性格いい人が優勝

私がゆで卵を作ると必ず皮をめくる時に白身までくっついてしまいます。こうしない茹で方はないものでしょうか?また茹で上がった直後に冷水にさらすとか何か方法はないでしょうか?

とにかくゆで卵の皮をツルッと剥きたいです。

A 回答 (3件)

大方答えが出ているようですが。


昔調理師をしていました。その時のゆで卵の飾り切りでオードブルを作る際の手順です。
鍋に水を入れ、塩一つまみ(多目でも良いと思います)と酢少量を入れます。※鍋が黒なるものもありますが
殻の割れていない卵を入れ、火に掛けます。
箸で、鍋の中の卵をゆっくりと転がします(向きを移動させると言う方が分かり易いかも知れません)。卵を多く入れてあれば、1つずつ丁寧に、沸騰するまで動かしたり転がしたりします。
ここが重要で、怠ると黄身が真ん中に行きません。
沸騰したら、火を緩め、対流で卵は動きます。
後は、お好みで黄身の硬さを調整しますが、8~10分程度で出来上がります。これ以上火に掛けていると、黄身が緑色になってしまいます。
時間が来たら火から下ろし流水に鍋毎さらし、卵の熱を取ります。
粗熱が取れたら、ここからがポイントですが、そのまま水中で殻だけを細かく割る感じで、鍋の脇側に打ち付けます。
強くやると、剥いた時白身が割れる事かあります、十分注意して下さい。兎に角無理に剥がそうとしない事。その部分がもし剥きづらそうなら、別な所から逆に剥いてみる事。
水中で剥く事で、殻が剥がし易くなります。
後は、手のひらに載せ、剥がし残した殻があるかもしれないため、流水で丁寧に洗い流して下さい。
黄身が真ん中のつるんとしたゆで卵の出来上がり。
確かに、新鮮な(生みたての卵)は、殻の内側の膜が白身に張り付き、安易に剥くと白身がただれたような感じになりますね。
でも上手に剥ける様になれれば良いですね。
    • good
    • 3

茹で方


水に卵を入れて沸騰させます。
沸騰してから10分放置します。

むき方
水(氷で冷やさなくても良い)に卵を入れます。
水中で卵が割れない程度に、まんべんなく卵に衝撃を与えます。
水から取り出して、中心付近の(地球で言えば赤道付近)の皮をむきます。
地球で言うと南極と北極の皮を一気にツルッと剥きます。

私はこの方法で失敗したことがありません。
    • good
    • 0

ゆで卵の上手な作り方を教えてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa785800.html

最近はこういう商品もありますよ。私は、近所の店で購入しましたが。

からむき上手
http://www.rakuten.co.jp/i-order/479460/637744/# …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!