プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月半ばに北京に行きます。北京自体は2回目なのですが、冬~春である3月に行くのは初めてです。万

3月半ばですと、どのような格好で、どのような服を持って行くのがいいでしょうか?北京市内及び万里の長城に行く予定です。
僕のイメージとしては、日本の1月のような格好で行けばいいくらいかなぁと思っています。
経験者の方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

北京在住です。

3月半ばは、日本の感覚ではまだ冬だと思います。2006年は4月中旬でも雪がちらつく日があったりしました。ただ、2006年末からの昨冬はあまり寒くならず、雪が降る日も数えるほどでした。ということで年によって差はあります。今年は寒くなりそうな印象があり、北京市内は今夜の最低気温は氷点下を予想しているそうです。
ということで、来年の3月中旬は東京の1-2月くらいを想定するといいのではないでしょうか。万里の長城(とひとことでいっても、いくつか観光ポイントがありますが)は、山の尾根伝いに広がるので風の影響を受けやすく、今のシーズンでも、風の強い日はダウンジャケットのような防寒具が必要だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり日本の1月ー2月の寒さを予測しておくべきですね。万里は寒そうなイメージもあるので、セーターにジャケットといった格好も備えて行こうと思います。大変参考になりました。

10月の初旬に北京に行ってきました。

ご参考になりますかどうか…。

思っていたよりずっと涼しく、夜は上着なしではちょっと厳しいほどでしたよ。ただ、万里の長城にご自分の足で歩かれる前提でいらっしゃるなら、あまりがっちりの厚着はかえってつらいかもしれません。きっと汗をかくでしょうから、調整しやすい服装でいらっしゃるとよいと思います。

今年の早春に大連に行ったときには、ウールのハーフコートの下にウィンドブレーカーというかっこうが、便利でした。ウィンドブレーカーを中に着ると、風を遮ってくれるので、思いの外暖かく、みぞれの日でも出歩けましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドブレーカーはたしかにイイですね☆持って行こうと思います!万里の長城では歩くという事も考えた上での格好をする必要がありますね。備えあれば憂い無し。の言葉を信じて、厚着も持って行きつつ、その日に会った格好をするのが賢いのかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。