アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月初旬に男の子を出産予定です。ベビーカーで迷ってるのですが、
友達(出産経験がある)が、寒い時期だしA型ベビーカーは不要じゃない?抱っこひもで充分でないか?とアドバイスをいただき、小回りのきく
B型を購入したらどうか・・・と言われました。SHOPに行くとB型は7か月~と書いてありすので、A型を購入しないと、6月頃までベビーカー無の生活になります。どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

購入は年明けまで待ってもよさそうですね。

生後1~2ケ月までは外出もひかえた方がいいでしょうし、寒さも厳しいでしょうからベビーカーに乗せるより抱っこ紐などで抱いた方が温かいでしょうから。
赤ちゃんもまだまだ軽いので負担にはならないと思います。

けど環境によってはすぐにでも使いたい場合もあるでしょうから、そういった場合は「AB型兼用ベビーカー」をおすすめします。
A型と比べてもほぼ同じ機能。(対象年齢やリクライニング、対面式など)
それにプラスしてコンパクトに畳めて、軽い、操作もしやすくて重宝しますよ。

A型は使わない時の収納場所、車のトランクの広さなど考慮しないと、買った後になって使いづらい思いをすることもありますのでお気をつけて。
    • 0

こんにちは。

皆さんAB兼用と書かれていますが、2004年に規格が変わり、A型に編入されました。
今のA型はほとんど、ひと昔前にAB兼用と言われていたタイプです。昔ながらのゴツいA型はほとんどなくなりました。お店に行っても「???」になるかもしれないので補足しておきます。
http://blog.livedoor.jp/babypro/archives/5016912 …

2ヶ月から使えるベビーカートがあるお店にしか行かないというのであればともかく、腰が据わるまでベビーカー無しは体力勝負です。
今は重量もB型とほとんど変わりない超軽量A型(メチャカルファーストなど)が出たので、何をさしおいても軽さ最優先ならそういうものにします。
車が中心でラゲッジの広さにも余裕がある場合、また歩が中心でも電車やバスに乗らず、階段も無い場合は、軽過ぎる物よりある程度しっかりした物の方が使いやすいです。
歩き始めてから「疲れた、抱っこー」対策には、B型より更に軽い傘型軽量バギーが数千円で売られています。必要ならこれを買い足せば良いと気楽に考えてジャスコの1万円台のA型を買ったのですが、結局軽量バギーも買い足すことなく2歳まで使い倒しました。
    • 0

もしA型ベビーカーを購入するならA型・B型ベビーカー(兼用)をお勧めします。

但し、B型ベビーカーを購入するなら、ご存知の通り7ヶ月からの使用になります。来年の6月まで、利用頻度でどうするかが決まると思いますよ。
例えば、外出はいつも車を利用されている。外出はしない。
この場合ですと、あまりA型ベビーカーは使わない気がします。
私は、雪国なので迷わずB型ベビーカーでした。
でも、歩くのが早かったので実際に使った期間は1歳前の3~4ヶ月程度でした。
それに、産まれてから購入されても間に合いますよ。
「赤ちゃん○○」のお店では、新年にベビーカーをお年玉商品として、お手ごろ価格で販売したいます。(余計なお世話ですが・・・)
安産をお祈り致して下ります。
    • 0

7月に男の子を出産し、ベビーカーと抱っこ紐の両方を購入しました。

生後1ヶ月半頃からベビーカーに乗せ、週に1・2度徒歩2分のスーパーで買い物をしたり
2ヶ月過ぎた頃からは車に積んで、週末に公共施設やショッピングモールへ行くようになりました。
抱っこ紐は小さい用事やベビーカーの乗り入れが難しい場所へ行くときに使っています。
ベビーカーだとスヤスヤ…抱っこ紐だとキョロキョロ…という感じで見ていて面白いです(笑)
頻回に使っているのはベビーカーかもしれません。

赤ちゃんの為に準備するモノって、その方の生活スタイルによって随分と違うように思います。
今は食品も生活用品も宅配で手に入りますし、出入りするお店や施設によって変わるでしょうから。

わたしはチャイルドシートやベビーカー等、殆どのモノを出産前に揃えましたが
出産後、様子を見てからでも十分間に合うと思いますよ。

寒い時期でのご出産のようですので、冷やさないよう大事にして下さいね。
よい出産になりますよう お祈りしています!
    • 0

生活スタイルによると思います。

私はまずAB兼用を買いましたが、普段は車で出かけることが多い上最近のショッピングセンターでは2ヶ月くらいから座れるベビーカートが置いてあり、ほとんどベビーカーは使いませんでした。

近くの小児科に行くときも、歩道が広く整備されていないこともあり結局は抱っこのほうが多かったです。

ベビーカーを使うのは電車を使って街中に出るとき(ショッピング)くらいでした。(私は肩こりがあるのでショッピングの時はベビーカー派でしたが、そうでなければ抱っこ紐のほうが楽だったかもしれません)

そうこうしているうち子供はあっという間に歩き出してしまい、AB兼用だと重いだけになってしまって、結局B型に買い換えました。

なので、私はとりあえず、買わないでおいて(A型も確か2ヶ月からしか乗せられませんよね?)冬季の赤ちゃんが軽い間は抱っこ紐。
暖かくなって赤ちゃんが重くなってきたら、レンタル。7ヶ月過ぎて軽いB型を買う、というのををオススメします。

うちは車のベビーシート(3ヶ月までのもの)を借りていましたが、レンタルも悪く無かったですよ。
    • 0

うちは1月生まれの男の子でしたが、

AB型を購入しました。
だいたい1ヶ月~使用できるものでしたので…。
使ったのは、1ヶ月後の定期検診が初めてでした。
少し寒かったですが、毛布(膝掛け程度の大きさ)と洋服で調整してました。
私自身、腰を痛めてたので抱っこもおんぶも辛かったので
ベビーカーがあって良かったと思ってます。
    • 0

考え方じゃないですか??

6ヶ月の子供の母ですが
うちにはベビーカーはありません。
どこへ行くのもスリングで抱っこ。
子供も目線がたかいのできょろきょろ楽しそうだし、
何よりも、おなかが冷えないせいか
あたしも子供も毎日快便です。

重たいから嫌!!って言われればそれまでですが
わずか6ヶ月、
実質はもっと短いかもしれません。
そんなときくらい、ぎゅっとだっこも良いと思いますよ。

余談ですが。。。
そのおかげか、我が息子
会う人会う人、まず頭の形を褒めてくれます。
    • 0

レンタルを利用するのはいかがでしょう。

使わなくなれば返却すればいいですから。
A型ベビーカーは親戚から借りることができたので利用しませんでしたが
ベビーバスやベッドなど短期間しか使用しないものは全てレンタルで
済ましました。
    • 0