限定しりとり

すみません。友人関係にわかる人がまったくいないので常識の範囲と思いますが質問させてください。親戚50台男性(妻パート80万弱の収入。子1 学生20歳 子2 高校生 子3 中学生)のことなのですが、今月の給料明細と一緒に健康保険・厚生年金被保険者標準決定通知書がきたそうです。そこには8月決定の通知がはいっていて 金額が650千円と厚生年金620千円とありました。ということは月額にして54000円?ですよね。今までの倍の金額になるそうです。転職して増えた月額以上の金額がひかれるようになります。この標準報酬額は収入を基準に決まるとしても、収入が50万も増えていないのに、保険料はこれほどあがるのでしょうか。今年の1月に今の会社に転職しました。前の会社は8ヶ月つとめていました。

A 回答 (3件)

これは標準報酬月額決定の通知ではありませんか?


これは年間の保険料額の通知ではありません。

多分、この方の、報酬月額が635,000円~665,000円なのだと思います。
保険料計算は報酬額で計算しますので家族数は関係しません。

今回の場合ですと
健康保険の報酬月額(635,000円~665,000円)では第35級となり650,000円を標準報酬月額として保険料を算定します。最高等級は第47級で報酬月額1,175,000円以上。

厚生年金保険料は報酬月額605,000円以上なら報酬月額150万円でも同じ最高等級(30級)になります。標準報酬月額62万円ということです。

労働者が負担すべき保険料は、
最高の健康保険組合でも45/1,000を超えてはならないので、
650,000円×45/1,000=29,250円/月が上限。
各組合により変わります。もちろん低い料率の組合も多い。

政管健保なら41/1,000の固定ですので
650,000円×41/1,000=26,650円/月

厚生年金保険料は149.96/1,000固定、ですので労使折半で個人負担は74.98/1,000となり、
620,000円×74.98/1,000=46,488円/月となります。

給与明細で控除(天引き)されている上記各保険料を確認すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日の休日にみせました。納得したようなしないような、しなくても決まりだから決定に従うしかないわけで・・・。
今まで知識が無い者にはホントに難しいことです。

お礼日時:2007/11/06 19:23

>そこには8月決定の通知がはいっていて


ということは、今年4~6月の給与の平均値が、

>金額が650千円
になっているということです。
等級は35等級(健康保険)ですね。
厚生年金は30等級が最高ですから金額が

>と厚生年金620千円とありました。
になります。

>転職して増えた月額以上の金額がひかれるようになります。
手取りで考えていませんか?残業代を除いて考えていませんか?
標準報酬月額は、

 ・支給総額で計算(交通費も含む)
 ・残業代も含む

で4,5,6月に支給された金額の平均値で求めます。

大抵こういう場合は残業をしていたりするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。営業職なので残業代はつかないみたいですが、それは関係ないですよね。納得したようなしないような、しなくても決まりだから決定に従うしかないわけで・・・。
今まで知識が無い者にはホントに難しいことです。

お礼日時:2007/11/06 19:25

10月納付分から引き上げがありました。


http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo17.htm
標準報酬月額の決め方
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!