす前!というイメージがありますが、運動や、ひとつ家事をし終えた後など、極端に身体を動かしてしまっていれば、測定不可ですが、多少身体を起こしてもいいそうです。ただし、一定させる、今日は、起きる前、今日は、起きた後、ではなく、いつもこのタイミングで!と決めておきましょう。

ちなみに、私は、一旦5時ごろ測定します。で、二度寝、で6時に家事スタートです。多少、平均値より体温は低いかもしれませんが、しかし排卵日、生理日の特定ができないか!といえば、ちゃんと判りますよ。

まだ、3日目。これからこれから。
私は3年測定しています(健康検査(笑))。そうですねぇー慣れだしたのは1年かなぁー多少忘れてもなんとも思わず冷静にいられたし、朝の日課になっていました。最初の頃は測定し忘れたり、とんでもないグラフになったりしましたが、慣れです。多少、情報とは違ったグラフになっても焦らず、数ヶ月つけてみてください。

ちなみに、多少の上下はいいそうです。2層になっている人は、グラフを見た時に、そういうグラフに見えるそうです。細かい上下はきにしないでいいそうです。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスありがとうございました。参考になりました。これからもがんばっていきます。

3日分のデータだけでは判断できませんねぇ。

排卵日を過ぎて高温へ移行している途中の体温のようにも見えますし、低温期の体温のようにも見えます。

とりあえず一周期は続けてみてください。

基礎体温の測り方ですけど、その機種はnono31さんに合っていないように思えます。慣れてきて、基礎体温を測ることが習慣になれば今の機種でも問題なさそうですが。
それに、たまにいつもより早起き、という時だってありますよね?その時に、使用できないのは基礎体温計としては使い勝手が悪いかなと思います。
(いつもより早起きしたときの体温は参考にできない場合も多いですが)

記録ができなくとも測ることができるのであれば、面倒ですけど紙に書き写すことをお勧めします。ドラッグストア等で基礎体温表が売っています(産婦人科にもあると思います)ので、体温を測ることに慣れるまではそちらを使ってみてください。

一周期ぐらいは練習のつもりで、まずは測る習慣をつける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今日で、5日目ですが、少し慣れてきたようです。相変わらずアラーム前に目は覚めますが、1時間内ですので、なんとかこれからもこの機種でもやっていけそうです。これからもがんばります。ありがとうございました。

2度寝、3度寝したからといって基礎体温には影響はないと思います。

要は毎日同じ時刻に測ることが大切です。
まずは1ヶ月測ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日で5日目ですが、36.4位で落ちついています。2度寝しても影響ないようです。がんばって1ヶ月測ってみます。ありがとうございました。