メモのコツを教えてください!

二日前に対向車が車線をはみ出してきて事故に遭いました。。。
割合は、10(相手)対0(自分)でした。
車の状態ですが、フレームが捻じ曲がるなどして結構酷い状態です。
修理する事は可能みたいなのですが、30セルシオという事もあり修理費が約200万ぐらいかかるそうです。

保険の事は、全く無知なので教えて頂きたいのですが、
1、もし廃車にした場合修理費と同じ金額が支払われるのでしょうか?
2、別な車を買うとした場合どのような保障を受けられるのでしょうか?
3、フレームが捻じ曲がるなどしてもセルシオという事もあり、もう買えそうにも無いと思うので修理した方が良いのでしょうか?それとも別な車に買い換えたほうが良いのでしょうか?

すごく悩んでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

車両保険入ってないのですね。

では
今中古相場より修理代が高い場合 中古車の値段くらいです。
修理代200万を貰って 壊れた30は 80~100万では売れると思います。
それで買換えが宜しいです。

旧型 200万円 後期300~400でしょう。

この回答への補足

回答を頂きましてありがとうございます。
当方もぶつかって来た相手も車両保険にも自賠責にも入っています。

でも、事故の検証の結果、相手が全て悪いという事なので、当方の保険では無く相手の保険で車の修理、怪我の治療代も出ることになりました。
修理代200万か中古相場ぐらいの金額を貰って、更に壊れた車を売ったお金も貰えるということなのでしょうか?
壊れた車を当方が売る事が出来るという事でしょうか?

何度もすいません。宜しくお願い致します。

• 0

車両保険金額はいくらで設定 加入されてるのですか?

無過失100%被害者 相手対物賠償担当者は分損、全損どのような判断ですか?

修理するより保険金額を買い替え車両費用に充当した方が良いようには思いますが・・・・?
    • 0

修理費用が車の時価額を下回っていた場合は、修理費用が支払われます。

壊れた車もご自身の所有のままだし、お金をどう使うかは自由です。
(修理費用を出すのではなく、損害を金銭によって支払うという事ですから)

修理費用が時価額を上回っていた場合は、全損扱いとなり時価額分が支払われます。(購入したときの価格ではありません)
その際、車の所有権は保険会社に移る気がします。

多分です。
    • 0