プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準の45センチ水槽に流量500リットル/hの外部フィルターは流量が多すぎるでしょうか?

A 回答 (3件)

流量というのは抵抗の掛かっていない状態での数値ですので、


一概に当てにできないのですが、エーハイム500等でしょうか?

飼育する魚にもよりますが、シャワーパイプの穴を拡げたり、水流を壁にぶつけたり、
工夫次第で、かなり弱くすることができます。

小型の魚を買うのであれば、2211クラスで十分だと思いますが、
別に500l/hの外部フィルターでも使えると思いますよ。

この回答への補足

2211か2232か500で迷っています
小型魚なので2211で十分だと思っています。
しかし、サブストプロレギュラー1リットルとスモール1リットルが余っているので2211だと全部入らないかなぁと思いまして。

補足日時:2007/11/01 22:43
    • good
    • 0

遊泳力の弱い小魚や、もともとあまり泳がないタイプの魚にはつらいかもしれませんね。



45cmにちょうどそれくらいの流量の外部を使った時、使った手は、
太めのビニールパイプ50cmに1cm間隔で上下2方向に穴を開け、
塩ビ管でホースパイプに接続して、水の勢いを落とす方法でした。

が、入れていたのがスカーレットジェムだったので、それでもつらそうで、
仕方なく、水槽を60cmに変更しました。
餌が結構散らばってしまのも難点。

ただ、水の淀む場所がなく、水槽全体に水流がある感じで、
ゼブラプレコなんかはこれが良いんではないか?とも考えましたね。
    • good
    • 0

こんにちは。



単純ですが45センチの35リットル水槽で、2232は1時間あたり流量500リットルですから500÷35=14.2回転
2211は1時間あたり流量250リットルですから250÷35=7.1回転

これを考えると2232では幾ら排出口を広げたりしても水流は強すぎるように思います。
2211の方が魚たちにとっては優しい水流となりこちらがお勧めですね。

一方ろ過槽の大きさですが1リットルと3リットルの違いが有りますが、2232は水流が強いので物理濾過には適していますが、生物濾過には?です。結論として2211の濾材を工夫すれば45センチ水槽には2211がベストマッチと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!