プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは自分のスペックを記載したいと思います。
・2007年7月始めより新品で購入。
・機種は、世代とか詳しくないので↓これの80ギガです。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …
・中身は80パーセント使用ぐらいです。
・使用PCはwinのxpで、1年ぐらい前に買ったそれなりのパワースペックです。
・充電はipodから既製品の白いコードが延びてて、その先のUSBにアップル社製以外の家庭用電源コンセントに繋いで充電してます。
PC(itune)に繋ぐのは動機の時ばかりです…。
あんまり電源コンセント
での充電って良くないのでしょうか?

使い始めてまだ半年も経たないipod、使用頻度は3日中に2日間。
通勤や休憩中に3~4時間使う程度です。
始めは電源を切ってる時は電池消耗してるとは感じないぐらい、2日あけても電池半分ある!って感じだったんですけど、最近半日~1日電源切った状態でも電池残量残りわずかの赤ゲージ…。
ipodの電池って半年で寿命来ちゃうようなデキなんでしょうか?
電源切ってる時も電池って放電してるんでしょうか?
あと僕は電源を切ると言うか、音楽を聴き終わったら「再生、一時停止」を押して曲をとめてHOLDをONにしてバッグにしまってるんですけど、これで良いんでしょうか?

A 回答 (1件)

お手持ちのi-Podは、


5 Generation iPod (Late 2006)(第 5.5世代 iPod)80 GB
音楽再生時間:フル充電時で最大 20 時間
音楽つき写真スライドショー表示時間:フル充電時で最大 6 時間
ビデオ再生時間:フル充電時で最大 6.5 時間
これが、仕様です。

・電源コンセントの充電は別に問題ありません。
急速充電をお望みなら出力電流の高い(1000mA)のモデルを探せばいいかと思います。
(安いモデルは500mAが多いです)

・バッテリー寿命に関して
メーカーHPには約400回充電で80%までしか充電できなくなる、、とあります。
出来るだけ使いきってから、満充電した方が良いともあります。
あとは、バックライトを常にONになっていないかですね。
音楽ファイルによっては再生時間が短いです(圧縮比率の少ないアップルロスレス、または非圧縮のWAVフォーマット)。

・電源を切っても微弱ながら電力は消費していますがアップルのサイトによると満充電で14-28日ぐらいはもつ、とありますので急激な消耗はありません。

・HOLDスイッチに関してはその方法が正しいです。

書かれている限りではヘビーユーザーではないと思いますので、一度アップルに修理を依頼されてはいかがですか?
保証書があれば通常使用と認められれば1年以内は無償修理です。
有償でしたら6,800円です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/batteries/ipods.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いお返事、大変失礼しました。
先日アップルストアで話したところ、中のシステムが電池の上限を極端に抑えてる可能性があるとの事で無償交換してもらえるとの事ですので、一件落着しそうです。
みんなもこういう悩みも多いと思うし、この回答が他の人にも参考になればと願うばかりです。
遅くなりましたが良回答をつけさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!