一回も披露したことのない豆知識

LONGMANのTOEFL/iBT参考書を使っているのですが、付属のCD-ROMはデスクトップにマウントした状態でなければ起動しません。CDを入れない状態で起動してみた時のエラーメッセージを見ると、どうもCDからdataファイルを参照しているようです。

これまではCDをいつもMacに入れて使っていたのですが、最近は図書館で勉強することが多くなり、静かな環境の中ではCDのdata読み込みの際のノイズが気になって勉強に集中できなくなってしまいました。

そこで、CDを逐一入れずにソフトウェアを利用できるようにしたいのですが、何か方法があるのでしょうか? 学校で使っているPCを見てみたところ、同じソフトウェアにも関わらず、CDがインサートされていない状態で使えます。

どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

環境:PowerBookG4, MacOS10.4.10
CD-ROM:http://www.amazon.com/Longman-Preparation-Course …

A 回答 (3件)

別のソフトではありますが、以前私も同様の情況"<stop>引数が無効"と出たことがありました。

その際には、"FreeDMG"というフリーソフトを使い、ディスクイメージを作成し、『壊れているかもしれない』というメッセージを無視してマウントしたところ動きました。

ただ、マウントしたソフトを最後まで使ったことがない為、正常に動いているかどうかは定かではありませんが、そういう事例もあるということであしからずご了承ください。

環境:PowerBookG4,MacOS Ver.10.4.11
    • 0

方法として考えられるのは、ディスクユーティリティーのイメージディスクかな。

CDにプロテクトがかかっていれば、この方法だとまずダメだけど・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。No.1の方にお答えしましたが、無理でした・・・
住みにくい世の中になったものですね。残念です・・・

• 0

ディスクイメージを作成してみてはどうでしょうか?

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使います。
ディスクコピーしたいディスクを挿入すると、サイドバーに表示されるので、それを選択して、ツールバーの「新規イメージ」で、ディスクイメージがハードディスクに作成されます。
ディスクイメージは、仮想的なディスクという意味で、できあがったファイルをダブルクリックすると、デスクトップにディスクがマウントされます(マウントされたと同じ状態になります)。
なお、ディスクコピー防止のためのなんらかの技術が使われていることも想定されます。その場合、ディスクイメージは使えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。そんな方法があったとは知りませんでした。
嬉々としてやってみたのですが、3分ほど待たされた後、「"Longman.dmg"を作成できません。- 引数が無効です.」というエラーメッセージが出てしまいました。
コピー防止機能がついているんでしょうか。無念です・・・

• 0