アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。頑固で意地っ張りでプライド高く、感情的に行動し、涙もろく打たれ弱い性格です。
こうやって自己分析するとすごくイヤな女ですね、私。

女性ホルモンのバランスが崩れると本当に自分でもコントロールできないくらい感情的になり
さらに些細な事で不安になり夜中一人で泣いたり、どうしても自分の思い通りにならないと
頭で考えるより先に行動に移してしまうので、取り返しの付かないこともあり
冷静な自分に戻ったときにすごく後悔することもあります。
取り返しの付かないこと、というのは、たとえば見なければ幸せだった相手の携帯電話だったり
思わず言ってしまった言葉で相手を傷つけたり・・・。頭で考えてから行動すれば
相手がこれをされたらどう思うか?とか、自分がされたらイヤだとか思うはずですが
それが出来ません。むかつくことがあると当ったりします。
仕事が遅くて携帯がつながらない・・・なんて夜がたまたま当ってしまうと
もう何十回となく着信履歴を残す結果となり、夫としてもうんざりしているのか
余計に電話に出てくれなくて、結果私は余計に不安になり繰り返します。
そして部屋を真っ暗にして帰ってくるまで部屋の隅に座って泣いています。
今冷静なときに考えるだけでも怖いですね。
そんなことするよりは一言気の聞いたことでもメール出来ればいいのですが。
温かい気持ちで帰宅を待っていられれば良いのですが。

さらに最近ではチクチクとイヤミを言う癖が付いてしまいました。
それも相手は不愉快になるようなことばかりです。
そして自分では何がイヤミとして取られるのかすらわからなくなりました。
夫には「またイヤミ言うなよ」って言われるけれど、私は言ったつもりなかったり・・・。

相手に思いやりを持って行動すればそんなことはないと思うのですが
どうしても、頭にきてしまったりすると感情を抑えることが出来ず、
後先のことを考えずに「イヤミを言ってスッキリ」させてしまう。
その時はすっきりするので自分は気分は良いですが、言われた夫はたまりません。
冷静になった時には夫婦の間で険悪なムードになってしまっているし
必ず自分の取ってしまった行動、言動に対して後悔してしまいます。

夫のことをとても愛しておりますし、大切に思っています。
絶対に嫌われたくないと思う一方で、こんなことを繰り返していること自体良くないのは
解っているのですが、どうしようもありません。気がつくと感情的に行動しています。
夫には、自分がどうしたいか、じゃなくて、相手がどう思うのか、考えてから
行動して欲しいと言われてます。そんな基本的なことも出来ないわがままに
育ってしまった大人になりきれていない自分が情けないです。
もっと人に対して気の使える人間になりたいです。
会社勤めしており、同僚には仲の良い人も多く楽しく付き合ってます。
このカテゴリには人間関係を上手くされている方が大勢いると思い意見を聞きたいです。
こんな私ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。変わる事が出来るのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、私が旦那さんだったらNoですね。


ケンカになるだろうしうんざりします。

男の人ってきつく当たられると逃げてしまう傾向にあると思います。
中には違う人もいるけど、例えば家が休まらなかったら他に安らぎを求めたりすると思います。

旦那さんを愛してるなら、失う前に自分に問いかけてはどうでしょうか。

たぶんプライドが、なんて書いてあったので、トピ主さんは「甘える」ってできないのかな。

旦那さんは人生をずっとともにするんだから、プライドとか見栄とかいらないと思いますよ。
素のあなたを知って愛してるから結婚したのでは?

つらい時は甘えて、優しくしてもらったらきっとあなたも優しい気持ちになれそうだと思いませんか?

旦那さんに、こういう理由で当たってしまうことがあるかもしれない、当たってしまったらごめんね、注意してね、と伝えておくのも大事だと思います。

いっぱい会話をして、一人で抱えず二人ではなしてみてはどうですか?

だって夫婦なんですから。
今の環境でもなお一緒にいる旦那さん。
愛情を感じると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に、結婚する前の話ですが、浮気されてしまった事があります。
浮気はするほうが悪いのだと思いますが、されるほうにも原因があるんですよね。
こんな私の状態であれば、他の女性に安らぎを求めてしまう気持ちわかります。
こんな私でも優しく接してくれるので、自分の調子が良いと本当に仲良し夫婦でいられますが
私が夫にイヤミを言ったりして、夫が不機嫌になると私への態度も冷たくなり(当たり前ですね)、
ギクシャク・・・。そもそもの原因が自分なので仕方ないのですが辛いです。甘える・・・難しいかもです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 01:03

癖を直す、と言う事に限定して話を進めたいと思います。


私も、以前は直したい癖がありまして、この様な方法を使いました。
とにかく、その癖を出したらダメ!と言うのを身体に憶えさせるために、もしやってしまった時は、腕をカミソリでうっすらと傷つけ、これはやったらダメだ、と言う事を死にものぐるいで習慣づけました。
何しろ自分を傷付けるわけですから、この方法は中々バカに出来ない効果を発揮します。
また、その癖で傷付けてしまった人の前でこれを行う事で、相手のむしゃくしゃした気分をそらす効果もありますし、実際に反省しているのだ、と言う事を示す事も出来ます。

言うまでもありませんが、これは極限に近い手段です。
普通の人に言ったら、やめた方がいいと言うに決まってます。
ですが、それでも直したい癖があるという場合は、これはかなり強力な方法になります。一応、ご参考まで……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりきわどいですね。私は感情を我慢して表に出さないようにしようとして
その時に爪で腕をつねりました。血がにじむほど激しく強くつねっていて
いまでもその後は残ってしまっています。冷静になって見ると馬鹿な事したなぁって思います。(思いっきり目立つ部分なので)
小さい頃はかんしゃくもちだって言われていたし治らないのかもしれないです。
言葉は考えずに出てしまうので防ぎようはないですが、メールは送信する前に一度読んだり
時間を置いて冷静になってから送るか判断するようにしています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 01:08

>頑固で意地っ張りでプライド高く、感情的に行動し、涙もろく打たれ弱い性格です。


こうやって自己分析するとすごくイヤな女ですね、私。
ほんとですね。最悪な女ですね。
>自分がされたらイヤだとか思うはずですが
それが出来ません。むかつくことがあると当ったりします。
「自分がされたれ嫌なことは人にもしないようにしましょう」これは小学校のときに教えられたことですね。だからそれができないあなたは相当精神年齢がお低いようで。
>仕事が遅くて携帯がつながらない・・・なんて夜がたまたま当ってしまうともう何十回となく着信履歴を残す結果となり、夫としてもうんざりしているのか余計に電話に出てくれなくて、結果私は余計に不安になり繰り返します。
夫が余計に出てくれなくなり、それで反省するどころか繰り返すとは、これはもう不安でやってるというより嫌味でやってるとしか思えませんけどね。
>夫には「またイヤミ言うなよ」って言われるけれど、私は言ったつもりなかったり・・・。
もはや病気じゃないですか?
>夫のことをとても愛しておりますし、大切に思っています。
いままでの文を読む限りそうは思えませんけど笑
>変わる事が出来るのでしょうか。
30年そんな最悪な性格だったのを今更変えるのは無理じゃないですかね。良いものを悪くすることは簡単でも、悪いものを良くするのは難しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当イヤな女だと思います。そうやってどんどん落ち込んでしまうのも
必ずホルモンのバランスが崩れてしまった時です。なので、その週間が終われば
何をそんなに悩んでいたんだろうと思うくらいコロっと明るく前向きに
考えることが出来るようになるのです。自分の感情をコントロールできないくらいですから
病気だと思います。薬もあるようですね。通院を考えます。

お礼日時:2007/11/03 00:40

質問者様に劇的な変化、ストレスを感じることはないですか?


引越し、職場の環境、周囲の環境・・など。

もしないとすれば、ご主人様の1日をシュミレーションしてみるのはいかがですか?
上司に気を遣い、後輩の指導に明け暮れ、飲みたくもない酒を飲むこともあるでしょう。
「疲れた~」と帰ってくると、嫁がイヤミを言う。
何なんだ!リラックスできるはずの家でも、俺はくつろげないのか!?

以前習ってた、ラテンエアロの先生がPMSだったと私は思います。
生徒50人を率いる先生。「楽しく踊れば、それでいいのよ~!」と言ってた先生。
生理前は人が変わったように、「脚だけのステップだと、変でしょ!!」。ジロリと生徒を睨む目。
この先生って、自己管理もろくにできないんだ~と、幻滅しました。
もし、質問者様が何かしらホルモンのせいだと自覚がおありなら、是非とも診察してもらって下さい。
他の方から(ご主人からも)、思わぬ誤解を招きかねませんので。
男性は、自分の家が安らげないと感じれば、カンタンに離れていくかもしれません。
女性と違って、60歳になっても、種を撒けるのが男性ですから。若い女性に走ります。
自分の家は、安らげて、おいしい物が食べれて、癒される心地よい空間でないといけないんです。それは奥様のお仕事。

本当にご主人のことを愛していらっしゃるのであれば、質問者様が夢中になれる趣味を持たれるのも良いかも。
質問者様は、少しご主人に執着され過ぎてるのかな?と思えました。
この状態がひどくなると「共依存」になってしまうようです。
ご自身がひとりの大人として、生きていけるように磨きをかけて下さいね。
私の友人が、質問者様の度が過ぎた状態で離婚しちゃったので、是非とも気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PMSだと思います。私もその先生のように
変わってしまいます。男性にはこういう生理前のいらいらとかを
説明しても理解してもらえないですよね。夢中になれる趣味ないんですよ。
探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 01:05

あー、なんか少し前の私みたい(笑)と思い、書き込みさせていただきます。


質問者さんは余裕がないように思いました。
空いた時間にご自分の好きなこと、やりたいこと、なさってますか?
気晴らしの時間もたまには作りましょうね。
もちろん、何もしないぼーっとした時間も必要ですよ。
毎日家事に追われ、ご自分の性格のことで悩み、旦那さんに気を遣い、
でもうまくいかなくて。。。相当お疲れのように感じました。
少なからず、質問者さんは旦那さんに依存、とまではいかなくても
固執しすぎなのではないでしょうか。
もっと楽しく自分のために過ごしていいのですよ。
旦那さんもそんな元気で明るい奥さんを望んでいらっしゃるはずです。

性格って決め付けては自分に自分をプレッシャーに押さえこんでしまいますよ。
良くも悪くも性格って変わりますよ。
夫婦って合わせ鏡なんです。旦那さんもうっとおしいと思うのではなく
きっと奥さんを心配されてますよ。
どうしたらいいかわからないからお互いぎくしゃくしてしまうのです。
本当に嫌だったら即、離婚してますよ。
一度、ゆっくりと穏やかな時間を過ごしお互いを見つめ直してみてください。
いつもいつもそんな態度ではないのだったら、自然と穏やかな空気が流れてきますよ。
余裕と自信を持って!質問者さんは愛されているし、必要とされているのですから
旦那さんにも愛情と感謝の気持ちを注ぎこんであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ感じだったんでしょうか?なんか経験されている方のアドバイスは
参考になります。そうなんです、頑張らなくちゃ、努力しなきゃって
思っていて、でもそれが認めてもらえなかったりとかするともっと
頑張ろうってどんどん自分追い詰めて余裕なんてなかったです。
ちょっと執着しすぎですね、言われて気が付きました。趣味は旦那です。
とまではいかないけど近いものがありました。
これからはかわっていきたいなって思います。

お礼日時:2007/11/03 01:03

PMSからくる症状なのでしょうか?


だれだって多少なり生理前はイライラしたりするものです。
だからといって、PMSだから仕方ないと開き直ってはいけません。周りの人は迷惑ですから。

一応客観的に行動を理解しているのですから、あとは行動に移すだけです。
何か好きな事をやるようにしてみたり、注意しながら生活を送ればよいと思います。

個人的には理解しながら行動できない人は理性的ではなく、人間というより動物に近い人だと思っています。関わりあいたくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、PMSだと思います。医者で診断されたわけではありません。
暗く落ち込みがちになるときと明るく前向きになるときがかならず
ホルモンバランスが関係しているようなのです。なので精神的に
安定している状態(今です)にいろいろと後悔してしまいます。

お礼日時:2007/11/03 01:00

性格というより、何かしらの疾患ではないでしょうか。


たぶん類似の症例はあると思うので、医療機関に相談されてはどうでしょうか。
感情は所詮は脳内の化学反応ですから、投薬で抑えられるのでは。

「自分にはできない」「自分には難しい」とあらかじめ決めている方には、掲示板での相談回答はあまり功を奏しないのではないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格ではないかもしれないです。生理前になるとこういう行動に出てしまうのです。
たしかに・・・こういう書き方だと相談回答しづらいですね。
失礼いたしました。

お礼日時:2007/11/03 00:58

こんにちは。



まさにまったく私と同じです。
本当に、子供だと思います。
俗に言うアダルトチルドレンではないのかとも思っています。
カウンセリングに通うべきじゃないかとも思っています。

でも、逆にここまで分析できているのならマシなのでは。。。
あとは直すために自分が努力するしかないと思っています。

私も結婚前に浮気、、、、とまではいきませんがあまりの私のやすらげなさに他にやすらぎを求めた、ととても親しげなメールのやりとりを他の女性とされていたことがありました。
ショックだったです。

その時はまだこんな私の本性もでていなかったので彼は平謝りでもう二度としない、といってくれました。

けど、その後もなにかあるたびにそのことをネチネチと言ってしまうし、そんな自分がとてもいやです。

ここまでつきあってくれている旦那様はそうとう根気強い方だと思います。
どうか大切なものをなくすまえに、頑張りましょう。
あまり思いつめないほうがいいですよ。同じような悩みをもっている人が他にもいますから。。。
人間は何歳になっても変われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那はよき理解者です。じゃないとこんな私と長い間やってこれません。
私のほかにもこういうふうな嫌味だったり行動をとってしまう方が何人か
回答者の中にいることに安心しました。自分だけじゃなかったんですね。
これからは頑張っていこうと思います。今までずいぶんと傷つけてしまったので・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 00:57

変わろうと思えば変われると思いますよ。


もしPMSであれば今は薬もあります。精神的なものであれば
穏やかな気持ちになれば、いつものあなたでずっといられるはずです。
ただ、旦那様にとっては自宅に帰りたくないでしょう。怖いですよ。
逆の立場だったらすごくいやですもの。苦しいでしょうが、体調のよい時に
婦人科などで相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬もあるようですね。PMSっていうものが病気ではないような気がして
なかなか病院へ行こうとは思わなかったです。
確かに自分が逆の立場だったらと考えるとイヤです。
旦那にそんなことされたら、それが毎月だったら考えただけでもつらいですね。
今まで傷つけてしまった分これからもっと大切にしていこうと思います。

お礼日時:2007/11/03 00:54

こんばんは。


ご自身でホルモンバランスが崩れると・・・と書かれておりましたね。
私も以前は生理前イライラしてました。
なので、私の対策を参考になればと思い、書かせていただきます。
1.規則正しい生活
2.カフェインを一切取りません!
3.軽い運動
(シンディクロフォードのエクササイズDVDは軽めで10分で終わるのもあるのでお勧めです)
4.トイレのカレンダーに生理日の記入と毎日の体調を書いておく。
(そうすると主人も「そろそろ生理だね、大丈夫?」なんて聞いてくれるようになりました。トイレは必ず入るから読んでくれます。)

こんな感じです。
そんなに重症のPMSでは無かったのですが、自分の身体のリズムを主人に知ってもらうと私はそれだけで安心出来ました。
それと、医療機関の相談と他の回答者様も言っておられましたが、私もお勧めしたいです。後輩にPMSの方がいて、どうにも手がつけられない状態でしたが、通院するようになり劇的に変化しました。彼女は甲状腺の機能も低下していて、生理とダブルパンチでコントロール不可能になっていました。同僚たちで、本当に通院して良かった!と祝杯を挙げたのを覚えています。
まずはご自分の身体を大切になさってください。イライラする原因を突き止めて、リラックスなどご自分なりに努力なさればきっと良い方向に向かうと思います。イライラしてると人生半分以上損してますからね!
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はちょっとした不安やショックなことがあるとすぐに生理が止まったり乱れたりしがちでかなりの不順です。
それゆえにPMSの症状なのかどうなのかその時にはわからないんです。
でも生理が着てしまえば、あれはなんだったんだ~と思うくらいに気分が晴れやかになり
そして相手を傷つけてしまったことに後悔なのです。
やはり通院してみたほうがいいんですね。PMSってだけで病院に行くのもなんだかなぁ・・・って
思っていたんですけど、人生損して誤解されてますから治したいです。

お礼日時:2007/11/03 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!