プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は2000年にエプソンPM-760Cを買いました。当初は毎日のように使っていましたが、5年程前から3ヶ月に1度使用する程になり、最近は1年に1度、年賀状印刷の時くらいになりました。

ここ2年くらい、印刷すると右端に幅5ミリ程の濃い緑色の線が出来てしまいます。何回か印刷を繰り返していると薄くなるのですが、消える事はありません。暫くしてから使い出すと、また濃くなってしまいます。

どなたか、対処をご存知の方がおりましたら、教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘッドクリーニングが必要です。

プリンタのアイコンを右クリックしプロパテイ、あるいはユーティティで・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ヘッドクリーニングで直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 18:07

エプソンのプリンターでは良く起こる現象で、部品の耐久性や精度が悪い場合がほとんどです。



他の回答者さんの言うように、ヘッドクリーニング、ギャップ調整をして見てください。
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …

これで直らなければ故障、部品の寿命です。
エプソンに修理に出す以外方法はないです。

ただ、寿命の可能性も高いですし、
最近使用していないようですのでインクの全交換をして見てください。
インク代が高くてきついのですが、一番効果があります。
(プリントヘッドのクリーニングで直るなら購入しなくてもOKです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.4さん、大変参考になりました。お蔭様でプリンターの調子が良くなり、線が消えました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 18:00

ヘッドクリーニングで修正を試みてください。

これでもダメな場合には、ヘッドの交換か、7年お使いですから新型機種への買い替えかになります。時々HPなどのカラーページを印刷してヘッドの周りのインクを更新することも一つのメインテナンスです。Canonの7年目ですが昨年ヘッドを交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.3さん、ヘッドクリーニングで調子が戻りました。来年にはCANON PIXUSを考えています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 18:03

>右端に幅5ミリ程の濃い緑色の線



縦線ですか?
印刷時縦線が出るアプリケーションは年賀状ですか?
他のソフト(例:画像ソフトやメモ帳)で印刷してみても同じですか?
特定のアプリケーションが悪い場合もあります。
以前NO1の方のとおり、ヘッドクリーニングで直ったことがあります。(文書ファイルの場合でしたので黒い線)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3187943.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.2さん、ご指摘に従い、ヘッドクリーニングで直りました。この縦線は年賀状の時にも出ますが、A4サイズの印刷等でも出ます。10枚くらい印刷していると消えるのですが、数日立つとまた出てくるのです。しかしながら、今回は綺麗になったので、これで暫くは持つと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!