こんにちは
麻酔に対する不安が大きいため、こちらに質問させていただきます。
私は今回二回目の出産を11月末に控えています。
一回目は三年前個人病院で普通分娩予定でしたが、前期破水・36時間の遅延分娩・臍帯頸部巻絡・児頭骨盤不適合・子宮内感染の疑いで緊急帝王切開になりました。
以前、全身麻酔で卵巣腫瘍の腹腔鏡手術を受けたのでそのときの傷を切る下腹部の横切開でした。
最初えびのように丸まって背中に麻酔をする下半身麻酔だったのですが、腹部をつねられたとき痛みを感じたので「痛いです」と申告したところ、「おかしいね。感覚はあっても痛みはないはずなんだけど」と医師に言われ、麻酔を追加したのですが変化がなかったので全身麻酔に変更になりました。
正直、感覚はあるが痛みはないというのがわかりませんでした。
この下半身麻酔のとき、冷や汗が出て心臓の鼓動が激しくなり手足が震えだしたのです。
今回の出産は総合病院で経膣分娩を希望しており、今のところ前回の帝王切開の傷も分娩に耐えれる厚さがあるとのことです。
麻酔の不安を医師に話したところ、「普通だよ。今まで抗生物質を呑んでどうもないなら大丈夫」と言われました。
でも、私の周囲に帝王切開をしてそのような麻酔の症状が出た人はいないので不安です。
普通なのでしょうか?
歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。
薬の常用はなく、お酒は強いほうだと思いますがもちろん妊娠期は飲んでいませんし、以前も飲み会がない限り、家で飲むことはありません。
母方にアレルギー体質はあります。
また、前期破水して感染の危険があったり、子宮破裂の危険がある場合は緊急帝王切開になるといわれています。
この麻酔に対する恐怖心が原因でしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は麻酔が効かず、全身麻酔になりました。



帝王切開で、一番効かなくてはいけない下腹部ですが
麻酔医に氷を当てられて
「先生、冷たいもの当ててます?」
と聞くと
「判る~??」
「はい、冷たいのは」
ってな会話をしたのち、全身麻酔に移行しました。

私の場合、予定出産になりましたので、緊張からか2日間寝不足でした。妊婦で寝不足最悪です(笑)
やっと寝付けたのはオペ室に入る1時間前。よって、早々にたたき起こされ、そのまま手術台へ。
よって、眠気が残ったまま。
そん状態だったからでしょうか。麻酔は全くといっていいほど効きませんでした。

体調にもよると思います。
私も、卵巣を一度処理のために、部分麻酔されましたが、
「先生痛い」
「ごめん、直ぐ終るから」
なら、麻酔要らないじゃん!と思ったほど(笑)

ただ、総合病院ならば、麻酔の事前の検査は、しっかりしていると思うので、歯科でのことなど伝えましょう。
それで麻酔医がOKならば、たぶん大丈夫です。って大丈夫!と太鼓判押されて、効かなかった私って・・・・(笑)
まぁー気楽にしている方がいいですよ。私みたいに緊張しすぎるといい結果になりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motomoto12 様
親切な回答ありがとうございます。
私も36時間陣痛が続いた後の手術でしたので意識がもうろうとしてました。
陣痛と陣痛の間30秒にかくっと寝入るほど・・・
体調にもよるのでしょうね。
麻酔医にOK出してもらえれば、さらに安心できそうです。

お礼日時:2007/11/02 09:06

>歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。



最低でも↑これだけは伝えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g-tea-2007 様
回答いただき、ありがとうございます。
前回の妊婦検診時に歯科麻酔のことは一応医師に伝えました。
「いつから?」と聞かれたので「初めて麻酔を使用した小学生のころから」と答えたのですが、もしかしたら「小学生のときだけ」と勘違いされたかもしれません。
さらっと「あ、そう」といわれ、カルテに記入された様子もなかったので。
来週もう一度話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 09:12

通院している病院のお医者さんと良く話し合うか、別な病院(麻酔の専門医がいるところ)で事情を話して、意見をいただいたらいかがでしょうか?



ここでは医療的な診断は禁止されているようですし、とても専門的な内容のようですから、プロの意見を伺うほうが良いと思います。

もし体調がすぐれないようでしたら、電話でも相談できると思いますよ。

恐怖心が大きいようでしたら、主治医のお医者様にカウンセリングを受けたい旨を伝えると、たぶん紹介してくれるのではないでしょうか。

がんばってください。ご無事な出産をおいのりしております<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funnyteil 様
回答いただき、ありがとうございます。
もう一度医師と話してみようと思います。
できれば、麻酔科の医師とも。
一度目のことがあるので恐怖心が先立っているのかもしれません。
できるだけ不安要素を取り除いて出産に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 09:17
  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前期破水による入院にかかる医療費について質問です。 妊娠31週で妻が前期破水により入院しました

前期破水による入院にかかる医療費について質問です。



妊娠31週で妻が前期破水により入院しました。高位破水のため、入院で安静にし、出産まて備えることとなりました。
この場合の入院費用及び分娩費用について、どの程度の自己負担が想定されるでしょうか?
また、未熟児で出産した場合、NICUに入ることも想定できるかと思いますが、その場合の費用と公的な補助制度などご存知でしたらお教え願います。

Aベストアンサー

保険組合に限度額適用認定書を発行してもらい、病院に提出すると医療費の負担は限度額までとなります。 限度額は所得と医療費の総額によって決まりますが、こういう質問をされているのであれば月額9万円弱になるのではないかと推測いたします。 個室の費用とか、パジャマ等のレンタル、食費等は別途かかることがあります。 分娩費用は、実費(保険適応外)で、病院によって異なりますので病院にお問い合わせください。
NICUに入らなくてはいけないような状態ですと、育成医療の対象となったと思います。 この場合は、負担はおむつ代くらいだったと思います。 大きな問題のない未熟児の場合は、健康保険(及び乳幼児医療の対象)となるので、これもほぼ自己負担はないと思います。 健康な子供の場合は、保険対象となりませんが、これは病院によって費用の算定の方法が異なります。 分娩費用とまとめてしまっている医療機関が多いのではないかと推測しますが、はっきりしたことはわかりません。 医療機関に直接お問い合わせください。

Q双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い)なので、これはおそらく、一般的な保険ならば降りるはずです。

では、管理入院中の費用ですよね。1日5000円とかの保険は、その点Drもお判りなので(笑)、ちゃんと降りるように証明書を書いてくださいます。
まぁー支払いの対象になるはずです。

私は、管理入院が7ヶ月目から。一時退院も許されぬ母体でして。出産後も人より長く入院。
よって、早産での出産でしたが70日以上の入院のため、保険金は気が付いたら高額になっていました。
ちなみに、我が子ミックスです。36週とちょっとで産む。2人共超低体重出生児でした。

でも、今、気が付いたのですが、あの多額の保険金はどこへ???
子供が4歳になるまで、専業主婦。なんだかんだと消えていったんだー。
ものの見事に・・・・
勿論、貯金もしてありますが・・・・微々たる金額。

保険成金の私も今では、家計簿付けるたび胃がいたい・・・


と長々書きましたが。まず、保険屋から貰った小冊子ほどの内容が事細かに書かれている本を見つけ出し、読み返すことです。
まぁー退院時に一応、保険屋提出書類は病院に準備してもらい、退院後ゆっくり読まれてもいいですが、おそらく、そんな時間、双子育児の中で見つかりませんから。今のうちです。

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い...続きを読む

Q前期破水と臍帯巻絡について 妊娠31週で前期破水のため入院しております。本日エコーで胎児の首に

前期破水と臍帯巻絡について



妊娠31週で前期破水のため入院しております。本日エコーで胎児の首に臍の緒が巻きつく臍帯巻絡と言われています。帝王切開での出産になる可能性が高いと言われていますが、そもそもお腹の赤ちゃんに現状危険はないのでしょうか?
羊水はまだ十分にあるとのことですが、羊水の量が減り臍の緒が首に巻きついている状態が苦しそうで・・・・。

Aベストアンサー

31wでは障害などの発生リスクを下げるために、1日でも長く胎内に置いておきたい状態なので、そうするしかないのだと思います。 耐児モニター上で、心拍低下したらすぐにでも帝王切開を行うことになると思います。

Q里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

10月出産予定の初妊婦です。
義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。
私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。

義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか?

ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。

ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが)

わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

10月出産予定の初妊婦です。
義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。
私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。

義両親と同居してて出...続きを読む

Aベストアンサー

やはり初孫ですからすぐに実家にお孫さんを連れて帰られると、寂しい気持ちなんでしょうね。
孫の顔を見たいけど、お嫁さんの実家にはいきづらいところもあるでしょう。

失礼にはならないと思います。
出産後は、ゆっくりと自分の実家で休みたいですものね(経験上そうでした)
ですが、義両親のお気持ちも考えてあげると一泊してから行ってもいいのではとも思いますし、もし、直接行くならご主人に「子供の顔を見たいだろうから、義両親を連れてきてあげて」などと言ってみたらどうでしょう。

今後も一緒に住まわれるのですから、ちょっとした配慮で今後も楽しく暮らせるのではと思います。

Q妊娠30週で前期破水してしまい妻が入院しています。

妊娠30週で前期破水してしまい妻が入院しています。
胎児の体重はエコーでは1500位だと言われました。
そこで、万が一の事を聞きたいのですが、早産になり30週以降1500以上での出産になると
赤ちゃんはどのようになるのでしょうか?ちなみに妻は今回が初産になります。
私自身も始めての経験で本当に不安で仕方ありません。知っている方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

先月、30週 1000グラムちょっとで出産しました。
経験したわかる範囲でお答えします。


赤ちゃんは
1500グラムでしたらNICUに出産後入院となります。
現在入院されてる施設に設備があればそのまま、なければ赤ちゃんだけ転医となります。
出産後パパは医師から 現在の状態、後遺症の説明、治療等を説明されます。

赤ちゃんはNICUで管理され問題なければ2500グラムぐらいで退院だとおもわれます。
赤ちゃんは大体一日20グラムほど体重が増えるかな。退院=出産予定日と言われました。
ママ退院後は、母乳をせっせと病院に届ける毎日です。
我が子が入院しているNICUは、面会に時間制限ありませんし結構自由な感じなのでTVとかでみる恐ろしい感じはなく開放的です。
先生もすぐ近くにいらっしゃるので赤ちゃんの相談もしやすいです。


低体重で産まれた子は、痛々しいほど色々な器材に囲まれてます。
これからのことが不安になり、大丈夫だろうか、どうしてちゃんと産んであげられなかったのか奥様は悩まれるかもしれません。旦那様はしっかり支えてあげてください。
しかし、子供を産んで母乳を出していくうちに母は強くなるものだと思いますし、子供は小さいながらも頑張って一日一日成長します。
『今日は〇グラム増えた』
『点滴がなくなった』
『抱っこ出来るようになった』
『おむつ替えできた』

赤ちゃんがゆっくりな分、パパママのお仕事や喜びもゆっくりじんわりきますよ。


医療費について
『養育医療』の対象になると思います。
実費(おむつ、ミルク補助剤等)以外 医療費は無料(所得により一部負担あり)
一部負担がでても、負担でた分には乳幼児医療が使えるのでほぼ無料かな。


医師から(事務員から) 診断書をもらえると思います。
必要書類を添えて住民票のあるところの管轄する保健所へ提出します。
審査のうえ、後日医療券が手元にくるので病院へ提出します。


NICUの医療費は 半端なく高額だそうで……。医療券が手元に届くまで支払いは保留だと言われました。

保健所からは医療券は発行まで 一ヶ月かかると言われました。


あとは奥様の高額医療費控除事前申請しておけば、支払いは少なくすみます。『健康保険限度額適用認定証』
ただし月を遡れないので、
例えば5月に入院して6月に申請しても6月からの認定証発行になると思います。5月分が高額医療費に該当する場合は、一旦支払い後加入している保険者に払いすぎた分を返金してもらう手続きが必要になります。

おめでとうございます。

先月、30週 1000グラムちょっとで出産しました。
経験したわかる範囲でお答えします。


赤ちゃんは
1500グラムでしたらNICUに出産後入院となります。
現在入院されてる施設に設備があればそのまま、なければ赤ちゃんだけ転医となります。
出産後パパは医師から 現在の状態、後遺症の説明、治療等を説明されます。

赤ちゃんはNICUで管理され問題なければ2500グラムぐらいで退院だとおもわれます。
赤ちゃんは大体一日20グラムほど体重が増えるかな。退院=出産予定日と言...続きを読む

Q痛みについて(出産と麻酔なしの流産手術)

私は、稽留流産で手術を予約していたのですが、その前に自然流産になり、子宮に残っているものを麻酔なして排除しました。
もう、訳の分からない痛さに叫んでしまったのですが、出産された先輩方、お産の方が痛みはそれ以上なんですよね?

赤ちゃんをとても期待していた私は、なんだか終わったあと、めちゃくちゃ痛い目して何にも残らないショックと腹痛に、「これで痛がっていたら、出産なんて出来ないんじゃないか?」と思ったのですが、どうなのでしょう?
麻酔なしと出産を経験された方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。その後のお体の具合はいかがですか?

私は稽留流産、出産の経験があります。私は麻酔なしの痛みは経験ないのですが、多分違うと思います。出産と掻爬手術の痛みって。

流産後の痛みはズキズキするような感じでしたが、出産の痛みはズーンとする鈍痛でした。痛みの質が違うので、比較は難しいです。けれどもどちらが痛いといったら流産後の痛みの方が痛くって辛かったです。なので、

>「これで痛がっていたら、出産なんて出来ないんじゃないか?」と思ったのですが、

とありますが、痛いのは普通の感覚だと思いますよ。掻爬は残っているものをかきださなければならず、出産のように自然に押し出すものではありませんから。人間の体にない痛みなんではないかなぁ、と思います。

どちらも痛いもんは痛いですし、人それぞれ痛覚は違いますので「出産の方が痛くない」とは言えないですけど。自然なものなので本当に辛くても耐えられるように出来ているんじゃないかな、なんて考えちゃいます。

ほんと、出産は自然の摂理なのでしょうねぇ。私は出産時の痛みを忘れちゃってますし。あんなに辛かったのに、です。もちろんこれは人それぞれでしょうし、もう嫌だという方もいらっしゃいますから。けれども流産のときの痛みはなんとなく記憶にあります。不思議なものですね。

ちなみに生理痛と陣痛というのは同じメカニズムなのだそうです。どちらも子宮を収縮して出す、というもの。ですので、陣痛は生理痛の辛いもの、だと思っていただければ。(^^; (あ、ただ・・・。骨盤が開きますので、それは痛いです。腰をさするのはそのせいだそうですが。)


くれぐれもお体、お大事に。一日も早い心身の回復とともに、子宝に恵まれます事をお祈りいたします。

こんにちは。その後のお体の具合はいかがですか?

私は稽留流産、出産の経験があります。私は麻酔なしの痛みは経験ないのですが、多分違うと思います。出産と掻爬手術の痛みって。

流産後の痛みはズキズキするような感じでしたが、出産の痛みはズーンとする鈍痛でした。痛みの質が違うので、比較は難しいです。けれどもどちらが痛いといったら流産後の痛みの方が痛くって辛かったです。なので、

>「これで痛がっていたら、出産なんて出来ないんじゃないか?」と思ったのですが、

とありますが、痛いの...続きを読む

Q男性でipod nanoのピンク色を持っている人

男性でipod nanoのピンク色を買った人、持っている人を見かけたことがあるという人いますか?
男性がピンク色を持っているのもありですよね?結構きれいな色だったんで・・。
お願いします。

Aベストアンサー

良いという人、おかしいという人、半々くらいではないでしょうか。(特に年配の方におかしいという人は多いと思います)


あなたがここで質問したという事は、人から見られての反応が気になるという事ですよね?
ピンク色を持つのは別にいいのですが、それは持っている人が自信を持って「私はピンクが好きだから持っている。変な目で見られようがしったこっちゃない」って言える人がもつものだと思います。

あなたが、男がピンクを持つと変なかな?と思っているという事は、同じ事を思っている人は少なからず居るわけで、「男がピンク持ってるよ~」とすれ違う人が思っている可能性は高いわけです。

ようするに、自分が好きなら良いのではないでしょうか?
ちなみに私はピンク色のファンシーな携帯ストラップを付けていて、友人に突っ込まれますが気にしてません。

Q嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。 二人目を12月に帝王切開出産予定の妻

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気にしない。
こんなに希望を出した理由は、一人目出産後にされた件が原因だそうです。↓

⚪帝王切開出産後二日目、『尿管繋がってるし、しんどい』と嫁は言ってたが、僕の母と妹が『赤ちゃん見るだけ!』と押し切って病院に来たこと。
⚪別の日に僕の実家の家族が見舞いに来た際、父が無愛想。(いつも無愛想です)
⚪僕の妹が彼氏を連れて見舞いに。
⚪僕の妹が見舞い来た際、ネイルの長い爪で赤ん坊のほっぺに触る。
⚪僕の母が10日間の入院中に4回見舞い。

確かに嫁の気持ちを無視した行動は良くなかったかもしれませんが、少し徹底しすぎでは?とも思います。

嫁はまだ僕との交際中、僕の母の手術で病院に見舞いにきました。僕が強引に誘ったせいもありますが、嫁への見舞いも同じでは?
母の手術後、病室に戻った母を家族が囲む中、嫁は廊下で待機していて、母の顔は見ずに帰りましたが。嫁はしぶしぶ付いてきた感じで、『まだ婚約した訳でも、しょっちゅうあなたのお母さんに会ってる訳でもないのに、赤の他人の私に術後来られても困ると思うよ、家族だけで十分だよ。』と言ってました。その時、普段は優しいのに、なんか冷たいなとは思いましたが…。

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気...続きを読む

Aベストアンサー

私、姑の立場で同じ事ありました。息子から退院前に、見舞いに来て伝えられ、お嫁さんはライン毎日何枚も写真送ってくれました。帝王切開なので、後かなり辛いようでした。お互い心使い出来良かっです。退院の日お嫁さんからラインで是非赤ちゃんに会って下さい。時間指定もしてくれ行きやすかったです。
思いは、一人一人違います。お互い心使い大切だと思います。我が家そんなことしたら大事件です。昔と今は全然変わっていますよね!

Q男性はピンク色の車に乗るのは、恥ずかしいですか?

男性はピンク色の車に乗るのは、恥ずかしいですか?

我が家は男1人、女3人なので、ピンクの車の購入も考えています。
男性の方ですが、もし自分の車が急に故障して、
しばらく奥さんのピンク色の車を乗ることになったら、
恥ずかしいですか?

Aベストアンサー

恥ずかしい。
男性×ピンクというよりも、
ピンクという設定の車は少なくそれを選択している人もかなり少ないため、
否応なく目立つのが恥ずかしい。
ピンクの車でイメージしたのはこういうものであったが、
http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/user/388680/p1.jpg
http://auction.goo-net.com/item/show/298380
これは死ぬ程はずかしい別の意味でだが。

Q無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は違うの?

QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。
回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。

(1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。
(2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか?
(3)帝王切開でももちろん麻酔をしますよね。その麻酔は、赤ちゃんには悪影響は無いのでしょうか(初産が帝王切開だった人は、次の出産も否応無く帝王切開にさせられると聞いたことがあります。「赤ちゃんに悪いから次は自然で産みたい」と言ってもダメということですよね)。

こういうリスク知識も浅いままに「無痛で産みたい!」と言っているわけですが、無痛分娩の麻酔が本当に胎児や母体に悪いなら考え直したいし、私なりに納得いくお産をしたいと思います。
なお前の質問の方も、さらにご助言を頂きたいので、しばらく締め切ずにいることにします。
どうぞよろしくお願いします。

QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。
回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。

(1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。
(2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、1年前に無痛で出産しました(^_^)v
(1)硬膜外麻酔で赤ちゃんに影響することはありません~
(2)これは医療関係者じゃないので詳しくわかりません(泣)
でも一般の手術する際の部分麻酔と硬膜外麻酔は別のもののような気が。
(3)どこかのサイトで、帝王切開の時麻酔が効きすぎて赤ちゃんが眠ったまま生まれたと聞いたことがあります。
それと初産帝王切開でも、次は自然分娩できる場合もあるみたいです。

私としては、無痛おすすめですよ!
どちらかというと、自然分娩の方が母体に悪そうです。
自然分娩で痛くて痛くて緊張しすぎて、
呼吸もろくにできずに赤ちゃんへ酸素が行かなくなり、
心拍が弱くなったり産道が狭くなったりというトラブルがありますが、
無痛はほとんど痛みを感じないので落ち着いて分娩でき、
トラブルとして一般的に考えられるのは吸引(or鉗子)分娩になるかもってことくらいだと思います。
うちの子は吸引になりましたが、おかげですぐ生まれてきてくれたし、
頭の形も誰よりも良いので何とも思ってません^^
陣痛促進剤による子宮破裂などはかなり稀なことじゃないかと。(それに無痛じゃなくても促進剤使うときありますし)

とにかく、お産は出産時の痛みをどうこうするなんて問題ではありません!
退院してからが本当の子育てです。ホントにホントに大変です。
そんな子育てを万全の状態でやるために、私は無痛を選びました。
おかげで、誰の力も借りずに里帰り無しで即子育てに集中できました^^
しかし確かに下の方も言われているように、あまり多くの方に無痛にした事を言わない方がいいと思います。
同世代のママさんはほとんど羨ましいと言ってくれますが(ほとんど皆さん、無痛にしたかったけれど金銭的に駄目で諦めたと言っていました)、
年輩の方は特にすごく嫌がります。
欧米などでは8割以上が無痛なのに、日本では麻酔医の普及が低いのと「お腹を痛めてこそ」という精神があるため無痛が普及しておらず、とても悲しいことだと思います。

こんにちは、1年前に無痛で出産しました(^_^)v
(1)硬膜外麻酔で赤ちゃんに影響することはありません~
(2)これは医療関係者じゃないので詳しくわかりません(泣)
でも一般の手術する際の部分麻酔と硬膜外麻酔は別のもののような気が。
(3)どこかのサイトで、帝王切開の時麻酔が効きすぎて赤ちゃんが眠ったまま生まれたと聞いたことがあります。
それと初産帝王切開でも、次は自然分娩できる場合もあるみたいです。

私としては、無痛おすすめですよ!
どちらかというと、自然分娩の方が母体に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報