電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白球4個と黒球2個が入っている袋から1球を取り出し、色を確かめて戻す。これを5回繰り返す。

白球を取り出す回数の平均値(期待値)と分散を求めよ。
という問題なのですが、どうやって解いたらいいかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Aの起こる確率をpとし、それをn回繰り返す。



このときの平均(期待値)=np
分散=npq   (ただしq=1-p)

上の公式を覚えて解くと簡単です。


つまり、この場合はp=2/3  n=5  q=1/3 なので、
期待値=10/3  分散=10/9

この回答への補足

やっと理解できました。便利な公式ですね。これから活用していきたいと思います。教えていただいてありがとうございました。

補足日時:2007/11/02 21:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答いただき、ありがとうございます。
白球を取り出す回数の平均値(期待値)と分散ということですが、
白球を取り出す回数が1回のとき、2回のとき、3回のとき・・・と検定することを想像していましたが違ったのですね。
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 14:54

各回で白球を取り出す確率pは


p=4/6=2/3
5回中白の出る回数とその確率は
5回 5C5p^5 =p^5 = 2^5/3^5=32/243
4回 5C4p^4(1-p) =5p^4(1-p) = 5×2^4/3^5=80/243
3回 5C3p^3(1-p)^2=10p^3(1-p)^2=10×2^3/3^5=80/243
2回 5C2p^2(1-p)^3=10p^2(1-p)^3=10×2^2/3^5=40/243
1回 5C1p (1-p)^4=5p (1-p)^4= 5×2 /3^5=10/243
0回 5C0(1-p)^5 =(1-p)^5 = 1/3^5=1/243
期待値Eは
E=5×32/243+4×80/243+3×80/243+2×40/243+1×10/243+0×1/243
=160/243+320/243+240/243+80/243+10/243+0/243
=810/243=10/3
2乗平均は、
E2=5^2×32/243+4^2×80/243+3^2×80/243+2^2×40/243+1^2×10/243+0^2×1/243=2970/243
=110/9
分散Vは、
V=E2-E^2=110/9-(10/3)^2=10/9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易い解説ありがとうございました。
何でこうなるのかが理解できました。理解できた所でNo.1さんの公式を使うととても便利ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!