電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。
この度建築に伴う地鎮祭を予定しています。
施工会社との契約では、式典費用は建築主持ちということです。
神主さんに3万円、その他地鎮祭にかかる費用というものは
どれくらいのものが一般的なのでしょうか?
施工会社は、4、5万円はかかりますとのことです。
当日、テントや簡易トイレなど準備するとのことです。
どなたか一般的な相場など状況など教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

地域や神社によって相場が異なりますので答えづらい部分がありますが、私が仕事(住宅業者)で関わっている範囲で。

(東京近郊)

私の会社からお願いしている神社は、お供え物も砂・お酒・竹等も全て用意してくれます。テント(雨天の場合)は会社が用意します。トイレは地鎮祭とは関係なく設置しています。当日3万8千円を初穂料としてお客様から直接神主さんに手渡して頂いています。当然神主さんからバックマージンはもらっていません。これ以上の施主さんの費用負担はありません。

東京近郊では3~4万が相場のようです。但し、他の回答者さんが言っているように、神社によっては用意してくれるものが異なりますので注意が必要です。また上記の金額は住宅での一般的なもので、地鎮祭等の式典は、そのやり方によっても大きく費用が異なります。もし住宅会社が手配しているのであれば、やり方を確認の上、近くの神社に聞いてみるのも一つの手だと思います。(どこまで用意してくれるか確認するのを忘れずに) 式典費用が施主持ちということであれば、住宅会社が手配するところで行わなければならないということはありません。

ついでに、地鎮祭等の式典自体も、必ず行わなければならないということはありません。ただ、このことは地域の慣習があるので何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
一度施工会社さんとしっかり話をしてみたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 16:59

いつも準備をするのですが、


テント・椅子などは施工会社で貸出すのが一般的で、
自分で用意できる方には、米1升、塩1kg、お供えの野菜、鯛2尾をお願いします。
全部お任せしますという方にはこちらで上記の品をそろえて実費を請求します。
6~7千円くらいです。
プラス神主さんへの玉串料です。これは1~3万円位で気持ちですから決まっていません。
トイレは必要ないと思いますが、すぐ工事にかかるのであれば先に設置してしまう施工会社もあるので工事用のものでしょう。
他にお赤飯やお弁当を振舞われる方もいらっしゃいますが、特に必要ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施工会社がいろいろとサービスで貸し出してくれるものなのですね。
参考になります。
やはり施工業者にもう一度確認してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 16:56

うちの場合は、初穂料と言った感じで神主さんに3万だけです。


その他、テント・祭壇等の設営物からお供え用の鯛・果物・野菜・お神酒まで全てHM側が用意してくれました。

トイレはアレじゃないですか?工事に向けて先駆けて設置するのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
神主さん以外のことは、施工業者さんがやってくれるものなのですね。
一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 16:54

通常 神主 1万~3万 (庶民~旧家)


地鎮祭の場合 施工業者がサービスで用意します。
砂と祭壇は普通は業者ですね。
竹を自分で探しに行く人もいます。
果物は貴方が負担します。2000円位 
※ 神主が用意するところも今はあります。

テントは施工業者が用意してもらえばお金は掛からない。
トイレは元々工事で使うのでお金は要らない。含まれてます。

そもそも、諸費用に含まれてます。 

初めからこんな金を取る業者じゃ後が大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
もう一度施工業者に確認してみます。

お礼日時:2007/10/31 16:52

私は3万+1万(神主さんへ)で終わりました。


こちらでの神主さんへのお礼は1万が相場のようで、普通は3万くらいだそうです。テント、祭壇設営とお供えもの(?)とお酒等で3万でした、30分程度のものなので、簡易トイレってのは良くわからないんですが・・・家建てるときは簡易トイレおきますんで、その分までとられてたりでし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祭壇設営、お供えもの、お酒などで3万円ぐらいは
かかるのですね。時間も30分ぐらいとわかり
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 16:50

3月に地鎮祭をやりました。


私の場合は神主さんに3万円以外が一切かかりませんでした。
テントはHM側が準備してくれましたし、必要な物は全て神主さん側が準備したので。
時間にしたら10~15分程度で終わるのに、簡易トイレなど必要なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
神主さんにだけなのですね。
もう一度トイレなどのことも含めて聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/31 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!