アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。頑固で意地っ張りでプライド高く、感情的に行動し、涙もろく打たれ弱い性格です。
こうやって自己分析するとすごくイヤな女ですね、私。

女性ホルモンのバランスが崩れると本当に自分でもコントロールできないくらい感情的になり
さらに些細な事で不安になり夜中一人で泣いたり、どうしても自分の思い通りにならないと
頭で考えるより先に行動に移してしまうので、取り返しの付かないこともあり
冷静な自分に戻ったときにすごく後悔することもあります。
取り返しの付かないこと、というのは、たとえば見なければ幸せだった相手の携帯電話だったり
思わず言ってしまった言葉で相手を傷つけたり・・・。頭で考えてから行動すれば
相手がこれをされたらどう思うか?とか、自分がされたらイヤだとか思うはずですが
それが出来ません。むかつくことがあると当ったりします。
仕事が遅くて携帯がつながらない・・・なんて夜がたまたま当ってしまうと
もう何十回となく着信履歴を残す結果となり、夫としてもうんざりしているのか
余計に電話に出てくれなくて、結果私は余計に不安になり繰り返します。
そして部屋を真っ暗にして帰ってくるまで部屋の隅に座って泣いています。
今冷静なときに考えるだけでも怖いですね。
そんなことするよりは一言気の聞いたことでもメール出来ればいいのですが。
温かい気持ちで帰宅を待っていられれば良いのですが。

さらに最近ではチクチクとイヤミを言う癖が付いてしまいました。
それも相手は不愉快になるようなことばかりです。
そして自分では何がイヤミとして取られるのかすらわからなくなりました。
夫には「またイヤミ言うなよ」って言われるけれど、私は言ったつもりなかったり・・・。

相手に思いやりを持って行動すればそんなことはないと思うのですが
どうしても、頭にきてしまったりすると感情を抑えることが出来ず、
後先のことを考えずに「イヤミを言ってスッキリ」させてしまう。
その時はすっきりするので自分は気分は良いですが、言われた夫はたまりません。
冷静になった時には夫婦の間で険悪なムードになってしまっているし
必ず自分の取ってしまった行動、言動に対して後悔してしまいます。

夫のことをとても愛しておりますし、大切に思っています。
絶対に嫌われたくないと思う一方で、こんなことを繰り返していること自体良くないのは
解っているのですが、どうしようもありません。気がつくと感情的に行動しています。
夫には、自分がどうしたいか、じゃなくて、相手がどう思うのか、考えてから
行動して欲しいと言われてます。そんな基本的なことも出来ないわがままに
育ってしまった大人になりきれていない自分が情けないです。
もっと人に対して気の使える人間になりたいです。
会社勤めしており、同僚には仲の良い人も多く楽しく付き合ってます。
このカテゴリには人間関係を上手くされている方が大勢いると思い意見を聞きたいです。
こんな私ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。変わる事が出来るのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

>頑固で意地っ張りでプライド高く、感情的に行動し、涙もろく打たれ弱い性格です。

こうやって自己分析するとすごくイヤな女ですね、私。
ほんとですね。最悪な女ですね。
>自分がされたらイヤだとか思うはずですが
それが出来ません。むかつくことがあると当ったりします。
「自分がされたれ嫌なことは人にもしないようにしましょう」これは小学校のときに教えられたことですね。だからそれができないあなたは相当精神年齢がお低いようで。
>仕事が遅くて携帯がつながらない・・・なんて夜がたまたま当ってしまうともう何十回となく着信履歴を残す結果となり、夫としてもうんざりしているのか余計に電話に出てくれなくて、結果私は余計に不安になり繰り返します。
夫が余計に出てくれなくなり、それで反省するどころか繰り返すとは、これはもう不安でやってるというより嫌味でやってるとしか思えませんけどね。
>夫には「またイヤミ言うなよ」って言われるけれど、私は言ったつもりなかったり・・・。
もはや病気じゃないですか?
>夫のことをとても愛しておりますし、大切に思っています。
いままでの文を読む限りそうは思えませんけど笑
>変わる事が出来るのでしょうか。
30年そんな最悪な性格だったのを今更変えるのは無理じゃないですかね。良いものを悪くすることは簡単でも、悪いものを良くするのは難しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

本当イヤな女だと思います。そうやってどんどん落ち込んでしまうのも
必ずホルモンのバランスが崩れてしまった時です。なので、その週間が終われば
何をそんなに悩んでいたんだろうと思うくらいコロっと明るく前向きに
考えることが出来るようになるのです。自分の感情をコントロールできないくらいですから
病気だと思います。薬もあるようですね。通院を考えます。

癖を直す、と言う事に限定して話を進めたいと思います。

私も、以前は直したい癖がありまして、この様な方法を使いました。
とにかく、その癖を出したらダメ!と言うのを身体に憶えさせるために、もしやってしまった時は、腕をカミソリでうっすらと傷つけ、これはやったらダメだ、と言う事を死にものぐるいで習慣づけました。
何しろ自分を傷付けるわけですから、この方法は中々バカに出来ない効果を発揮します。
また、その癖で傷付けてしまった人の前でこれを行う事で、相手のむしゃくしゃした気分をそらす効果もありますし、実際に反省しているのだ、と言う事を示す事も出来ます。

言うまでもありませんが、これは極限に近い手段です。
普通の人に言ったら、やめた方がいいと言うに決まってます。
ですが、それでも直したい癖があるという場合は、これはかなり強力な方法になります。一応、ご参考まで……。
    • 0
この回答へのお礼

かなりきわどいですね。私は感情を我慢して表に出さないようにしようとして
その時に爪で腕をつねりました。血がにじむほど激しく強くつねっていて
いまでもその後は残ってしまっています。冷静になって見ると馬鹿な事したなぁって思います。(思いっきり目立つ部分なので)
小さい頃はかんしゃくもちだって言われていたし治らないのかもしれないです。
言葉は考えずに出てしまうので防ぎようはないですが、メールは送信する前に一度読んだり
時間を置いて冷静になってから送るか判断するようにしています。
どうもありがとうございます。

うーん、私が旦那さんだったらNoですね。

ケンカになるだろうしうんざりします。

男の人ってきつく当たられると逃げてしまう傾向にあると思います。
中には違う人もいるけど、例えば家が休まらなかったら他に安らぎを求めたりすると思います。

旦那さんを愛してるなら、失う前に自分に問いかけてはどうでしょうか。

たぶんプライドが、なんて書いてあったので、トピ主さんは「甘える」ってできないのかな。

旦那さんは人生をずっとともにするんだから、プライドとか見栄とかいらないと思いますよ。
素のあなたを知って愛してるから結婚したのでは?

つらい時は甘えて、優しくしてもらったらきっとあなたも優しい気持ちになれそうだと思いませんか?

旦那さんに、こういう理由で当たってしまうことがあるかもしれない、当たってしまったらごめんね、注意してね、と伝えておくのも大事だと思います。

いっぱい会話をして、一人で抱えず二人ではなしてみてはどうですか?

だって夫婦なんですから。
今の環境でもなお一緒にいる旦那さん。
愛情を感じると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

過去に、結婚する前の話ですが、浮気されてしまった事があります。
浮気はするほうが悪いのだと思いますが、されるほうにも原因があるんですよね。
こんな私の状態であれば、他の女性に安らぎを求めてしまう気持ちわかります。
こんな私でも優しく接してくれるので、自分の調子が良いと本当に仲良し夫婦でいられますが
私が夫にイヤミを言ったりして、夫が不機嫌になると私への態度も冷たくなり(当たり前ですね)、
ギクシャク・・・。そもそもの原因が自分なので仕方ないのですが辛いです。甘える・・・難しいかもです。ありがとうございました。