アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卸商、従業員数80名位、東京営業所35,6名の古い体質の会社で典型的
逆ピラミッド会社。トップは一生働きつずけたいタイプで高齢。60才だい数人
が会社の全権をにぎり、定年は名ばかりで、男尊女卑で出る杭は打たれると
行ったところ。全員真面目にはたらき、規律は統制されております。少し
マイナスとはいえ、借り入れ金なしの堅実経営といいましょうか昔の
まま。口では変えていかなければといいつつ、全員変革を嫌う.変える事って
エネルギーがいるので。世間では新しい価値観やり方をそれほど多く
取り入れているのでしょうか?こういう古い体質を守って。昔通り
やっていくのが現実多いのでしょうか?変えてよいのやら無難に同じ
スタイルをひきついだほうが良いのか体験談お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

再びです。

創業60年位ですか。すると、会社の寿命25年周期説によれば、2回危機を乗り越えられた事になります。あと、15年ほど安泰です。凄いですねー。古い体質と仰っていますが、案外、外から見たら革新的な会社なのかもしれませんよ。

どうも、経営者の親戚関係の方のようです。私ならば、自分の代に廻ってきたときにどうするか?を常に念頭におきつつ、今のやり方を踏襲すると思います。

私は自営業ですが、昨年より実質私の代になりました。予定より、少し早く順番が回ってきましたので、当初焦りました。

転ばぬ先の杖です。いつでも代われるようにしておかれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お礼申し上げます。入社4年ぐらいで、今まで商社関係におりましたので
かなり違和感かんじますが。よく 意見感想を求められますが、おっしゃる
ように存続自体が意義があるのでしょうかネ。話は別になりますが、
自民党のなかにいるような感じです

お礼日時:2002/09/02 00:45

上手く世代交代が出来れば良いのですが…。


会社の寿命は25年周期と聞いたことがあります。創業何年か書いてありませんが、そろそろやばいのではないでしょうか?いつでも他へ移れるようにご自身のスキルアップを計られるのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご返事有難うございます。世代交代といいつつ2,30年(創業
60?年)。親類関係で退職するつもりはありません。ヤバクないのが
困りものです。危ないようでしたら人を変えると思いますし。

お礼日時:2002/08/31 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!