dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

情報系を扱うセキュリティの厳しい会社で
会社のメールのサーバとアカウントとパスワードがわかるので
これを自宅のパソコンのアウトルックなどで設定して会社用メールアドレスを自宅で受信した場合、

何かしらの方法で会社にばれる可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと的外れかもしれませんが、『ばれる、ばれない』の前にセキュリティの厳しい会社ならば、そこに来たメールを自宅で受信するのはまずいのではないですか?

もし受信できたとしても、重要機密であり、それが外部に漏れた場合の事を考えてみてください。
システム管理者にはIPアドレスは直ぐばれますので、通常IPアドレスで個人は特定できませんが、固定アドレスを自宅で使っていればJPNICを調べれば直ぐにわかりますし、あなたが会社のメールサーバにアクセスしていると解ると責任問題ですよ。もし固定アドレスでなくともプロバイダが何時、誰に、どのIPアドレスを振っていたかは通常プロバイダは回答しません。しかし、機密情報の漏洩で警察や裁判所が動き出し、命令を出せばログには残っているはずですからプロバイダも回答せざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

あくまでも、セキュリティの厳しい会社、という前提で回答します。
 まず、セキュリティの厳しい会社のメールサーバーから、メールを読み出せるようにファイヤウォールが設定されているとするならば、それは意図的に読めるようにしていることになります。
 なぜならば、それが出来ないのは当たり前の設定で、それが出来るようにしているというのはセキュリティ上普通は考えられないので、意図がないはずがありません。
 わざわざ外から読めるようにしているのであれば、読んで悪いわけもなく、わざわざチェックしているとも思えません。
 ということで、ばれる可能性、問題となる可能性は極めて低いでしょう。
 ただ、私としてはセキュリティが厳しくてファイアウォールに穴が空いているという、矛盾を感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>会社にばれる可能性はあるのでしょうか

ばれずにアクセスするのは至難の業と思います(笑)

正規の手続きをとりましょう
    • 0
この回答へのお礼

はい!

>情報系を扱うセキュリティの厳しい会社で

通常は外部からのアクセスはブロックされるはずです。
(外廻りをする社員向けに制限を解除している場合もありますが・・・)
また、アクセスログを取得しているはずなので、貴方のIPアドレスは記録されるはずです。

IPアドレスからは個人を特定する事はできません。
もし、メールを読み出す事ができたとしたら、貴方若しくは貴方から情報を貰った誰かかも知れないという程度事は推察出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバ管理者なら誰でもチェックできますよ。

• 0
この回答へのお礼