電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない起動しなくなったため、調べて起動用ディスクを作成し試したのですが、メモリチェック後

setup is inspecting your computer's hardware configuration

のあと

INF file txtsetup.sif is corrupt or missing,status13.Setup cannot continue.

とでて終了してしまいます。起動用ディスクはhttp://support.microsoft.com/kb/880422/jaのWindows XP Service Pack 2 (SP2) の場合Windows XP Home Editionを使用しました。OSはSP2の Home Edition なので間違いはないと思うのですが。

型 PC-VX55VG(シャープ)

誰か分かる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

リカバリーデスクから立ち上げるということは無いですか?

HDD内にリカバリー領域があることは無いですか?
OSのデスクは、どこから手に入れましたか?
OSが付属品でなく市販の場合は、起動デスクから立ち上げ、フォーマットした上でOSを入れる形になりますが、その点はどうですか?
    • 0

中年SEです。

シャープのPCは、起動をハードディスクでのみしか出来ないように初期設定してあります。

BIOSを変更して、DISK起動に変えます。
BIOSの変更は、電源を投入したら、すぐにBIOS変更のメッセージがでますので、F2キー(パソコンによっては他のファンクションキーであることあり)を押し続けると、BIOS設定画面が出ます。
DISK優先に変え、DISKを挿入して、再スタートすると、DISKが読めます。
もちろん、直ったら、DISK起動からハードディスク起動にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちゃんとBIOS設定はやっていたのですが、上記の結果だったんです。

• 0