電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6ヶ月のボストンテリア(♀)を飼っています。
おしっこはトイレで出来るのですが、ウンチが出来ません。
いつも、トイレ以外のところでしてしまいます。
 留守番の時はサークルに入れているのですが、そこではトイレで出来ますが、ウンチを食べてしまいます。
良い、しつけの方法は有りませんか?

A 回答 (1件)

はじめまして、私も7ヶ月のワンコと暮らしています。


ウチも食糞があり困っていたのですが調べると食糞は原因が色々あるらしく自分のコがどの原因なのかわかると対処方法が見つかると思います。

と言いつつも私はウチのコが何故食糞するのか分からず色々試しました。

(1)ご飯を沢山あげてみる
→これは喜びはしましたがウンチがゆるくなってもまだ食糞は改善しなかったのでご飯が足りないわけではないことがわかりました。
(2)フンロップ
→残すようにはなりましたが、少し食べてしまいました。
(3)したら即片付ける
→咥えて逃げるようになってしまいました。
しかも出かけてる時はできません。

しばらく観察したところちょっとでもシートが汚れると避けたり他でトイレすることがわかり、
「とても綺麗好きなんだ」と思いました。

(4)結果ウチの場合は寝るところとトイレを離すことで解決しました。
部屋があまり広くない為
限界がありますのでトイレを箱で覆う(または壁を作る)とより仕切られた感があるのか
糞をしたあとはすぐベッドの方へもどり食べることはしなくなりました。

ベッドを小さなケージで囲い、
その外に出来るだけ離してトイレを設置、
ベッドの入ったケージ、トイレ、をサークルで囲っています。(^^)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pets/4512063151408/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!