プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠前から、センナダイオウ錠を飲み続けております。

いま、妊娠3ヶ月。35歳。予定日来年5月12日です。
初産?です。(23歳で、一度赤ちゃんをおろしております。)
血液検査(?)をし、6日に結果がわかります。

いつも飲んでいるので、今もなお飲んでおりますが・・・
大丈夫なんでしょうか??

今度の検診で、先生に聞こうとは思っておりますが・・・(^^;)

あと、胃薬(パンシロン)は赤ちゃんに害はないんでしょうか?
胃痛を良く起こすのですが、赤ちゃんに悪いかもと思い
今は、飲んでおりません。

どなたか分かる方、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます。



http://www4.ocn.ne.jp/~hako-ph/newpage7.htm

↑服用するのはやめておいた方がいいと思います。

ただ私も便秘症なものでyayosukeさんが薬に頼りたい気持ちもわかります。

薬の事は医師、薬剤師さんに相談した方がいいと思いますよ。
私を含め素人の意見より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.*)m

URLみてきました(^-^; 辞めたほうがいいですね><
マグネシウムなら平気なんでしょうか??

私の場合、妊娠してから特にですが 一日一回出ないと
胃が痛くなり、お腹がはり、腰がだるくなり、
両脇腹の後ろが痛くなります。
つわりは全くもって、なかったのですが・・・
肉の脂などを受け付けにくくなっているらしく
少しでも食べ過ぎると、キリキリ痛くなり吐いてしまいます。

今度の検診で、ちゃんと先生に相談しますね^^

お礼日時:2007/11/03 01:34

まだ3ヶ月。

不安定な時期です。
センナダイオウ錠については今は服用を中止すべきです。
他の方がリンクであげておりますが胎盤への影響や、
腸を動かすことで隣り合っている子宮も動き、流産を引き起こすことが
あるからです。
通常は酸化マグネシウムか浣腸が処方されるでしょうね。
赤ちゃんの状態がよければアローゼン(センナ)も出ることもありますが、
これは経過を見た上でドクターが判断することです。
医師とよく相談してください。

胃痛を良く起こされるようですが、胃酸過多なのでしょうか。
パンシロンについてはどのシリーズの物を飲んでいるのかわかりませんので
何ともいえませんが、ロートエキスなど、妊婦に望ましくない
成分を含むものもありますのでこちらも出来れば
産婦人科で出してもらうのが無難でしょう。

※メーカーに問い合わせても『医師、薬剤師に相談して下さい』という
答えしか返ってこないと思います。
電話対応は薬剤師ではないし、メーカーも万が一の責任を取りたくないと
考えますから・・・。
    • good
    • 0

#1です。


結果的にけい流流産したのですが以前妊娠がわかり便秘であることを
先生に伝えたところ酸化マグネシウム処方されました
なので酸化マグネシウムなら大丈夫だと思います。

ただ私には効かなかったです。
お腹がはったり辛いなら病院に行くまでの間だけ酸化マグネシウムを飲まれてはどうですか?

ただ医師に便秘で辛いので酸化マグネシウムを服用したことは伝えてくださいね
そして又酸化マグネシウムがyayosukeに効かないならそのことも医師に伝えてください。
    • good
    • 0

センナダイオウ錠は止めといた方がいい薬でしょうね.使用上の注意には医師の相談の事と記載されています.



パンシロンもいろんな種類がありますのでメーカーに効くのが一番と思います.誰も保証なんか出来ないですよ.
 http://www.rohto.co.jp/support/index.htm

薬の影響あるとされているのは,薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。
  http://www.ootsukihome.com/page30.htm

食品では以下を気を付けましょう.
  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!