妻は、何度頼んでもなべのフタを使わずに料理をするので困っています。
味噌汁を作るときもそうです。
私は、ゴミが入るから気持ちが悪いからというのですが、いっこうになおそうとしません。おいしさにも影響するのでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

料理の内容によって蓋が必要かそうでないかは異なりますので、一概に使わないからだめという事ではないです。

煮物類は蓋をするものが多いですが、それ以外の料理が多い場合は、蓋をしなければならないものは少なくなってくると思います。
ですから味に影響するかという質問に対する答えは「はい」といえると思います。
いずれにしても理由を話し合った方が良いんではないでしょうか。奥さんの言い分もあるかもしれませんし。
何の料理でも蓋を使われない場合はちょっと別の話ですが。でも料理の本を読み直せとか言った日には怒られてしまうかもしれませんし…、難しいですね。

しかしながら下の方の回答にもありますが、熱効率については蓋をした方がダントツです、時間だってガス代だってすごく節約できるんですよ。本当ならお湯を沸かす所だけでも使ったほうがいいんですよねー。
奥さんと一緒に一度実験してみて、体感するのが良いきっかけになるかもしれませんよ。

ちなみに私の母もお湯沸かしの際の蓋はまったくしません(料理の際は適宜蓋をしますが)。いつも見るたびに蓋を取り出す私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
何しろ建て付けの悪い時代に育ち、父親にうるさく躾られたものですから。(現在67
歳)  大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/01 20:57

おいしさに影響します。


ふたをしめっぱなしにしていると
水に含まれたカルキが残ります。
カルキを飛ばすため沸いたときはふたをあけましょう。
ヤカン・電気ポットも沸いたら一時ふたをあけましょう。
    • good
    • 0

燃費の違いを理解させるべきです


同じ大きさの鍋・同じ量の煮物を「あり」「なし」で比較
勿論火加減も同じで 煮上がり「時間差」をみる
そうすれば奥さんも「納得」されるのでは

これからは「エコクッキング」認識も必要です
時には、落し蓋をしてさらに外蓋をするくらいに
    • good
    • 0

 フタをしないで作る料理は多いんですよ!



味噌汁なんて噴きだす手前で火を弱めますから、フタをしているヒマはない筈でしょ!

 煮物の場合必要なのは、フタと言うより「落し蓋:オトシブタ」ですから、セットになったフタはいらないし、最近は落し蓋のかわりに紙を使う方もいらっしゃいますね!

 プロ用の鍋を見てもフタは別に売っている方が多いわけで、実際ホコリだらけの部屋で調理するわけではないのでご心配いりません。

 街のラーメンやさんだって、フタは閉めないんですから。
    • good
    • 1

鍋などで色々料理しているときに理論的に考えても早々ゴミなんか入りませんよ。


なんせ鍋の中で水が水蒸気に変わる現象が起こっているんで体積が増えて気体が吹き出しているのでゴミが入り込めないですよ(物理的にではなく生活的に表現しました)

ですからそんなにふたを使わないことにこだわる必要はないですよね。

この解答はちょっと破天荒な意見に思えるかもしれませんがこだわりすぎて大事を見失わないための解答にしたいです。
    • good
    • 0

煮汁を煮詰める時には、フタ無しじゃないとね。

一晩置くとかする時には、奥様も、ふたをしているのでは???
どうしてもいやなら、ご自分で一度作ってみてはいかが?
ごみが入りそうで気持ちが悪いっていうの、気にしない人には、なかなかわかってもらえないもんね。すごーく嫌なんだってわかってもらえるといいね。chacoさんも、料理方法で我慢しなくちゃいけないって事もわかってあげてくださいまし。
    • good
    • 0

確かに煮込み料理は、ふたをしないと素材に火が通るまで時間がかかりすぎてしまい、光熱費の無駄にもなります。

でも、お味噌汁は味噌をいれてから煮立たせると味が落ちてしまいます。沸騰しないように気をつけるために、ふたをしていないのかもしれませんよ。どうしても嫌なら一度奥様に「自分はごみが入ると嫌だからふたをしてほしいんだけど」と言ってみては? 奥さんにも言い分があるのかもしれませんしね。
    • good
    • 0

煮込み料理の時は鍋のふたを使った方が美味しさ(?)を閉じこめる感じがします。

沸騰させるときもふたを使った方が早く沸騰するし、ふたを使った方が、保温効果もあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄なべでなべものをすると汁も具も真っ黒に

10年前くらいから南部鉄の大きななべでいつもなべものをしています。
以前は残ったなべをうっかりそのまま置いておくと翌日真っ黒になっていた程度だったのに
最近はなべにだし汁を入れて野菜や肉などを煮ている段階から黒いのです。
とても食べる気にはならないのですが食べてみるとそんなに味は変わっていませんでした。
体に毒ではありませんか?

なべは金タワシでこすってから空焼きしてしまっていますが
現状なべの内側は白っぽく、ふちに近いところ(ちょうど汁の水際あたり)は茶色くさびがうっすらと出ています。
過去ログでくず野菜をいためて油をなじませるという方法がありましたが
深いなべなので内側の側面までなかなか油をなじませることができません。
揚げ物でもすればいいのでしょうか?
鉄なべで黒くならないなべものを食べることはそもそも無理ですか?
どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

>体に毒ではありませんか?
鉄分は体に必要なミネラルなので毒ではないですが
とりすぎはやはり問題があります。肝臓が悪い人は要注意です。
まあ汁を飲まなければいいのでしょうけど...

>茶色くさびがうっすらと出ています。
見ているかもしれませんが、手入れの方法の乗ったサイトです。
http://www.ginga.or.jp/~nanbu/txt/g01.htm

>深いなべなので内側の側面までなかなか油をなじませることができません。
料理の時と洗い終わった後にキッチンペーパーを丸めて油を
鍋の内側全体に塗ってください。それで大丈夫です。

Qホームベーカリー。おいしさにムラ!?

だいぶ昔のホームベーカリーを使っています。
できあがりが円柱になるタイプのやつなのですが、
できあがったパンに、おいしさのムラがあります。

上の方が確実においしい!!
焼かれ方の問題なのでしょうか??
昔の物ですから、焼き色の調整機能なんてものはついていません。
下の方が焼かれる時間が長いですから、ガリガリになってしまうのはわかるのですが…。

最近の新しいホームベーカリーは焼き色調節や、
その他いろいろな機能が付いているとは思いますが、
こういった、おいしさにムラが出るなんて事はありますか??

Aベストアンサー

ナショナルのSD-BT103を使っています。

半年位、週3回のペースで使用しておりますが、
今まで焼きムラや味のムラは出たことはありません。

上の方が膨らむ分、耳は若干柔らかい程度です。

ちなみにこの機種には焼き色の「濃い、薄い」
2種類の焼き色調節が付いています。
砂糖を入れる量でも焼き色が変わるようです。

Qなべ、包丁など・・・

今、真っ黒に使えなくなったフライパンや、包丁などがあるんですが、場所をとるので、捨てようと思います。わたしの地域では、不燃ごみなんですが、フライパンやなべならともかく、包丁って危なくないですか?みなさんはどうやって調理器具を処分していますか?

Aベストアンサー

包丁を捨てたときは、新聞紙に何重にもくるんで、マジックで刃物注意と書いて、フライパンとビニールに入れ、燃えないゴミに出しました。

万が一刃先が新聞を突き破ってもフライパンの底に当たるようにしました。

Qアサヒ重金属工業の活力なべについて

先日新聞に『活力なべ』の広告が入っていてとても興味を持ちました。
アサヒのHPを見ると活力なべ以外にスーパー活力なべというものが載っていました。
機能が少し違うのと大きさがスーパー活力なべの方が小さく、使い勝手や置き場所にも困らないような感じを受けました。
またこちらの質問広場でも活力なべについて色々書かれていたので見たのですが、どちらを購入したらよいかまだ迷っています。
違いがあまりないなら金額の安い活力なべが欲しいです。
私は料理経験1年で(結婚して1年)、活力なべや圧力なべ等は使ったことがありません。
活力なべや圧力なべはガス代が節約できると聞きますが本当でしょうか?
それと炊飯器と違い保温機能はないかと思うのですが、活力なべで炊いたご飯や料理は食べる前にレンジで温めますか?
今はご飯は炊飯器で保温、料理は作った後鍋やフライパンに入れたままで、食べる時にそのまま温めています。
また、同じ活力なべで料理を作りご飯を炊いても匂いはうつりませんか?
(例えば、さんまを炊いた後ごはんを炊いた時など)
基本的な質問ばかりして申し訳ありません。
活力なべ、スーパー活力なべを使用されておられる方がおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

先日新聞に『活力なべ』の広告が入っていてとても興味を持ちました。
アサヒのHPを見ると活力なべ以外にスーパー活力なべというものが載っていました。
機能が少し違うのと大きさがスーパー活力なべの方が小さく、使い勝手や置き場所にも困らないような感じを受けました。
またこちらの質問広場でも活力なべについて色々書かれていたので見たのですが、どちらを購入したらよいかまだ迷っています。
違いがあまりないなら金額の安い活力なべが欲しいです。
私は料理経験1年で(結婚して1年)、活力なべや圧力な...続きを読む

Aベストアンサー

活力鍋、使用中です。
先日も、こちらの質問で答えましたが、私も、普段は、3人家族で、他にも圧力鍋持ってますので、随分迷って、活力鍋にしました。こちらで教えて頂いて、同時に、無水鍋用の蓋とザルをオプションで買うと、お値打ちになる事も知りました。
使い勝手ですが、確かに、活力鍋は大きいです。でも、やっぱり大は小を兼ねるかなと思います。スーパー活力鍋も、もう1リットル大きければ買いでしょうが、圧力鍋は、物によって(煮豆など)3/1までしか入れられません。材料は3/2まで、です。大きさ的には、4.5リットルの安物圧力鍋が一番使いやすいです。
臭い移りは、気になりません。私は、白米は、炊飯器で炊いてます。今まで、お店の赤飯の用に炊けなかったお赤飯が、本当に、1分で炊けたのに感激しました。
(重りが動くまで、随分時間が掛かりますが。)
使用方法は、普通の鍋と同じです。
食べる前に、暖めなおしたり。お料理をこの鍋一つでという訳には、いかないと思いますが。
随分と時間節約しています。

Q新品の中華なべの空焼きについて

山田工業所の打出し片手鍋を購入し、空焼きに挑戦しました。
強火にかけると、火の当たるところから黒い錆止めがはがれてきたので、鍋を回しながら火にかけて満遍なく錆止めを焼いてました。
するとだんだん先に焼いた箇所に赤錆が発生してきました。
一旦冷まして鍋を触ってみると指先が赤く汚れます。
とりあえず錆止めを完全に焼き洗剤とスポンジで洗ったところ、洗剤の泡が錆の色で汚れてました。
その後火にかけて乾かし油を塗りましたが、気になったのでもう一度洗剤とスポンジで洗い、火にかけて乾かし油を塗りました。
そのときの洗剤の泡には錆の色は出てなかったようです。
それからねぎなどのくず野菜を炒め、洗って乾かし油を塗りましたが問題ないでしょうか。
赤錆が発生したのが気になります。

また空焼きの後にネットでいろいろ調べていたら、空焼きは錆止めを焼くのみではなく黒錆の皮膜を作るためでもあるとの記載も見つけました。
錆止めを焼いた後に焼き続けると、黒錆の皮膜ができ鍋が黒くなるというのです。
私は黒くなるまではやってないのですが、まだ焼き方が足りないのでしょうか。
くず野菜を炒めているときに火のよくあたる部分が黒くなりましたが、これは黒錆とは違いますよね?

また空焼きの途中、ガスコンロの五徳の一部が真っ赤に焼けてましたが、焼き続けてもよいものでしょうか。
心配になったので、火を止めて五徳を外してから空焼きを続けましたが。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

山田工業所の打出し片手鍋を購入し、空焼きに挑戦しました。
強火にかけると、火の当たるところから黒い錆止めがはがれてきたので、鍋を回しながら火にかけて満遍なく錆止めを焼いてました。
するとだんだん先に焼いた箇所に赤錆が発生してきました。
一旦冷まして鍋を触ってみると指先が赤く汚れます。
とりあえず錆止めを完全に焼き洗剤とスポンジで洗ったところ、洗剤の泡が錆の色で汚れてました。
その後火にかけて乾かし油を塗りましたが、気になったのでもう一度洗剤とスポンジで洗い、火にかけて乾か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

私が以前中華ナベを購入した際、その「赤錆」やら「黒錆」について一切知りませんでした・・・
素人考えで、中華は中華なべよねっ!って感じで購入しました。
ところが初めて使う日、ナベを熱していたらみるみる表面が溶ける(?)焦げる?赤錆が出てくるじゃありませんか!?(笑)
あわてて、そのナベのメーカーにクレームを・・・
担当の人に聞いたところ、その赤錆を洗剤で洗ってはいけないみたいですね。水洗いして油をぬり込む。
その後炒め物などをした後ももちろん水洗いです。(水と金たわし?フライパンの焦げ取りスポンジみたいので。)そうして表面に油の膜(黒錆?)を作ると焦げ付かなくなるそうです。
我が家の中華ナベはこの方法で焦げ付かなくなりました・・・が、ソースなどの匂いが気になりついつい洗剤で洗ってしまった日には・・・どんなに油を引いても焦げ付いてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報