今日は大変ショックなことがありました。
ハイキング帰り方の宴会の請求額を安く間違えてしまい、直後に正規の請求をしますと、逆にお怒りになり、土下座をして謝ることになりました。
私の価値観からすると、吐き気がするほど醜いものを感じましたが、世間の見方はいかがでしょうか?
私がずれているのでしょうか?
どんなご意見でもお待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

当然、請求額で払います。


この場合、契約がどうなるかにポイントがあるのでは、メニューなりで金額を前もって知ったうえでの注文でしょうから請求額が少なければ請求書にしたがって払いますが、当然正規の金額を請求されたら払う必要があると思います。
別に、請求書は何枚発行してもいいわけですから。
最初に注文の時点で契約はその金額で成立してるはずです。
    • good
    • 0

なんだか日本語がヘンでちょっと状況がわからないのですが


間違ってしまったものは仕方ないでしょう。
それを許す度量があるかどうかですがあなたが業者であるならばプロとしてちょっと
失格だなと思うくらいです。

法的なことではなく気持ち的な質問ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人とケンカ。謝ろうと思うけど、謝ることってかっこ悪いこと?

友人とケンカしました。
女友達と。
当方、男です。
すごく大切な友達。心から信頼できる友。
些細なことで喧嘩。
距離ができました。
すごくぎくしゃくした感じになってしまいました。

誰かが言ってましたが・・・
謝ることってプライドのないことで、それは相手にこびることだと。

僕は友人(親友)と仲直りしたい。たぶん向こうもそれを望んでいる。
お互いいろんな悩みを打ち明け、ともに励ましあってきた。

今は無視し合っている。
些細なプライドのせいで・・・。

こっちから謝りたい。
でもそれってかっこわるいことですか?
謝ることって大の男がしてはいけないんですか?

ほんと些細なことで喧嘩して。

自分のプライド?を守るために、このまま無視して、
「あいつから謝ってくるまで許さん」って心に決め込むのか?

その友人とのこれからの付き合いを大切にしたい気持ちが勝つのか?

今、悩んでます。

Aベストアンサー

こんにちは。

謝ることは、かっこ悪くなんてありません。

私は謝る事が出来る大人はかっこいいと思います。

むしろ些細な事で大切な友人を失くすかもしれない時に
自分のプライドを守る人間の方がかっこ悪いと思います。

Qネット申し込み航空券の謝った請求

昨日、国内線の往復航空券をインターネットで探していました。
その結果、安いところをみつけ申し込みをしました。
しかし、今日になり申し込んだところとは違う会社からも予約申し込み受付を致しましたというメールが届いたんです。

検索していた時に謝って申し込みをしてしまったのかもしれません。
そこで、そちらの予約をキャンセルしようと思います。

しかし、申し込み受付のこのメールが届いた時点で、契約が成立しており入金の有無に関係なくキャンセル料が3000円くらいかかると書かれてありました。
名前は確かに私の名前ですが、こうゆう場合キャンセル料を払わなくてはいけないんですか?
キャンセルは営業時間内に電話でいうことですが、
本日の19時にメールがきてすでに受付営業時間すぎていました。
どうすればいいんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あまり間違って申し込みしないものですが、

事業者は、電子契約法 というのがあって、間違えにくいように
しなくてはならないのです。
http://www.city.osaka.jp/Lnet/houseido/denshi/
経路を入力し、検索を押したあとで、
申込み、キャンセル がある画面が出てきます。
それで申込み を押していると・・・

明日電話するしかないと思いますが・・・

Q土下座について

主人が昨日、仕事中にお客様に土下座をして誤ったそうですが、そこまでしなければいけなかったのか疑問に思います。
他の社員ががある事でお客様を怒らせてしまい、昨日は店長が休みだった為、店長代理の主人がそのお客様の応対をしたそうです。
そして、自らの意思で土下座をして誤ったそうです。
主人は「相手が外人の方で、話がうまく通じそうになかったし、訴えられたりすると嫌だから、土下座が一番手っ取り早いと思った。」と言っていました。また相手の方が自分よりも、かなり背が低かった為、深いおじぎよりも、土下座の方がいいと思ったとも言っています。
主人は土下座をする事にあまり抵抗がないそうです。
私としましては、土下座で手っ取り早く済まそうとするよりも、もう少し時間をかけて話し合いで解決して欲しかったと思います。今まで、土下座というものは、本当にどうしようもない場合(交通事故を起こしてしまった時など)にするものなのかと思っていましたが、仕事の関係でもしなくてはいけないのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前、営業をしていたのですが、土下座したことも、する人を見たこともありません、しかし、ご主人の『手っ取り早く』は決して本心ではないと思いますよ。
奥様に心配をかけないようにそうおっしゃったのでは?

仕事上では、自分側に全く否がなくても、ただひたすら謝りつづける・・なんて日常茶飯事です。相手も、こちらに非がないと分かっていながらも、自己の利益や会社を守るために相手を罵倒することだってあります。心の中では本当は「申し訳ない」って思いながらかもしれないです。うまくいえないんですけれど、演技の部分もあるんですよ。事態をお互いにとって最小限の被害で収拾するため・・みたいな。

仕事上のミスは、それにどんな理由があろうと、決して言い訳はしてはダメですよね。こっちは事情説明のつもりでも、相手には言い訳にしか聞えない、だから謝罪の気持ちをまず伝えるため、ご主人様が選んだのが「土下座」だったんだと思います。言葉が通じにくい相手であったから、なおさらなんでしょう。奥様のおっしゃる「時間をかけて話し合い」は、まずそうやって謝罪の気持ちがきちんと相手に受け入れられてからでないと始まらないと思います。

話し合いで解決できるというのは、家族であったり友人であったり、お互いに「歩み寄ろう」という姿勢がないと成り立ちません。仕事上では、どちらかが強い立場にいることがほとんどですし、歩み寄らず、バッサリ切ってしまう方が正直楽ですよね。この不況の中、取引先を怒らせ、仕事を失うなんて、考えただけ恐ろしい損害です。そうならないために、なんとか話し合いできる状況に持っていくための「土下座」じゃないでしょうか。

土下座は非常に屈辱的であり、奥様として大切なご主人のそのような姿を想像するのは非常に苦痛だと思います。でも、それはとても勇気と覚悟がいることであり、決して恥ずかしい姿ではないと思います。もし、私の上司が私のミスで土下座をしてくれたら、言葉にできないくらい感謝します。そして、そこまでの覚悟を決めて、ご家族を守るために仕事をできる人は本当にすばらしいと思います。

私は以前、営業をしていたのですが、土下座したことも、する人を見たこともありません、しかし、ご主人の『手っ取り早く』は決して本心ではないと思いますよ。
奥様に心配をかけないようにそうおっしゃったのでは?

仕事上では、自分側に全く否がなくても、ただひたすら謝りつづける・・なんて日常茶飯事です。相手も、こちらに非がないと分かっていながらも、自己の利益や会社を守るために相手を罵倒することだってあります。心の中では本当は「申し訳ない」って思いながらかもしれないです。うまくいえない...続きを読む

Q携帯電話の料金請求書は公共料金の請求書?

クレジットを作る際に公共料金の領収証を求められました。
現在社宅に住んでおり、光熱費等は会社負担の為水道、ガス、電気等の領収証書がありません。

そこで電話会社の領収証を使おうかと思いました。
固定電話が無いため、NTTdocomoの領収証書しかありません。
NTT固定電話なら公共料金として扱えそうですが、NTTdocomoの場合はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言いますと、携帯電話料金は公共料金に含まれません。
携帯電話料金の決定に対して、公的機関が関与してないからです。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/towa/to01.html

従いまして、厳密な審査を行うカード会社ですと、携帯電話の領収証は認めないケースがあるかと思います。

ちなみに、銀行の口座を開設する際にも公共料金の領収書が必要になる事がありますが、この場合でも携帯電話の領収証は除外されているケースがあります。

万全を期されるのであれば、面倒がらずにカードを申し込む会社に確認を取られた方が良いでしょう。
事情を鑑みて、例外的に携帯電話の領収証を認めてくれるかも知れませんし、それが駄目な場合は別の方法を提示してもらえるかも知れません。

Q宴会嫌い

よろしくお願いします。

私は宴会が大嫌いです。
大学生のときのバカ騒ぎコンパも嫌いでした。

就職してからは、その部署に若い女の子が居なかったため、デュエットの相手に指名されて知らない歌を抱き合いながら歌わされたりしたので、以来、どんな宴会も嫌いになりました。

同世代で居酒屋に行くのも5人以上になるとダメです。
どうしてもいたたまれなくなって、多めのお金を置いて出てくることが多いです。

来月からアルバイトをする予定です。
こんなご時世とはいえ(こんなご時世だから?)歓迎会があると思います。
なんとかして避けて通りたいのです。

なにか良い口実はないでしょうか。

Aベストアンサー

私も大嫌いです。
なんとかして避けたいと思っています。
それでも、社会生活を円滑に運ぶためには、ある程度の我慢も必要なので、3回に1回はしぶしぶ出席しています。

歓迎会は、他の飲み会と違って入社するあなたのために(たとえそれが口実でただ飲みたいだけであっても)開催されるものなので、断るのは今後のあなたにとって好ましくないと思います。

私なら、とりあえず最初に顔だけは出します。
乾杯をして、「これからよろしく~」みたいな会話がひととおり終わったら、失礼させていただきます。
その口実は、たとえば家族や親友が病気・手術であるとか、義理ある人がはるばる訪ねてくることになっているとか、いろいろあります。

その後、バイト先にある程度なじんできたら、バイト終了後にもうひとつバイトをしているとか、何かを習いに行っているとか資格の勉強をしているとかほのめかして、以後断っても不自然ではない状況をつくっておくといいでしょう。

親しい同僚ができたら「あんまり得意じゃない」と正直に言って、フォローしてもらうのもいいですね。

飲み会が楽しくてしょうがない人には、嫌がる気持ちがなかなかわかってもらえません。
自分と行くのが嫌なのかとうがったとらえかたをされて、いやな思いをさせてもさせられても居心地が悪くなるので、何度かに1回は出席して「無理して都合つけて出席した。職場のコミュニーケーションも大事に思っている」ということをアピールしたほうがいいと思います。

私も大嫌いです。
なんとかして避けたいと思っています。
それでも、社会生活を円滑に運ぶためには、ある程度の我慢も必要なので、3回に1回はしぶしぶ出席しています。

歓迎会は、他の飲み会と違って入社するあなたのために(たとえそれが口実でただ飲みたいだけであっても)開催されるものなので、断るのは今後のあなたにとって好ましくないと思います。

私なら、とりあえず最初に顔だけは出します。
乾杯をして、「これからよろしく~」みたいな会話がひととおり終わったら、失礼させていただきます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報