アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、タイトルの通りです。

貧困問題解決に個人ができることで、募金以外に何かありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フェア・トレードなどはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.wakachiai.com/shop/fairtrade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き違いになってしまって、お礼が遅れてしまってすいません。

このフェア・トレード1、2年前にテレビで見て興味があったのですが、メモし忘れたので、ずっと何だったか思い出せずにいて、まさか、まさか、この質問から、再発見できるとは思いもしていなかったので嬉しいです。

ご回答本当に感謝いたします。

お礼日時:2007/11/04 23:13

 以下のようなサイトがあります。

英語のページですが、頑張って読んでください。

 私は英文は読んでいないのですが、テレビで見た概要はこうです。サイトを通じて途上国の人にお金を貸します。それが現地の事務所からその国の人に渡され、お金を受け取った人はそれを元手に事業を起こします。事業が上手く軌道に乗ればお金を返す、上手くいかなくなったら現地事務所が斡旋する仕事をしながらお金を返す。有利子か無利子かは忘れました。

 要するに、途上国の人に投資をする訳です。我々には殆ど利益は出ませんが、相手の商才を見込んでお金を貸すという意味では元来の投資に近いと思います。これなら募金でないので質問者様の意図にも沿うと思いますし、途上国に生活基盤を整備させるという点では、恒久的に寄付に頼らざるを得なくなるかもしれない募金よりも優れていると思います。U2のボノのようなスターにも参考にして欲しいです。

参考URL:http://www.kiva.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

参考URL見てみました。

やっぱり投資というだけあって貸す金額も、数十万単位ですね。

将来的には利用することが出来ても、現在の私には無理!

でも本当にありがとうございます。

意外と世の中には有るんですね方法は!

やっぱりお金が無いと救えないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 00:32

●世界の・・・なら



自分で現地に出向き支援する。
医療、復興、地雷除去など。

金以外、事実上のゴミ、不要な古い布団や衣類を渡すという行為は
運送コストなどを考えると赤字になりできません。

●国内の貧困、格差を示しているなら

一定以下弱者を切り捨てる、見放す。
餓死、自殺など死んでもらう。
ひどい言い方かもしれませんが、これが一番手っ取り早い解決策です。

国内の場合その人の自業自得、まったく努力しないというのも多いです。
別に餓死したとかいう話は滅多に聞きません。
身内すら見捨てるのに、全く知らない第3者が救えるはずがありませんし、
救おうとすると図々しい人、そういったものを利用する悪党が出てくるんです。
無理に法律で保護し、それを名目に税金が上がると低所得者に大きなダメージを
与え悪循環です。金持ちから強制的に奪うなんてことはできません。




どちらにせよ、そういった番組を見てかわいそうとか思うだけではなにも変わりませんよ。
私は高額寄付したことあるけど、周りからは馬鹿じゃないの?
俺(私に)寄付しろよって言われます。
並の生活をして、飲み会などするゆとりもあるような人、
および私より高給取り(副業などを会わせれば別)がそんなこと言います。
世界で「100円でできること」とかいう番組もあったけど。
そんな番組の制作費あるならスポンサーが寄付してやれよ。
タレントとかもただ涙したって、現地の人は全く救われません。
宣伝に使いたいならCMで弊社の利益は前年比+○○億だったので○○億寄付しました。
ロゴが入ってもいいから浄水施設や学校を建造してあげました。
とかいうほうがかっこいいんでしゃない?と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっかっか! 面白い回答でした!!


なかなか豪快かつマスコミの偽善を斬り刻む見事な文章でしたぞ!!!

<世界で「100円でできること」とかいう番組もあったけど。
そんな番組の制作費あるならスポンサーが寄付してやれよ。
タレントとかもただ涙したって、現地の人は全く救われません。
宣伝に使いたいならCMで弊社の利益は前年比+○○億だったので○○億寄付しました。
ロゴが入ってもいいから浄水施設や学校を建造してあげました。
とかいうほうがかっこいいんでしゃない?と感じます。>

その番組は見ていなかったのですが普段その様な番組があると私も全く同じ事を感じます。

この偽善者どもめ!! わしのデスノートに名前書いてやろうか!!! なんちって。

でも、本当に我々一般人は無力なんでしょうかね?

何かできたら良いんでしょうけど。 食べ過ぎの人もいれば、餓死する人もいるこの世界は本当に悲しいですね。

ご回答感謝致します。

お礼日時:2007/11/04 23:34

No2ですけれど、質問の趣旨と違うことを回答してしまいました。

すみません。
国連の在日機関または外務省から貧困の国へ送ることを書いて現金を送ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

貧困問題解決に個人ができることで、募金以外に何かありますか?

という質問だったのですが・・・。

お礼日時:2007/11/04 23:26

書き損じの官製はがき、使用済みのテレホンカードやバスカード、中古のゲームソフトなどを送る方法もあります。


http://www.hungerfree.net/prepaid.html

日本赤十字社や日本ユニセフ協会がクレジット会社と共同で発行するカードを持つ方法もあります。
http://www.orico.co.jp/cardorder/contribution/co …
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/unicef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外とみじかに有るんですね!!

いろいろとありがとうございます。

ご回答感謝致します。

お礼日時:2007/11/04 23:24

おはようございます。


年度末に納税者から1人から100円ぐらい徴収する。そしてこれから上がる消費税もこれに使う。ただし、貧困以外にも困った方(例えば地震の被害者など)にも使う。しかし、これだけの金額では足りなくなったら若干翌年に上げる。その法律を作るのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き違いになってしまって、お礼が遅れてしまってすいません。私は夜中しか、PCを使用できないことが多いのです。

ほ、法律を変えよ!!という訳ですか!!

しかし、私、一般人には、・・・・。

ご回答感謝します。

お礼日時:2007/11/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!