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今日は大変ショックなことがありました。
ハイキング帰り方の宴会の請求額を安く間違えてしまい、直後に正規の請求をしますと、逆にお怒りになり、土下座をして謝ることになりました。
私の価値観からすると、吐き気がするほど醜いものを感じましたが、世間の見方はいかがでしょうか?
私がずれているのでしょうか?
どんなご意見でもお待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

わたしは毎日歌舞伎町で飲んでいますが、こんなことはよくあることです。


わたしの場合は、お勘定を安くも、高くも請求されたことが何回もあります。
いつも気分よく飲みたいので、間違いを認めれば、ぐずぐず言いません。
たいていそういうミスをしたお店に限って、後に良くいくお店になったりしています。
お店側がわたしに借りがあるので、次に行ったとき気を使ってくれるから、気分よく飲めるんですね。


yumesibaiさんに土下座をさせたお客さんは、酔っていたのと集団だったので、勢いそういうことになってしまったのでしょう。
お酒の場になれていないお客さんと、yumesibaiさんのミスがたまたま重なっただけです。
きちんとミスを認めたyumesibaiさんは勇気があります。
酔っぱらい相手の仕事ですから多少トラブルはあります。
そのお客さんにしてみたところで、そんなことをさせて気まずい思いをしたお店にはもう来ないでしょうし、yumesibaiさんだっていつまでも嫌でしょう。
だから、嫌な思いをしたことは早く忘れて、お勘定は今後正確にすることを心がけてください。

わたしが行ったときは、本当に安くお願いします(笑)。
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この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス、嬉しく思います。
今振り返りますと、結局誰も楽しい思いをしていなかったと。
本来楽しい一時を過ごしてもらう場であり、そこに我々の存在価値があるわけで・・・・
根本から取り組みなおします。
歌舞伎町からは遠く離れたところで営業しておりますが、
来られた時は、請求書をうんと安く書いておきましょう。
(シャレにならないか・・・・・)

お礼日時:2001/02/02 00:56

私もお客様が白と言えば・・・派です。


お客様の立場から見ると、最初に提示された金額が、「正規の請求額」なのですね。それを店サイドから、「否定」した事になるから、怒られても仕方ないでしょう。「払って貰って当然」とか「ミスを利用して払わないつもり」と解釈するのは、如何なものでしょうか?
厳しい事を言うようですが、いつまでも凹んでいないで、「お客様の御蔭で一つ勉強をさせていただいた」と、前向きに考えて、今後の教訓にいたしましょう。
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この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。
「お客様の御蔭で一つ勉強をさせていただいた」、ホントそうですね。
そして、mi-chanさんをはじめ皆さんが正面から、この度回答していただいたこと深く感謝します。
今日からの接客サービス、気合を入れていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 01:04

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