電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガーデニング初級者です。去年に引き続き、今年もチューリップを育てるぞ!と張り切りすぎて、まだ残暑が厳しいのに球根を買ってしまいちょっと早まりすぎと反省しています。植付けまで球根は風通しの良い涼しいところで保存とありますが、日陰なら屋外でも保存できるのでしょうか・・・。                          あと、以前どこかのホームページで「球根の外側の茶色い薄皮見たいのを剥がしてから植える」というアドバイスを見たような気がするんですが、これって正しいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

乾燥を保てれば屋外で保存してもかまわないと思います。

秋植えの球根は良いものから売れていきますから、売り出してすぐの今の時期に買われたのは正解と思います。

薄皮を剥がして植えるというのは、保存が悪いまたは信頼できない場合、カビが出ている場合などの事だと思います。ほとんどの市販の球根はベンレートなので防カビしてあるのでそのままでよいと思います。ツヤが無くゆるんでいたりする場合は取った方がいいという意見もあります。何ともなければそのままで良いのでは?

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/engei/basic/02/01.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くに買ってしまってどうしようかなあ、なんて思っていたんですけど、良いものなのかもしれませんね…。嬉しい!球根が防カビ加工してあるなんて知らなかったです。いまのところ買ってきたものは問題なさそうなのでこのまま植えてみます。ありがとうございました。

日陰で涼しくて、雨水のかからないところなら、屋外で問題ないと思います。

もし自宅で掘り起こされた球根なら、スーパーでたまねぎを入れているようなネットにいれておけばベストです(なければ伝線したストッキングでも良いですが、見た目は・・・ですね)

それと、大丈夫とは思いますが、冷蔵庫で保管なさらないように。冬が来たと勘違いして、植えた途端に芽が出てきてしまいます。

>ホームページで「球根の外側の茶色い薄皮見たいのを剥がしてから植える」というアドバイスを見たような気がするんですが、これって正しいのでしょうか。教えてください。

その必要はないと思います。うちではいつもそのまま植えてます。剥くときにキズがついたりすると、かえって球根に悪いのではないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。屋外でもよいという事でちょっと安心しました。ただまだ残暑が厳しいので屋外だと球根がカワイソウかなあ、なんて…。冷蔵庫で保管、というのは考えもしませんでしたが、芽が出ちゃうんですねぇ…。球根もビックリですよね。時期がきたら薄皮はむかずに植えてみます。