こんにちは
麻酔に対する不安が大きいため、こちらに質問させていただきます。
私は今回二回目の出産を11月末に控えています。
一回目は三年前個人病院で普通分娩予定でしたが、前期破水・36時間の遅延分娩・臍帯頸部巻絡・児頭骨盤不適合・子宮内感染の疑いで緊急帝王切開になりました。
以前、全身麻酔で卵巣腫瘍の腹腔鏡手術を受けたのでそのときの傷を切る下腹部の横切開でした。
最初えびのように丸まって背中に麻酔をする下半身麻酔だったのですが、腹部をつねられたとき痛みを感じたので「痛いです」と申告したところ、「おかしいね。感覚はあっても痛みはないはずなんだけど」と医師に言われ、麻酔を追加したのですが変化がなかったので全身麻酔に変更になりました。
正直、感覚はあるが痛みはないというのがわかりませんでした。
この下半身麻酔のとき、冷や汗が出て心臓の鼓動が激しくなり手足が震えだしたのです。
今回の出産は総合病院で経膣分娩を希望しており、今のところ前回の帝王切開の傷も分娩に耐えれる厚さがあるとのことです。
麻酔の不安を医師に話したところ、「普通だよ。今まで抗生物質を呑んでどうもないなら大丈夫」と言われました。
でも、私の周囲に帝王切開をしてそのような麻酔の症状が出た人はいないので不安です。
普通なのでしょうか?
歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。
薬の常用はなく、お酒は強いほうだと思いますがもちろん妊娠期は飲んでいませんし、以前も飲み会がない限り、家で飲むことはありません。
母方にアレルギー体質はあります。
また、前期破水して感染の危険があったり、子宮破裂の危険がある場合は緊急帝王切開になるといわれています。
この麻酔に対する恐怖心が原因でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は麻酔が効かず、全身麻酔になりました。

帝王切開で、一番効かなくてはいけない下腹部ですが
麻酔医に氷を当てられて
「先生、冷たいもの当ててます?」
と聞くと
「判る~??」
「はい、冷たいのは」
ってな会話をしたのち、全身麻酔に移行しました。

私の場合、予定出産になりましたので、緊張からか2日間寝不足でした。妊婦で寝不足最悪です(笑)
やっと寝付けたのはオペ室に入る1時間前。よって、早々にたたき起こされ、そのまま手術台へ。
よって、眠気が残ったまま。
そん状態だったからでしょうか。麻酔は全くといっていいほど効きませんでした。

体調にもよると思います。
私も、卵巣を一度処理のために、部分麻酔されましたが、
「先生痛い」
「ごめん、直ぐ終るから」
なら、麻酔要らないじゃん!と思ったほど(笑)

ただ、総合病院ならば、麻酔の事前の検査は、しっかりしていると思うので、歯科でのことなど伝えましょう。
それで麻酔医がOKならば、たぶん大丈夫です。って大丈夫!と太鼓判押されて、効かなかった私って・・・・(笑)
まぁー気楽にしている方がいいですよ。私みたいに緊張しすぎるといい結果になりません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

motomoto12 様
親切な回答ありがとうございます。
私も36時間陣痛が続いた後の手術でしたので意識がもうろうとしてました。
陣痛と陣痛の間30秒にかくっと寝入るほど・・・
体調にもよるのでしょうね。
麻酔医にOK出してもらえれば、さらに安心できそうです。

>歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。

最低でも↑これだけは伝えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

g-tea-2007 様
回答いただき、ありがとうございます。
前回の妊婦検診時に歯科麻酔のことは一応医師に伝えました。
「いつから?」と聞かれたので「初めて麻酔を使用した小学生のころから」と答えたのですが、もしかしたら「小学生のときだけ」と勘違いされたかもしれません。
さらっと「あ、そう」といわれ、カルテに記入された様子もなかったので。
来週もう一度話してみようと思います。
ありがとうございました。

通院している病院のお医者さんと良く話し合うか、別な病院(麻酔の専門医がいるところ)で事情を話して、意見をいただいたらいかがでしょうか?

ここでは医療的な診断は禁止されているようですし、とても専門的な内容のようですから、プロの意見を伺うほうが良いと思います。

もし体調がすぐれないようでしたら、電話でも相談できると思いますよ。

恐怖心が大きいようでしたら、主治医のお医者様にカウンセリングを受けたい旨を伝えると、たぶん紹介してくれるのではないでしょうか。

がんばってください。ご無事な出産をおいのりしております<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

funnyteil 様
回答いただき、ありがとうございます。
もう一度医師と話してみようと思います。
できれば、麻酔科の医師とも。
一度目のことがあるので恐怖心が先立っているのかもしれません。
できるだけ不安要素を取り除いて出産に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

• 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む