アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大連から青島、煙台と列車で旅したいと思っています。列車の料金や所要時間が知りたいです。

A 回答 (3件)

中国の鉄道は寝台車を連結した中長距離列車による長距離直通輸送がメインです。

また(最近は結構進みましたが)オンライン化などが不完全なので、確実に全ての切符を最初に乗る大連で買うことはできません。(エラーが出なければできます。)

なので全ての鉄道が通勤電車の延長線上みたいな運行をしている日本みたいに、「単純に線路が繋がっているから」「(時刻表を見て)A駅に○時○分に着くから、ここで○時○分の列車に乗り換えて・・・」みたいな考えで旅行はできません。

さて大連から煙台ですが、ほかの方が言っているように船で煙台に行きバスで青島がベターです。大連・煙台間は毎日複数便が出ています。

どうしても鉄道で行きたい場合ですが、大連から北京行き夜行列車(特快・快速各1本、所要時間11時間前後)で北京に出て、動車組(新幹線車両を使用した列車、所要時間6時間弱)で北京から青島というのが一番いいと思います。大連から上海行きの特快で済南まで行ってそこから青島という手もありますが、済南着は深夜ですし乗り継ぎ回数も北京経由と変わらないのでお勧めしません。
なお青島駅は建替え工事中のため一つ手前の四方駅が仮設のターミナル駅になってます。

時刻表サイトで検索した大連北京と北京四方の時刻・料金を貼っておきます。
大連→北京(硬臥→3段開放寝台、軟臥→4人コンパートメント)
http://www.njstation.com/skcx_nrc/skcx.aspx?sear …
特快は2階建て車両なので硬臥は二段寝台、軟臥の2階は下段のみの2人部屋です。

北京→四方(D~は動車組)
http://www.njstation.com/skcx_nrc/skcx.aspx?sear …
北京青島間の動車組はCRH2という車両で日本の「はやて」と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧にありがとうございました。いろいろな行き方があるのですね。検討してみます。

お礼日時:2007/08/23 20:51

私は大連から煙台へ船で渡り、そこから青島へ行きました(団体のバスだったのですが、結構時間がかかりました)。

船か飛行機をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船で行くことを中心に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 20:47

大連から青島の列車がないです。

船で行くほうが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。船で行くことにします。

お礼日時:2007/08/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!