プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、警官二人に目をつけられました。
夜、11時くらいに携帯電話を使いたくなったので、中型バイクを駅前の広場に止めて、そのまままたがったまま、
携帯電話をいじっていると、はじめは遠くにいた二人組の警官が10mくらい近くに寄ってきて明らかに僕を見てました。
直接話しかけられたり、何かを言われたわけではないですが、明らかに僕を見てました。
携帯を見終わったのですぐ発進して事は終わったのですが、どうして警官に目をつけられたのでしょうか??

関係がありそうなその時の状況を言うと、
・人気が無いわけではない。いろんな人がいる中で僕が目をつけられた。
・広場は一応駐車禁止。しかし他にもたくさんのバイク、自転車が止まっていた。
・自分で言うのもなんですが、僕は特にヤンキー的外見ではないです。

A 回答 (7件)

スクーターでなければ携帯を使用しながらの運転は不可能でしょうから

他の方がおっしゃるように盗難を疑ったか駐禁の現行犯を注意するつもりだったか
バイクによる引ったくりなどが近くで起こっていたとか…
やはりそんなところでしょうか。

夜中だったりすると自転車で走ってても職務質問されたりするみたいですよ。
盗難自転車でないか調べたりするんでしょうね。
こないだも若い普通の女の子が職質されてました。
    • 0

これは皆さんが書かれていますけど、

多分バイクにまたがったまま、
携帯を使っていたからだと思いますよ。

トピ主さんは何ら間違ったことはしていませんけど、
警察官の2人はもしかしたら、そのまま携帯で話しながら
バイクを発進させるかも・・・と思って見ていたんだと思います。
携帯で話しながらの運転は交通法違反ですからね。

そんなところじゃないでしょうか。
あまり気にする必要はないですよ、
トピ主さんは何もしていませんし、
警察官も仕事をしていただけですから。

ちなみに僕は自分の自転車の鍵をドブの鉄格子に落としてしまい、
仕方ないのでハンズでペンチをかって、
ロックを壊しているところを職質されたことがあります(笑)
登録してあったので、事なきを得ましたけど、
あのときは焦りました・・・
    • 0

質問者さんの年齢が解りませんが、もし未成年とか家出、無免許に間違われそうな年齢でなければ、そのまま携帯電話をいじったまま発進するのではないか・・・・くらいではないでしょうか。

携帯操作したまま発進したら、道路交通法違反です。
少しでも気になった人に対しては、目を付ける事が仕事なので、気にする事はないと思いますよ。
    • 0

バイクや車など乗り物に乗りながらの運転は違反ですからそのへんの確認をしたかったんじゃないでしょうか。

• 0

はじめまして。

>夜、11時くらいに携帯電話を使いたくなったので、中型バイクを駅前の広場に止めて、そのまままたがったまま・・

ただ単にバイクを盗もうとしてると思われたのではないでしょうか?
鍵穴を壊してる最中でカモフラージュに電話してるフリをしてるとおもわれたのでは?
    • 0

携帯を使いながら運転するのではないかと、発進するまで見守ってたのではないですか?

• 0

あくまで推測ですが、近くで何らかの事件があって、その犯人に歳、体型などが似ていたとか、目撃していた人が証言したバイクにそっくりだったとか。

• 0